2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ばら物語』Vol.1 16世紀のイタリアが舞台の歴史ロマン、ついに単行本になりました。僕は黒ツンフト(大砲ギルド)の女マイスター、ローザが大好きです。歴史物ではありますが、著者曰く「剣と甲冑はあるが魔法と龍はない」「史劇ではなくファンタジーとし…

「Duel in the Dark」

二次大戦中のイギリス軍によるドイツ夜間空襲がテーマのボードゲームです。コマンドマガジン誌での評価が非常に高く、それで僕も興味を持って買ったのですが、先日ようやっと遊ぶことができました。や、これは確かに傑作です。1回のプレイでは一晩を扱い、イ…

冬コミで出した同人誌『ボスホート2007』がとらのあなさんで取り扱いが始まりました。よろしくお願いしますね。

うろうろ

Macのご機嫌がイマイチよろしくない昨今。新マシンにするのは確定なのだけど、いつ店に行くかのう。 いろいろ思うところがあったので、憂鬱を抱えたおっさん二人でえんえん長話。一発解決はしないものの、楽にはなりますね。ごく少人数での長話というのは大…

『イスタンブールの群狼』 19世紀初頭、斜陽のオスマン帝国の首都イスタンブールが舞台となったミステリ。オワー、こんな小説が出るなんて、長生きはするものです。書店で観た瞬間に立ち読みもせず買いましたよ。まだ冒頭しか読んでいませんが、たいへん面白…

ぷんすか

朝青龍が負けてしまったので悔しかったりしょんぼりしたり。本気でがっかりしている自分にも驚き。もともと好きな力士だけど、そこまで思い入れてたのか俺。 あーもー! あーもー! 他にも思うところあったりして、気分がグルグルするので美味しい酒呑みに行…

ガソリン値下げ隊

うん、まぁ、いかがなものかというネーミングセンスではありましょう。でも、今回の場合これでいいのですよ。いくらステキな名前でも、覚えられなければ意味がありません。それに対して一発で覚えるでしょ、このしょうもない名前。目立てばエエという関西CM…

TRPGと女性キャラ

TRPGを女キャラで遊ぶことは結構好きな方です。気に入ってる娘も多いし。しかし、リプレイなどのときは躊躇してしまうのですよ、特にプレイヤーに女性がいるときは。だって、勝てるわけありませんからね(なにが勝ち負けかはこの際置くとしてだ)。なので、…

のたくた

昨日の雪は昼過ぎに雨になってしまいがっかりですよ。一方今日は風がびゅうびゅう吹く日で、しかし未だにケヤキの枝にしっかりとしがみついてる枯れ葉があったりして。ムム執念。 カテゴリーを増やしてみました。なんでも「murmur」なのは楽なのだけど、そも…

夢二題

最近観た妙ちきりんな夢ふたつ。 ダーティペアの二人と一緒に京都をうろついたり。寺町界隈だったかしら。ちなみに銀色ビキニの原作版でした。我ながら命知らずなことをしていると思います。 虎に出くわしたので、大木に登って逃げたり。僕は一体なにを考え…

ひえびえ

お、雪が降ってきましたよ(現在23日0711)。 青梅の岩蔵温泉というのが近いのね。ウチから西武線とバスで1時間もあれば行けるっぽく。ムム魅力的だ。 演歌を英語で表現するとJapanese Balladになるのか。かっこいいな! 「ちりとてちん」、五木ひろし本人が…

「COMICリュウ」3月号 メカコラム、今回は世界初の定期バス路線についてです。なんと1825年のこと、ホームズより前のことなのですよ。見てね。月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/01/19メディア: 雑誌…

がさごそ

なんか調子出ないな。ふむン。 朝青龍が帰ってきたので、ちゃんと大相撲観てます。しかしブランクの影響か、もう全盛期を過ぎたということなのか、安心して観れないよ! ドキドキする! 他の贔屓の力士は軒並み調子悪いしなあ。あーもー。 東京はここ数日で…

のたくた

能率が上がらずゴロゴロする日。 NHKドラマ『感染爆発 パンデミック・フルー』の再放送を観たり。新型インフルエンザの解説と対策、課題を折り込みつつ面白いドラマに仕立てるというのはなかなか難しいことだと思うけど、やあ面白かったです。省庁会議のくだ…

「Role&Roll」Vol.40 40号おめでとうございますのRole&Roll、今回の「百万迷宮AtoZ」は「Culture(文化レベル)」がお題でお送りしております。チャイカの「胞」の秘密とはなにか? えー、よろしくお願いしますね。斎藤君も相変わらず好き勝手やってます。RP…

『さくらインテリーズ』 戸梶圭太、はじめて読みましたよ。女生徒と淫行したことがばれて免職になった元教師が主人公のホームレスバイオレンス大冒険小説。妙に間を外した話の持って行き方が、なんだかとてもRPG的です。正攻法で盛り上がるわけではなく、か…

めでたし

兄の結婚式だったので、また京都に戻ったりしてました。 防波堤が無くなってしまったので、既に僕への圧力が高まりつつあります。大変だ。

メカ話三題

インドのタタが発表したナノという自動車がなかなかステキなのですよ。サイトを見ると「people`s car」と謳っていまして、邦貨にしてたったの28万円。写真を見るといかにもチープで、特に前から見た足まわりの安っぽさたるや。やー、いいですよこれ、かっこ…

もそもそ

週末にNHKで放送するドラマ「感染爆発」が面白そうです。新型インフルエンザが日本で発生して……というもの。となれば『復活の日』を読みたくなりますが、なんと絶版なのだな! 簡単に古本で手に入るとはいえ、許せぬ! ところで新型インフルエンザの流行は時…

おやおや

僕が今まで使っていたケータイは、Tu-KaのツーカーSという機種でした。ただ電話をするためだけの、メール機能や電話帳はもとよりディスプレイすら存在しないステキな奴です。これが出たとき「こんな機種を売るTu-Kaはロックだ。そしてこれを買う俺もロックだ…

冬コミの同人誌

冬コミで購入したり頂いたりした同人誌で、お気に入りの本の中から一部をご紹介してみますよ。 『BARBAROI バルバロイ』(randam_butter) 新しいライフスタイル「蛮族」を提唱する気ちがいじみた、もとい爽快な一冊。伊藤計劃さん(id:Projectitoh)のセカ…

『共和制ローマ』

正月には京都で『共和制ローマ』をプレイしてきました。共和制ローマで派閥を率い、外敵に対し団結しつつ、しかし内部では権力闘争にあけくれるという傑作マルチボードゲームです。フレーバーとルールが噛み合っているのも好みですよ(『ディプロマシー』な…

あれこれ

メリークリスマス! ロシアでは今日がクリスマス、キリスト降誕祭なのです。ユリウス暦を使っているので日がずれて今日になるのですね。ニコライ堂に行ったらなにかやってたのかしらん。 新PC購入のため、いろいろ積算していたらだんだん暗い顔に。今使って…

ナウ練馬

東京に戻っております。 今回も寝台急行銀河で帰ってきました。B寝台の上段にしてみましたが、どうも僕は上段の方が居心地が良いようです。天井は高いし、屋根の丸みがちょっとしたアクセントになっているし。通路を行き交う乗客の足音もあまり気になりませ…

コミケ顛末

あらためまして、ボストーク通信社に来ていただいた皆様、ありがとうございます。今回の本は僕らしくなくフルカラーなんてことをやってみましたので、新しく手に取っていただいた方も多かった模様。まあ、しばらくこんな本は出ないと思います。 このコミケは…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。がんばります。