2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲームジャパン」6月号 珍しくゲームジャパン買うてきました。桂令夫さんのゲイリー・ガイギャックス追悼文と、1974年にガイギャックスが書いた世界初のD&Dプレイレポートがお目当てです。13レベルのモルデンカイネンが主人公ですよ。それはそうと、彼はD&…

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』

メーデーを記念して、トップに表紙を置いてみました。やっぱりあか抜けない僕の絵ですが、素晴らしく目立つ装丁にして頂きまして。デザインはなんと神宮司訓之さんですよ(ジオブリは神宮司重工の人です)。初単行本で神宮司さんに担当していただけるなんて…

晴れ・暑し

明日はメーデーです。ロシアもメーデーから9日の戦勝記念日ぐらいまで休日で、GWなのですよ。季候もいいし、クワス呑みたいなー。日本のメーカーもどこか出さないかなー。

『さざんかさっちゃん』(林正之) 『レ・フレール Boogie Back to TOKYO Live』 さざんかさっちゃん作者: 林正之出版社/メーカー: 角川(メディアワークス)発売日: 2008/04/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (8件) を見るB…

ソードワールド2.0 てなわけで、SW2.0遊んできました。仕事とは関係なく、純粋に遊びでプレイする機会は結構貴重です。せっかくなので、先日初プレイで作ったキャラを使うことにしましたよ。ルーンフォーク(ロボっぽい種族です)のシューター・マギテック(…

晴れ

ファイアボールの布教にこれ努める日でした。しかしドロッセルは誰にもやらぬ。 長野で行われた聖火リレーでの警察の対応にショックを受けている人が多いようですが、一体警察になにを期待していたのかと、そのことに驚きます。日本政府は北京五輪を支持して…

曇り

ゲームマーケットの帰り、打ち上げでの会話。「手作り感がある、というのは上から目線で良くない」「では偉そうでない表現は」「暖かみがある」「世界でひとつしかない」「野趣あふれる」「それは上からだろう」。 スターリン対火星人!!!! スクリーンショッ…

コミティア

5/5、ビッグサイトで行われるコミティアに参加します。スペースは「う30b」ボストーク通信社、になります。今回の配置は実行委員会の考えていることが実にわかりやすくて、BRASS、グループダンジョン、CHOCOLATE UNIT、そしてウチが横一列に並ぶという偏りっ…

晴れ

赤星が素晴らしい働きを見せてくれてご機嫌。 『コミックス・ドロウイング』の見本誌が届いてました。特集が幸村誠に森薫という好きな作家ばかりなので、これがタダでもらえるのは嬉しいな(即物的)! 幸村さん、アラレちゃん好きなのか……そして森薫さんの…

「Lead&Read」Vol.2 「Role&Roll」の別冊となるリプレイ専門誌の2号が出ました。今回『迷宮キングダム』のリプレイが載っております。去年富士見から出たリプレイ『黙示録の乙女』『災厄の王子』の続きというわけで、暗黒不思議学園の面々のお話です。テトリ…

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』

発売までに、どんな本かボチボチご紹介していこうと思います。300ページというごっつい厚さになりましたが、アームズマガジンに連載されたミリタリーほら話「馬車馬戦記」、RPGamerに掲載されたアナログゲームのリプレイマンガのふたつが主な内容になります…

曇り・ときどき雨ぱらつく

近所にちょっと大きめの無印良品の店がありまして。久しぶりに行くと新製品とおぼしきノートの類がいっぱい。使いもしないのにいっぱい買い込みそうになり、なんとか自制しました。危険危険。 明日はゲームマーケットへ遊びに行こう。実は初めて。

『コミックス・ドロウイング』Vol.2 そろそろ発売だと思いますが、2号が出ます。今回も歴史に関するイラストコラムを描かせていただきました。お題は「明治」です。記事担当のライターさん曰く「『はいからさんが通る』などを紹介して云々」、いやそれ大正時…

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』

お待たせしました。作品集『速水螺旋人の馬車馬大作戦』、5月10日発売です。発行はイカロス出版、お値段は1429円になります。AB版で300ページというごっつい本です。ぶっちゃけて申しますとまず重版が目標となっておりますので皆さん買ってね読んでねよろし…

『エマ』10巻(森薫) 堂々の大団円です。この巻は読んでいてニヤニヤしっぱなしでした。自転車の話はのろけをえんえん聞いているようで満腹ですごちそうさま。あと随所で言われていますが、アデーレさんいいですねアデーレさん。馬頭さんは彼女がレズだと思…

