もそもそ

rasenjin2008-02-18

  • 吉祥寺のカフェ・ロシアというロシアレストランに行きたいです。洞窟修道院の奥野さん曰く「僕が日本で訪れたロシア料理店の中でも最も本場に近い感じ」だそうで、素晴らしい。実際、ロシア人の客も来ているそうです。メニューを見たらグルジア料理も豊富でこれまた魅力的。ウム近々に行こう(行動宣言)。
  • 『実録・連合赤軍』は上映期間一週間か。逃すまいぞ。今年になってからロクに映画を観ていないので、なんとかしなきゃあ。
  • ネタを思いつくとこまめにメモする方なんですが、あとから見返して意味不明な文字の羅列になり果てていることも珍しくありません。今日もメモ帳をチェックしていたら「猟奇 劇画オバQ」と書いてあって……はて、おれは何が言いたかったんだろうか。
  • 今夜の「世界ふれあい街歩き」はベオグラードじゃないですか。観ねば観ねば(いつも観てるけど)。……ナウ観てます。セルビア語はロシア語の親戚のようなもので、互いになんとなくニュアンスが伝わるといいますが、こうやって聞いてみると印象は結構違いますね。セルビア語の方が軽いイメージ。