2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト2点下描き JGC準備

黒い色で、とてもいたんでいます

NHKのニュースでワールドコンが登場してびっくり。知り合いは映らなかったなぁ。ちぇ。 ワールドコン、すげえ行きたいんですが、僕は明日から無電源ゲームの宿泊イベントJGCに参加することになってまして。SFもゲームも好きな人として、この完全に被った日程…

イラスト下描き イラストペン入れ

一パイントぐらい計って出せそうなものじゃ

涼しくなったので、ビール呑みたくてたまりません。猛暑だと、ゴキゴキに冷えたウォトカの方が美味いと思うのですよ。てなわけで、僕的にはこれからがビールの季節です。 NHK「知るを楽しむ」の再放送で、加藤登紀子と藤本敏夫の話をやっていたので観たり。…

イラストコラム仕上げ イラスト下描き プール行った

ウラガーン

お出かけ中に、ものすごい雷雨。PCつけっぱなしだったので戦々恐々として戻ってみると、PCが無事なかわりにオーディオがおかしくなってました。TVやらなんやら、ややこしい配線にしているので今度調べてみなきゃ……。 百合子ちゃん前防衛相が「I shall return…

イラストコラム2点仕上げ カラー絵下描き

思想犯罪は死を伴わぬ。思想犯罪は死そのものだ。

さっき外に出てみたら、十四日月が煌々と輝いていて大変にステキでした。明日は皆既月食なのですよね。しかし、どうも天気が崩れるらしくて観ることができるかどうか怪しいという予報。今日はこんなに晴れてるのにな。 ゆうべ、「プロフェッショナル 仕事の…

コミティア同人誌から

『ベンジャミンとなつのひ』(夜色オルガン) 5月のティアで巡り会い、いっぺんにファンになってしまったベンジャミンシリーズの新刊。ペンギンのようで、ペンギンではない不思議な生き物ベンジャミンの絵本です。趣味は本のページをめくること。どのように…

むにゃむにゃもう食べられないよ

ここんところ、生活サイクルが不規則です。昼夜逆転で安定していればそれはそれでいいのだけど、なんだかごちゃごちゃした日常というか。微妙に疲れが取れないわ。 コミティアに一瞬顔を出したり。その一瞬で、知人に出くわすこと二度三度。コミティアぐらい…

水中戦用速水螺旋人

最近、ちょくちょくプールに行っています。近所の体育館付属の区民プール。安くて大変よろしい。 泳ぎには自信があったのだけど、体力体重体形と全て昔と様変わりしている結果、1時間も泳ぐと疲労困憊です。よくメドレーなんかできたな昔の俺。いまバタフラ…

観るべし

昨日、池袋でテアトルダイヤの前を通ったら、近々『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』がレイトショーでかかるのですね。調べてみると、いま吉祥寺バウスシアターでもやってるし。おお、少しだけど上映館が増えてる! 未見の人はマスト観るべし。いやホント。…

「僕は同じ刃を六週間も使っているのだよ」

昼夜逆転生活だと、食事にちょっと困ります。食料を買い出しに行くタイミングが取りづらくて……米、底をついてるんだけどな。 海自初のヘリ空母「ひゅうが」進水。先代の日向はトンチキ航空戦艦として知られてますが(しかし、航空戦艦としてのスタイルは非常…

オタク英雄

ビンセント編集長さんトコから。 http://m3ree.blog52.fc2.com/blog-entry-211.html >3日目 >巡回予定〜東ホールの全て(死んだ…) 眩しい。 ところで、夏コミの疲労対策には熱中飴なるアイテムがたいそう効果的らしいですよ。建設会社との共同開発というス…

腹ふくるる

ウェブの一部で話題の、とある出来事についてひとこと言いたいのですよ。とはいえ、その件について必要以上に騒ぐのは百害あって一利無しだと思うので言いませんが。そいでも嬉しそうに騒いでる連中を見ると腹が立ちましてねえ。修行が足りん。 まぁ、ウェブ…

夏コミ同人誌から

『すぱぽに』(いぬ屋) ロボアニメのポニーテールヒロイン本第2弾。二次元でもリアルでもポニーテール好きだけど、あまりチェックしてないのですよ。こうやって並ぶと実に多いですねポニテさん。活発な印象を与えつつ、大きいパーツが付くことで見栄えがす…

