2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばた

いろいろ嬉しかったりびっくりしたりなコミケでした。ウチに来ていただいた皆様、本当にありがとうございます。 これからすぐ帰省なのです。なのでコミケの詳しい話などはまたあとで。 東京に戻るのは6日の予定です。それまでに急ぎの用件などのある方は携帯…

『西風GTroman STRADALE2』 西風先生のムックです。以前連れて行ってもらった東京モーターショーのレポートイラストをちょろっと描かせてもらったのですよ。やー、浮いてる浮いてる。ちうかまぁ、僕らしいネタです。見たってくださいな。GT roman stradale 2…

ウトウト

印刷に出していた年賀状が届いたり。でも宛名書きは……多分年越してから実家で……。 昨日設置した粘着式のネズミ取り、あっさり引っかかってくれました。行動パターンが一定読めていたので、通り道に置いてみたのです。しかしドブネズミではなくクマネズミなの…

のほほん

昨日はガイナックスのコスプレ忘年会に行ってきました。例年、今頃バタバタしているので涙を呑んできたのですが、今年は時間ができたので初参加。ソ連の海軍大佐な風体でふらふらしてました。プレゼント抽選大会、なにも当たらなかったよ! マスサラクシ! …

冬コミですが、トップにもあります通り、31日ミ-01b「ボストーク通信社」でお待ちしております。今回はバタバタしてましてラクガキも溜まっていませんので、いつものキッテハッテではありません。かわりにいろいろお蔵出し詰め合わせな本になりましたが、か…

『悲劇週間』 だいぶ前に桂さんに勧めてもらったのですが、ようやく読みました。もっと早く読むべきだったと思いつつ、一方でもっと長くじっくりつきあいたかった! なぜ小説には終わりがあるんでしょうね。主人公は若き日の堀口大学。外交官である父の赴任…

ムズムズ

左目のまぶたがチックを起こしていて治りません。どうしちまったんでしょうか。気になるわあ。 crow_henmiさん(id:crow_henmi:20071225#1198593361)が、オーウェルの『カタロニア讃歌』を僕が描いたらどうだろうみたいなことを言うてくれはりまして。確かに…

『ワイルダネス』6巻 この世で一番新刊が待ち遠しい連載のひとつなのです。相変わらず息もつかせぬ展開で、一気に読みたいようなこのドキドキをじっくり楽しみたいような、なんだか浮ついて落ち着かない気分になります。『ベル・スタア強盗団』の3巻もそうな…

その2

「コミックス・ドロウイング」NO.1 「コミックス・ドロウイング ナンバーワン!」って言ったらなんだか南ベトナムっぽくていいですね。それはそうと、このほど出ました漫画メイキング本でイラストコラムのようなものを描かせてもらいました。方向性としては…

アタフタばかりしているわけにもいかないので、レッツ告知。 「MC☆あくしず」Vol.7 好調怪進撃中の萌えミリタリー誌「MC☆あくしず」の新しい号が出ております。例によって僕はロシアコラム「ロシア妄想主義概論」を描かせてもらってますが、今回から増ページ…

アタフタ

間が開いてしまいました。どうもどうも。 島田倉庫どこやったかな。タイトル引用できないよ。 慣れないことをしてアタフタしたり。 今年は年賀状描かないとなあ。

ボンヤリ

冷たい雨が降って、紅葉していたケヤキがすっかり丸裸に。空もどんより曇ってスコットランドの風情。酒呑まないと(変な短絡)。 魚蹴さんの日記(id:walkeri:20071211#p2)で知った、羊と豚の交配種。ハーフができるとは知らなんだ。しかしどうにも落ち着か…

『七人の武器屋1/7』 今野隼史さんの絵、大好きなんですよ。空気中の埃、土の湿り気、陽光の香りを感じるような気がするのです。いつもコミケでにやにやしながらご挨拶するのだけど、一度お酒などご一緒したいなあ。七人の武器屋1/7 (角川コミックス ドラゴ…

眼鏡十本萌え

Wing Attack Command R!!さん(id:Masanovski:20071210:1197307975)で眼鏡十本萌えというネタを見つけたので、なんとなくやってみました。まずは懐かしの100本萌えから眼鏡娘を引っ張ってきてみますが、これが意外に少ない。見落としがあるような気がするのだ…

もうすこし寒くならんものか

久しぶりに池袋のバー「もるとや」に行ってきました。シングルモルトウィスキーとシガーの素敵な店ですが、カクテルも大変に美味しいのです。 我が愛機、前世紀のMacがいよいよ調子悪くなってきました。まだなんとか使えていますが、年明けには新しいの買お…

「Role&Roll」Vol.39 ちょっと遅れましたが「Role&Roll」誌の「百万迷宮A to Z」、今回はBということでBorder、国境について描きました。なにせ天上天下皆迷宮という世界ですから、おのずと国の境もいささか様相が変わってきます。斎藤くんの記事もえらく面…

SF映画オールタイム・ベスト10

悩みに悩んでオールタイム・シネマベスト10から除外した映画のひとつが『トゥモローワールド』でして。となれば、せっかくですからSF映画のベスト10も挙げてみましょう。やはりオールタイム・ベスト10に入れたものは除外してありますよ。 トゥモローワールド…

師走点景

夕食で大根を炊いたんですが、これがえらく美味しくてですね。テケトーに炊いただけなので、どうってことない味なのだけど。やはり寒い季節になってきたということでしょうか。よしよし。 この冬もまたネズミが出やがりました。冷えてくると出ますね。あらた…

戦争映画オールタイム・ベスト10

昨日オールタイム・シネマベスト10を挙げましたが、でも見落としが出てくるのが当たり前なのですよね。補完する意味で、たとえば戦争映画からリストアップしてみますよ。昨日挙げたものは除外してあります。 グローリー(終盤が圧巻。前装銃萌え。誇りを求め…

落ち葉がいっぱい

アパート前のケヤキからひっきりなしに葉が落ちています。街も落ち葉まみれ。ちゃんと掃除してはるんですよね。ゴーストタウンになると一番変わるのがそのあたりなのかもしれません。落ち葉がそのまま放置され、いつしか腐葉土に。 実家から『巨人の太陽 長…

『探偵、暁に走る』 ススキノシリーズの最新刊(熊道楽さん、ありがとう)。東直己の近影が、なんだかロシア正教の坊さんみたいな風貌に! 『少年フィデル』 幼少時から革命を志して投獄された頃に至るまでを回想した、カストロのインタビュー集。最近フィデ…

オールタイム・シネマベストテン

ここ数日、あちこちで目にすると思ったら、こちら(id:washburn1975:20071203)が元だったのですね。ウチもいっちょやってみましたが、ボンクラ映画が少なくて忸怩たる思いがッ。岡本喜八も入ってないぞ。 1. イワン雷帝(1944、46ソ連 セルゲイ・エイゼンシ…

帰京

東京に戻って参りました。来春に廃止されちゃうので、寝台急行銀河に乗ってきましたよ。洗面所周りが好きです。アルマイトのコップとかね! 正月にはA寝台に乗ろうかしら。 京都・大阪では国際通信社にお邪魔したり、お友だちと会ったり。お付き合いいただき…