2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

むにゃむにゃ

そういや、4年に一度の2/29だったのだね。 あったかい日でした。縁側で昼寝したら気持ちよさそうな。 デイリーポータルZ、大山さんの記事がいよいよもって僕好みです。素晴らしい。廊下が屋内にあって、玄関で靴を脱ぐタイプの古いアパート(一刻館スタイル…

かりこり

喉も9割方回復したご様子。もうチョイだ、がんばれ。 水城徹さんの、中国の宇宙開発記事が面白いです(第1回はこちら。現在4回までアップされています)。中国にもフォン・ブラウンみたいな人がいたのですね(しかもフォン・カルマンの直弟子ですよ)。文革…

いそいそ

喉はゆっくりと快復中。 上京中のいずみのさん(id:izumino)に声をかけてもらったので、オフ会に出かけてきました。新宿です。ちゃんと会うのは久しぶりなのだけど、最近の漫画評論で赤丸急上昇中ないずみのさんはなんだか眩しくて違和感があるわん。活動が…

げほげほ

風邪はおおかた治って、まぁまぁ平常運転に戻りました。ただ喉がえらい荒れてまして、ときおり死にそうな咳込み方をする始末。死ぬと困るので、のどスプレー買うてきたですよ。 風邪と、それによる仕事の遅れのためワンフェスに行くのをあきらめたり。久しぶ…

ぐすぐす

風邪は現在進行形。むしろ熱が出てきた気配すら。体温計どこやったかしら。 風邪で一番淋しいのは、味覚が鈍ることだと思いませんか。他の諸症状は非日常ということで楽しむこともできるのだけど。

『GA芸術科アートデザインクラス』2巻 遅ればせながら購入。あーさんの訛りは中部弁だそうで、どちらなんでしょう? きゆづきさとこさんは福井の人らしいけど……福井は中部ではないわねえ。あとスケールアヴィエーションでカットを描いてるのはどういう縁なの…

ひいこら

この冬はじめての風邪をひきました。 『神々の山嶺』は風邪の寝床で読むモンじゃないですね。 器械さんのコミティアレポートが楽しいのですよ。このスタイル、今度真似してみようかしら。 奥野さんのモスクワ写真に新しいものがアップされましたが、ソ連時代…

「COMICリュウ」4月号 今回のメカコラム「螺子の囁き」ではスタンレー・スチーマーを紹介しました。20世紀の初頭は蒸気自動車の黄金時代だったのです。外見も洗練されていて、一見しては内燃機関のクルマと区別が付かないのですよ。見てね見てね。 「コマン…

「Duel in the Dark Big Bag of Expansions」 以前ご紹介したドイツ夜間空襲ゲーム「Duel in the Dark」に追加キットが出ました。シンプルながら「それっぽさ」の抽出が非常に上手くできていて非常に面白いゲームなので、大喜びで注文……しようと思ったらa-ga…

もそもそ

吉祥寺のカフェ・ロシアというロシアレストランに行きたいです。洞窟修道院の奥野さん曰く「僕が日本で訪れたロシア料理店の中でも最も本場に近い感じ」だそうで、素晴らしい。実際、ロシア人の客も来ているそうです。メニューを見たらグルジア料理も豊富で…

ライバルは海老フライだよ

『デューラー ネーデルラント旅日記』 Johnny-Tさんのご紹介で興味をそそられたので購入。タイトル通り、デューラーがネーデルラントに旅したときの日記なのです。内容は実に事務的で、詳細に旅行費用がメモされているのですがこれが面白い。登場する通貨だ…

ぐーすか

コミケ申し込みを済ませたり。オンライン便利便利。 データ便もこないだはじめて使ってみました。便利便利。 自衛隊の新戦車、皆言ってるけどアニメみたいなデザインだなぁ。あのスタイルは正直趣味じゃないけど、狙っている性能や価格は悪くないんじゃない…

コミティアで買ったり頂いたりした同人誌のなかで、特に印象的なものを挙げてみますよ。 『ベンジャミンとふゆのひ』(夜色オルガン) 最近のティアはベンジャミンのシリーズが目当てだといっても過言ではありません。大好きだー! 変な生き物ベンジャミンと…

ぱくぱく

爆睡して、起きたのは午後になってからという有様。 10日の日曜はコミティアでした。来ていただいた方、おつかれさまです&ありがとうございます。サンクリと同じ日だったせいか、いつもよりのんびり度が高かったような気もします。 ティア後は身内で焼き肉…

もう明日の話ですが、10日のコミティアに参加します。会場は東京ビッグサイト。スペースは「は-17b」のボストーク通信社です。新刊はちょっと厳しそうですが(冬コミの本はあります)、ペーパーぐらいは持って行きますんで……。よろしくお願いしますね。 「Ro…

もぐもぐ

夕食で大根率が異様に高い昨今です。だって楽で美味しいんだもの。 京都は結構な雪だそうで、妹さんから来たメールを見ると、おお立派に積もっている。 もとイラク大使館があったビルからAKが二挺見つかったそうで、まぁそれぐらい持ってるだろうけど置きっ…

お待たせいたしました。とらのあなさんで『ボスホート2007』の取り扱いが再開されています。ちょっと多めに委託したのでそれなりに保つとは思いますが、次に品切れになったら追加できるかどうか微妙なので、ご注文される方はお早めにー。

がたがた

昼間雪が舞ってましたが、夕方から氷雨になってきました。じっとりした、あまり好みではない冷えかたです。ああでも、アイルランドやスコットランド的寒さと妄想すれば楽しくなるかも(大脳食法の応用)! スコッチが手元に無いのが残念無念。 30分ほど机に…

『シルバーネイル』 ジャック・ヨーヴィルのウォーハンマー小説、第4弾ですよ。帯には「ジュヌヴィエーヴ・シリーズここに完結!」とあって淋しいことこのうえなし。今回は短編集で、他の作品にも出てくる登場人物たちが活躍する外伝的な一冊でもあります。…

ろんろん

まだ日陰には雪が残ってますね。しぶとく立っている雪だるまがいたり。 日曜日深夜のNHKアーカイブで新愛徳丸の紹介があったり。懐かしの機帆タンカーですよ。省エネ船の象徴といった扱いで、昔もてはやされていたのを思い出します。番組では荒天での航行性…

しんしん

本格的な雪です。やっほう。雪だと仕事に集中できる気がしますね。街が静かになるからかな。 雪の上に残る猫の足跡というのは趣深いものです。近所の川には鴨が住んでいまして、その鴨たちが寒そうにしているのも趣深い。ところで昔あひるを駆っていたのです…

のそのそ

とらのあなに委託していた「ボスホート2007」ですが、品切れになってしまったようです。あらら。現在追加の手続き中ですので、しばらくお待ちくださいませ。 mixiを眺めていると、日教組の全体集会が中止に追い込まれたことについて揶揄する意見をちょこちょ…

『天元突破グレンラガン ヨーコ写真集』 思わず買ってしまいました。しかし、見開きのイラストはノドが見づらくてもったいないのう。あと、ヨーコはビキニででっかい銃を振り回してナンボという気もするので、コスプレしてもあまりグッと……いや、でもチアガ…

もそもそ

餃子騒動のおかげで、餃子食べたくなってきました。 食糧自給率40%切っていて、手軽に食事ができるんだもの。そりゃどこかにペテンがなきゃおかしいよねえ。 死刑が執行。僕は死刑廃止論者なので、執行は停止すべきだという主張なのですが。んでもって亀井…