昼夜逆転ヨーソロ

疲れが一日遅れで来たのか(年寄り……)、爆睡。おかげで早くも昼夜逆転しました。ああもう。

夏コミ同人誌から、あとすごいボールペン

『Smallarms of GEOBREEDERS』(Koh's Factory) マンガに登場する銃の解説本といえば定番サークルになった感のある、Koh's Factoryの新刊。今度は『ジオブリーダーズ』の「ダイナマイトが150屯編」がテーマです。読んだことのある人はご存じだと思うけど、…

三日月型で緑色をしたもの

どこから入ってきたのか、部屋でショウリョウバッタを見つけました。ここにいても食うものもないだろうし、外に出してやったり。ゴキだとあんなに大騒ぎするのに、人って勝手ねえ。

同人誌

『ペンマニア2000-2006』『ペンマニア2007』(ジャージ革命) 水性ボールペンを中心にした、世間で手に入るペンのレビュー本。すごい。 三菱のuni-ball SigNoの絶賛ぶりがきわだっており、僕も嬉しくなりました。僕、手書き文字はSigNoの超極細0.28と決めて…

コミケでしたよ

NHKで『ハゲタカ』の再放送が始まってます。やー、やっぱり面白い。おっさんたちが会議室でイライラしたり愕然としたり目を泳がせたりするシチュエーションが好きな方にオススメ。 そらそうと、コミケでした。来ていただいた皆さん、おつかれさまでした&あ…

オレンジにレモンだよ、とセント・クレメンツの鐘が鳴ります

今日は涼しいと思ったら、練馬は27度だったそうですよ。明日のコミケ三日目も涼しいといいなぁ……でも予報では34度か。しかもあの人出だしのう。 インク瓶ひっくり返したりしました。大切な本が真っ黒に! ぎゃああ。 コミケが楽しいのは、いろんな人に会える…

最も近いテレスクリーンでさえ補足できぬ深い無意識の溜息と共に一日の仕事が始まった

東京の猛暑はそろそろ終わりだそうで、ホッとするようなさびしいような。ツクツクボウシも鳴き始めているし。コミケ初日はどえらい人出だったそうですね。お盆を外した効果かしら。 ジャスダックが新しい証券市場を興すとかで、その名もNEO。 ……社内スタント…

コミケ出ます

明日からコミケです。今回ボストーク通信社は3日目、19日に東地区マ-40bとなっています。 相変わらずのラクガキ本ですが、ヨロシクヨロシク。最近は淡々とした日常を送っているので、へんてこ日記まんがもありません。全編キッテハッテの目にやさしくない構…

ケータイを“昭和の黒電話”にするキット──東洋コネクター

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0708/13/news060.html うわあ欲しい。 ウチのケータイにはイヤフォン端子なんて小じゃれたものは付いてないので、使えないんだけどな! まぁでも、来年3月からは別機種にせざるを得ないわけで、あらかじめ買って…

練馬でも38度になりました。体温以上。歩いたら熱風が来るよ。 この猛暑で最大の問題は、いつ寝るかということです。普通に夜寝たら、昼は汗だくで紙がふにゃふにゃになって仕事になりません。クーラーかけていても暑いのよ! いや、冷房強くしたらいいのだ…

Fafhrd and the Gray Mouser作者: Howard Chaykin,Mike Mignola出版社/メーカー: Dark Horse Books発売日: 2007/03/27メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見る

マイク・ミニョーラのファファグレコミック。結構以前の作品だけど、再版されてたので大喜びで購入。絵柄はバットマンのガスライトとヘルボーイの中間あたりですね。 基本的に原作に忠実で、絵になるとこのコンビのボンクラぶりが強調されることに気づいたり…

四月のある晴れた寒い日で、時計は十三時を打っていた。

はてな村にリハウスしてきたシラトリです。もとい速水です。よろしくお願いします。8月15日ということで区切りもいいし。新日本の船出じゃよー。 ブログに移行するにあたっては20世紀のMacではキビシイことが多々あったり。ここもどう見えるかわりと不安なの…

さてさて

とりあえず始めてみますかのう。