雨のち曇りときどき晴れ・気温サワヤカ

スズキさん未だ行方不明。 ちょっと前に韓国の李明博大統領がアメリカを訪問しましたね。んで潘基文国連事務総長と会談したわけですが、何語で話したのか気になっているのです。朝鮮語で話すのが一番手っ取り早いだろうけど、潘基文さん以外の国連幹部も同席…

「COMICリュウ」6月号 ちょっと告知が遅れましたが、今回のメカコラムはソ連製電卓のお話です。モスクワの蚤の市で買ってきたお気に入りの逸品。電卓を1ページにでかでかと描くのはかなり勇気が要りました。観てね。 「ミリタリー・クラシックス」VOL.21 あ…

『中古民家主義』(真鍋じゅんこ) 団地に文化住宅、赤線建築に米軍ハウスと題名通り古い……といっても文化財に指定されそうにない類の中古住宅を紹介する本です。くすんだ色の木材、染みだらけでヒビの入ったコンクリート、壁の角に年月の澱が溜まっているよ…

快晴・気温高し

あれ、『スズキさんの休息と遍歴』どこやったかな。 間が空いてしまいました。お久しぶりです、かなり元気です。 『ファイアボール』のドロッセルがお気に入りな最近です。かわええー、超合金で出ないかしらん。 ここんとこ打ち合わせなどで都会に出る用事が…

「Role&Roll」Vol.43 「百万迷宮AtoZ」もついにFまで来ました。モーターカノン積んでますよ。今回のお題は「Fairy」、妖精であります。いつも以上にテケトーな原稿を描いたので観てね観てね。Role&Roll Vol.43作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発…

『ナポレオン 獅子の時代』9巻(長谷川哲也) 『鉄腕ゲッツ行状記 ある盗賊騎士の回想録』(ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン) 『恐るべき空白 死のオーストラリア縦断』(アラン・ムーアヘッド) ジュンク堂で購入したのだけど、「海外旅行・オセアニア」の…

晴れ

忙しいですが、終点が見えてきました。あれがクレムリンの尖塔だよ(負けフラグ)! 先週、軍事ものオンリーイベント「MILITARY LIFE」に参加してきました。会場のイメージカラーはカーキ・緑・濃紺といったところ。軍装コスがうじゃうじゃです。しかもソ連…

幕末古写真ジェネレーター

http://labs.wanokoto.jp/olds mixiでマイミクさんが紹介していたので知った面白いもの。写真や画像を、古写真風に加工してくれます。僕も早速やってみました。いやこれが楽しくて、クセになりそう。上はモニノ博物館に展示してある試作機M-52。戦前の科学誌…

石井桃子

絵本作家・翻訳家の石井桃子が死去。本好きの人で、いやそれ以外でもこの人のお世話にならなかった人はいないのではないでしょうか。ウチの家は、福音館書店の「こどものとも」をいつも買っていたので、子供心に「いしいももこ」の名はお馴染みだったもので…

晴れ

ちょっと前のニュースですが、60式自走106mm無反動砲がついに引退したのでした。小さくてかわいいし、無反動砲を2門載っけているのがわかりやすく強そうだし(実際はともかく)、結構好きな車両でした。おつかれさまです。 『世界の傑作機 Tu-16“バジャー”』…

『世界の傑作機 ツポレフTu-16“バジャー”』 地味な機体ながらソ連爆撃機部隊の屋台骨を支え続けた、まさにワークホース的飛行機。とっかかりの無い、面白味に欠けるデザインだなぁと思っていましたが、斜め後ろから観るとなかなかの格好良さですよ。ところで…

生卵呑んだりして欲しい

ヒラリー・クリントンさんが「ロッキーと私には共通点がいろいろある。私は絶対にギブアップしない」などと、自分をロッキーになぞらえて演説したんだそうです。それはそれで結構なんですが、ABCニュースのツッコミが秀逸。 演説を報じたABCニュースは「…

薄曇り

毎年気合いが入っている、BBCのエイプリルフール映像を観ました。ペンギンが飛ぶ奴。ずるいなー。 『ダークグリーン』の続編が出るそうで。佐々木淳子の。なんですとー、どうやってあの続きをッ。webで連載されていたという話で、全然知りませんでした。えー…

快晴・風強し

風がびゅうびゅう吹く日でしたが、北太平洋に台風なみの低気圧があったそうです。こちらでは桜が保つかどうかという話をしているのに、釧路では猛吹雪。『脱出航路』や『女王陛下のユリシーズ号』のおかげで、巨大低気圧といえば北の海だ! という刷り込みが…