2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『共食いキャラの本』(大山顕) 団地に工場にガード下に現代の美……と言うと薄っぺらな気がするな、ともかく魅力を発見し続ける大山さんの新刊は、レストランや飲み屋の看板で身を張っている「共食いキャラ」を収集紹介した素晴らしい一冊です。僕が投稿した…

辺境画商 先日、今野隼史さんにウチのRPGキャラ、アルファルファを描いてもらいました。ワーイ。くわしくはこちらで! http://park5.wakwak.com/~rasen/konno_0911.html

晴れ

ここ数日、熱を出してぼんやりしておりました。さいわいインフルエンザでは無かったですどうもどうも。 事業仕分けで医療用漢方製剤の健康保険から除外するという提言が出たことについてウェブで話題になってますが、どうなんでしょうね。 祖父が戦前に研究…

「comicリュウ」12月号 メカコラム「螺子の囁き」、今回は「20世紀特急」を描いてみました。20世紀前半にアメリカで運行されていた列車ですが、なんともステキな名前じゃないですか。流線型SLについては他にもいろいろ描きたいのですが、とりあえずそのさわ…

晴れ

はい、帰国しておりますどうもどうも。けっして長くは無かったですが、とても充実した旅でした。なにより僕をストランニクに連れて行って頂いた大野典宏さん(id:oono_n)が、遍歴者賞を受賞されまして! その場に立ち会えたことは本当に光栄です。どんな賞…

「Role&Roll」Vol.62 『迷宮キングダム』のサポート連載「百万迷宮AtoZ」もYまでやってきました。今回のお題は「Yell」です。「エールを送る」のエールですね。お酒じゃないですよ。お話は急展開を見せております。よろしくよろしく。 コミティア90 今週末の…

いろいろあるうち、とにかくこの二点を。 『銀天公社の偽月』(椎名誠) 『アド・バード』『武装島田倉庫』などに連なる、異形なのに妙な現実感と日常感たっぷりの椎名誠SFです。特に僕の好きな『武装島田倉庫』に方向性が近くて絵が描きたくなりました。吉…

そんなわけで、ロシアのSF大会「ストランニク」にお呼ばれされましたので明日12日からペテルブルクに行ってきます。帰国は18日の予定です。 ペテルブルクははじめてなので楽しみです。まぁ、主な目的はストランニクなのでどこまで時間を割けるかわかりません…