2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジオブリーダーズ』14巻(伊藤明博) 過去編も終わり。重大なターニングポイントを迎えました。今の流れを見ていると、そろそろメインキャラが死に始めるのではないかという予感がするのだけど。危機レベルが一枚上がったというか世界法則が変わったといお…

本格焼酎・泡盛横浜大選集

身内6人でぞろぞろと横浜焼酎委員会主催「第7回本格焼酎・泡盛横浜大選集」というイベントに行ってきました。横浜に。全国から集められた約400種類の焼酎をとにかく呑もうという趣旨。商談禁止、主催者も呑むという、まさに呑んべえによる呑んべえのための催…

曇り

ゴールデンロア、テトリスがついに引退してしまいました。ゲーム内時間で12年間現役でしたよ。今じゃ27歳です。まぁ、冒険者を辞めるにはいい年頃かもだ。 『スペース・オペラの書き方』どこにやったかなぁ……今日は代打で「第7回本格焼酎・泡盛横浜大選集」…

『ヴィンランド・サガ』6巻(幸村誠) 単行本派なのだけど、新刊読むたびに本誌買いたくなります。しかしアシェラッドもトルケルもクヌートもいろいろドラマや設定を背負い込んでいる人物なので、その辺がやや身軽なトルフィンは今後どうなるのかしら。モチ…

曇り

熱出して寝込んでました。 おおむね復活したんですが、生活サイクルを戻すのが大変そうです。あと、仕事が詰んできているのでこの時期に寝込んだのは結構大変。うわあ。 ぼんやりウィンブルドンの試合を眺めたりしてたんですが、フェデラーって髪を刈り込ん…

終日雨

梅雨らしい日でした。 独ソ戦が始まった日でもあります。 同人誌をコミティアの出張委託に出してまして、その売り上げ報告書が届いてたり。まぁささやかなものですよ。コミティアの委託は地方コミティアや他の同人イベント、池袋のジュンク堂などで扱ってま…

『ソードワールド2.0 ルールブックII』 『世界の歴史15 成熟のイスラーム社会』 ソード・ワールド2.0 ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)作者: グループSNE,北沢慶,輪くすさが,真嶋杏次出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/06/20メディア: 文庫購…

曇りときどき雨

夏至。でも降ったり降らなかったり。 先日ひさしぶりにカストロがメディアに出てましたが、仲代達矢みたいな顔になっていて驚きました。 「MC☆あくしず」のブログができたそうです。馬車馬情報も載ってますよ。 トップ絵更新しました。

晴れのち曇り

六本木で呑み一件。その前に寄るところがあったので、はじめて副都心線に乗りました。渋谷駅のデザインが、「ハリウッド映画の勘違いした未来世紀ニッポン」という雰囲気でステキです。 スターリン時代から存在する、驚異のロシア製安煙草ベロモルカナルを是…

「COMICリュウ」8月号 ボチボチ「COMICリュウ」が出る頃合です。僕のメカコラム「螺子の囁き」、今回は第二次大戦中のソ連のトラック、ZIS-5について。実に不格好なクルマなのだけど、大好きなのです。乗ってみたいなー。 「MC☆あくしず」Vol.9 さてさて、萌…

『クルスク航空戦 下 南部戦区』(大日本絵画) 『ザ・マジックアワー』 同じ三谷監督の『ラヂオの時間』で泣いてしまう類の人は必見。映画の映画なので、そもそもそういうネタが好きな人にとっては反則気味の作品でもあります。ちょっと冗長だとか、西田敏…

晴れ

呑み会が続く今日この頃です。 先週末は桜樹ルイ16世さんに呼んでいただいて、イタリア軍の偉い人であるところの吉川さんとロシア人留学生のお二人で呑んできました。万葉集を研究しているロマンさんは、しかし万葉集では食えないために国際経済学を勉強し、…

雨のち晴れ

『キャベツ畑でつかまえて』、どこやったかしら? とりあえず代打で別の本から。 立て続けにニュースで驚く昨今です。とりあえず、秋葉原の事件直後に家族から安否確認のメールがありました。僕めったに秋葉原行かないよ。 水野晴郎死去に驚いたり、さらに本…

曇り

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』、二刷の見本を昨日頂きました。ボチボチ出回ると思います。見てね買ってねヨロシクね。 夏コミ受かりました。3日目東地区ミー06b「ボストーク通信社」です。こちらもヨロシクヨロシク。 うわあ、「世界ふれあい街歩き」のDVD-B…

「Role&Roll」Vol.45 今回の「百万迷宮AtoZ」はH、というわけでHuman「人類」がお題です。異種族が普通に存在する世界だと、ちょっと定義がややこしかったり面白い設定が出来たりするネタですね。特にその辺がファンタスティックな百万迷宮ですから、人類も…

野田昌宏

宇宙軍大元帥閣下こと、野田昌宏氏が亡くなられました。享年74歳。若すぎる……と言うべきか、でも数年前にお見かけしたときはずいぶんお爺ちゃんになってはったし。今までのお仕事のことなど考えると、大往生なのでしょう。最後まで現役でしたしね。 僕にとっ…

晴れ・暑し

ずっとひんやりした気候だったのが一転蒸し暑く。合わせるのが大変です。 バタバタしてて更新サボってたんですが、驚くべき知らせが一件。 と思ったら氷室冴子さんが亡くなったとの報が。なんて日だ。