2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

気がついたらもう29日です。大変だ! んでもってまだきりきり舞いしております。TAGROさんの3冊同時刊行とか変ゼミアニメ化とかネルリ最終巻とかいろいろネタにしたいこともありますが、手みじかにお知らせをば。コメントのレスももうちょっとお待ちください…

「MC☆あくしず」Vol.15 萌えミリタリーの頂点というか独立峰、「MC☆あくしず」の季節がやってまいりました。いくつか新連載も始まっていて、今回は地味にソ連度が高い号な気がします。さて僕の「ロシア妄想主義概論」は鉄道ネタを描いてみました。といっても…

『鍵開けキリエと封緘師』(池田朝佳) 鍵開けキリエと封緘師 小箱は開くのを待っている (富士見ファンタジア文庫)作者: 池田朝佳,さんば挿出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/12/19メディア: 文庫 クリック: 140回この商品を含むブログ (20件) を見る

晴れ

冷え込んできますと寒い寒いと震えあがる人ばかりで、僕のようにうきうきしだす趣味は少数派なのか……としょんぼりしておりましたら、こーわさんがお仲間でした。一人じゃなかった! NHKの土曜ドラマ「外事警察」が最終回。何の気なしに観始めたシリーズでし…

「COMICリュウ」2月号 今回のメカコラム「螺子の囁き」は「空飛ぶシラミ」をピックアップしてみました。どんなメカか分かる人は結構なマニアな気がします。罵倒のような名前だけど、これはオフィシャルの愛称だというから素敵なセンスです。見てね見てね。 …

『日本鉄道旅行地図帳 歴史編成 満洲 樺太』 『日本鉄道旅行地図帳 歴史編成 朝鮮 台湾』 お勧めされたので買ってみたら、これが良い本でした。日本統治時代や満洲国時代の鉄道路線について解説されたムックです。全ての路線や駅がきっちり網羅されているの…

晴れ

スポーツ新聞の一面にエンゼルスのユニフォームを着た松井がでかでかと載っておりまして、「なぜ松井がカープに」とナチュラルにボケてしまいましたが元気です。 なんてったって東京は結構冷え込んでまいりまして、もうニコニコなのですよ。しかしモスクワは…

「Role&Roll」Vol.63 『迷宮キングダム』のサポート記事「百万迷宮AtoZ」がついに「Z」に到達! お題は「Zillion」ということで「どえらくいっぱい」、なんとなんと最終回です(『迷宮キングダム』のサポートは続きますよ)。やー、Aから始まってZにたどり着…

『ラジカセのデザイン!』(松崎順一) トリプルカセット! ラテカセ! あったあった、ありました。そしてカセットテープというのは今でも魅力的なアイテムですよね。80年代は各メーカーがそのデザインに凝ったものじゃった……。そして僕が中学時代に使ってい…

晴れ

ふたご座流星群、近所の芝生に寝っ転がって眺めておりましたら1時間で12個ほど見えました。流星痕がくっきりわかったのもあって満足満足。さすがに寒かったです。 実家からクリスマスプレゼントが届きまして、チョコレートっぽい包装だったのでティーブレイ…

『世界の歴史18 ラテンアメリカ文明の興亡』(高橋均、網野徹哉) 植民地時代から20世紀初頭にかけてのラテンアメリカはとんと疎かったので大変興味深かったです。独立直後の国家形成期におけるブラジルやアルゼンチンの迷走とか。17世紀のペルーには日本人…

曇り

昨日の早朝は雲ひとつなくて、ISSが素晴らしく綺麗に観えたのです。 今日、埼玉県警は新座署の人が自転車を持ってきてくれることになっていましたが、多忙なので後日にさせて欲しいとの電話。持って来てもらえるだけで有り難いですし、歳末とあればそりゃあ…

「坂の上の雲」 金をかけて奇をてらわず丁寧に作ると面白くなるという見本のようなドラマですね。渡辺謙のナレーションが素晴らしい。ただ夏目漱石が小澤征悦というのはなんだ、ごつい漱石やのう。 『よつばと!』9巻(あずまきよひこ) テディベアが欲しく…

晴れ

一週間前に38歳になりました速水です。「オレ係長38歳」って知ってる? サッカーW杯の組み合わせが決まったりしましたが、今度の大会はロシアが出場できなかったのでもうどうでもいいや。アー。 埼玉は新座署から電話がありまして、なんと以前盗まれた自転車…