2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インプリンチング

http://marumo.marumo.oops.jp/?eid=758788 モリナガ・ヨウさんが島根の原発見学に行かれたそうです。島根原発には行ったことないのだけど、相棒の河嶋からよくここの話を聞くので妙に馴染みが。松江市民のデートスポットだそうですよ。 そらそうと、僕も小…

モーターショーに行ってきたよ

てなわけで、昨日東京モーターショー2007に行ってきました。漫画家の西風先生主催で、漫画家や声優さんが集ってのツアーです。はじめてのモーターショーだったんですが、いやこれがたいそう面白くてですね。今のクルマのことをよくわかっていない僕でも十二…

サンドイッチと勝利コーヒー付きの食事が手押し車に載せられ

テックジャイアンを眺めながらごろごろ。 最近わけあって昔の原稿をいろいろ見てるんですが、カラー絵も結構溜まっているのですね。自分の売りはモノクロ原稿だと思うし、画集なんぞかわうそには夢のまた夢のことなので、同人誌にでもまとめてみようかしらん…

http://www.ifcon.jp/ 今年も仮装戦記コンベンションIFCONが近づいてきました。例によって僕も呼んで頂いておりまして、ありがたいことです。申し込み期間が今月31日まで延長されてますので、ご興味があれば是非是非参加してくださいな。一緒に呑みましょう…

ビールは昔の方がうまかった

人生の悲劇とは、冷蔵庫で冷えていると思っていたビールが、実は存在しなかったことを知るときだ。 昨日はETV特集「21世紀を夢見た日々〜日本SFの50年〜」を観たり。特定の方面で視聴率が異様に高かったんじゃないかしら。非常に丁寧に取材を進めたことがわ…

いや、七で終わる数字もあったぜ!

タブレットのペンをへし折ってしまいました。大変だ、新しいの買わないと。特にウチは旧世紀の環境なので、中古を探さねばなりません。幸いテールスイッチが生きているので、それまでなんとかしのぐことはできそうだけど……。 カラオケに行ったときに、「ジャ…

「ミリタリー・クラシックス」VOL.19 ボチボチ発売の「ミリタリー・クラシックス」誌でフランス軍特集をやってまして、そこでイラストを何点か描かせてもらいました。なかには軍装絵なんてのもあって、ちゃらんぽらんな絵描きである僕がそんな絵を描くことに…

『1984年』未だ発掘できず。 そらそうと、大阪から最強最凶のパワープレイヤーたる宮崎くんという友人が来て、家に泊まっているのです。今日は筋肉絵描きB.L.さんと一緒にカラオケしたり映画『ストレンヂア』観たり。 『ストレンヂア』に関してはまた後日書…

人が来るので、部屋をざっと掃除。一応、人が呼べるような空間になった……と思いたい(当社比)。しかし横っちょに置いてた『1984年』はどこに片付けたかしらん(本末転倒)。タイトルがつけられないぞ。 詐欺だかマルチ商法だかの円天騒ぎですが、僕の第一印…

ゴールドスタイン主義者め!

僕がちゃらんぽらんなせいで各所に迷惑をかけて凹んだり、かと思えばとても嬉しい出来事もあったりして浮き沈みの激しい昨今です。どうもどうも。 某所で、とある絵師さんの絵に一目惚れ。モニターの前でうわーうわーと歓声をあげる始末。そしたら先方も僕の…

冗談であってくれ

http://higasinaganuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_e4c1.html 最近馬頭さんの日記で打海文三のblogがあることを知り、巡回リストに入れてたんですが……。さっき見たら、打海氏が10/9に亡くなったとのご子息による書き込みが。ええッ、えええッ。 『…

「猫耳王子×三女怪」

しばらく雑誌展開をお休みしていた『迷宮キングダム』ですが、ボチボチ発売予定の「Role&Roll」誌37号から復活します。しかも第一回目は特集になっちょりまして「猫耳王子×三女怪」てなリプレイが掲載されるのですよ。イラストは「クイーンズブレイド」でお…

自分を死者と認めたからには、一日でも長く生き永らえることが大切になってきた。

今日はスプートニク1号が打ち上げられて50年の記念日。ロシア人の夢と情熱と科学力万歳! かと思えばスプートニク・ショックという言葉があるように、アメリカでは大騒ぎになった一方で、肝心のフルシチョフは重大なこととは思わず、あまりピンと来ていなか…

自由とは二足す二が四になると言える自由だ。

母から手紙届く。中身は空っぽ同然で、前島密の切手に10/1の消印。郵政民営化記念なのね……もの好きというか、こまめな人です。ところで郵政民営化で一番困るのは、定額小為替の手数料大幅値上げなのですよ。最近でもときどき利用していたのに。 沖縄戦の集団…

君は最後の人間だ

兄が嫁取りするとの報が飛び込んでまいりました。いやはや。速水三兄妹はいい年して皆その手の話が無く、親不幸きわまれりと思っていたのだけど(他人事のように)、いやはや! とにもかくにもめでたいことです。子供ができたら僕は伯父さんですか。へええ。…