2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクセイ・アナトーリエヴィチの帰還

ロシアの反体制活動家アレクセイ・ナワリヌイが療養していたドイツから帰国したところ、空港で拘束されました。当局の警戒ぶりはそれはもう大仰なもので、到着予定で支持者が集まっていた空港からわざわざ別の空港に着陸させ(モスクワには複数の国際空港が…

ゲームは人生を変えることがある

鈴木銀一郎さんが亡くなりました。 「モンスターメーカー」シリーズの生みの親というのがいちばん通じやすいでしょうか。 プロのゲームデザイナーであること、デベロップのセンス、多彩なキャリアや暖かで観察力に優れたその人柄、なにより本気でゲーマーで…

正統派でジェレミー・ブレットに太刀打ちするのは難しい

今日はシャーロック・ホームズの誕生日なんだそうですよ。 そんなわけで、僕がホームズの漫画描くとしたらこんな感じかしらというラクガキ。 作中でメガネをかけていないとは書いていない(筈)という「裏世界ピクニック」理論(主人公の空魚はメガネをかけ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もご贔屓によろしくお願いいたします。 実家とはZOOMで新年の挨拶をしました。文明!■ 年賀絵はインダス文明の土器に描かれた絵がモチーフでして、愛知県陶磁美術館の展示で心を鷲掴みにされました。点数自体は多くない…