2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『コトノハ通信』(藤浪智之・佐々木亮) 藤浪さん・佐々木さんコンビのコミック『マンションズ&ドラゴンズ』『ダークローダーズ』の外伝本が出ます。小説にショートコミックにゲームにとてんこ盛りの一冊です。シリーズが終わったあともこうやってファンブ…

『空中軍艦大和1944』(桂令夫) 桂さんの新作小説です。仮想戦記かと思って見逃すのは勿体ない怪作ですぞ。かつてのポプラ社あたりのジュブナイル小説のふりをした、素晴らしい与太話です。小学校の図書室の香りがします。ちょっと冒頭を引用してみますと …

晴れ

暖かくなったと思ったらまた冷えてきましたね! 野菜も高いです。でも複数の友人からおめでたい報せが立て続けに届きまして、ウム春じゃねという心持ち。善哉。 NHKの「生中継・ふるさと一番!」で故郷であるところの京都府長岡京市が登場してました。ちょう…

「Role&Roll」Vol.67 サタスペのイラストコラム「亜侠熱始」とシナリオは、今回サタスペならではのアイテム「趣味的武器」の解説です。誰しも自分の人生をかけた趣味があり、それで戦えないわけがありません。見てね見てね。 「COMICリュウ」6月号 メカコラ…

『第9地区』 南アフリカはヨハネスブルク上空に異星人の母船が居座り、難民となった「エビ」と呼ばれる異星人たちの隔離地区が地上に作られ……という物語。SFは絵だ、を地で行くような、エビたちが住むスラムを見せつける説得力。タチの悪さと真面目さが入り…

晴れ

しばらくサボると、世の中いろんなことが起こります。先週17日の朝に雪が積もったのはさすがに吃驚しました。 井上ひさしさんが亡くなりましたね。一番思い出深いのはNHKドラマ「國語元年」です。子供の頃に観まして、実に面白かった。井上ひさし作品と知っ…

「ニューモデルマガジンX」5月号 免許も持ってない僕がクルマ雑誌でお仕事をしました。先日、ロシアの自動車メーカーUAZの日本代理店UAZジャポンさんにお邪魔しまして、ソ連時代から約半世紀にわたって生産され続けているUAZバンに試乗してきたのです。いや…

『シャーロック・ホームズ』 ツンデレ同士のコンビというのはめんどくさいわい(定番でもありますが)! 真面目なシャーロッキアンは怒るかも……という評判も聞きましたが、むしろシャーロッキアンに随分配慮した随分真面目なホームズ映画でした。アリですア…

晴れ

やにわに冷え込んだりみぞれ模様になったり強風がびゅうびゅう吹いたり、そしていよいよ春本番の陽気ですっかり練馬区は大泉学園の桜並木も満開です。 モスクワの地下鉄で自爆テロ。僕も行ったことのある場所での事件です。向こうの友人知人で誰か巻き込まれ…