2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Role&Roll」Vol.56 だいぶ遅くなりましたが、とりあえず告知しますよ。今回の迷宮キングダム記事「百万迷宮AtoZ」は「Saint」ということで聖人がお題になっています。打ち合わせのとき「じゃあ、ヴァル・キルマーのネタを」と言ったら一笑に伏されました。…

特に印象深かったものをいくつか 『アフリカを食べる/アフリカで寝る』(松本仁一) アフリカのことをちょっと調べ中なので買った一冊。『カラシニコフ』の著者で、朝日新聞の記者としてアフリカ経験の長い人です。いい本だという確信はあったのですが、も…

栗本薫

闘病生活が長かったので、驚きはありませんでしたが寂しいものです。なにがあっても死なないようなふてぶてしいおばちゃんというイメージでしたから。いろいろ妙ちきりんな言動もありましたが、それは頭の回転が早いド天然にはままあることではないでしょう…

晴れ

3週間ぶりです。どうもどうも。 忙しい忙しいと言っている間にいろいろありました。プーチンが来たり民主党がバタバタしたり日馬富士が優勝したり(優勝決定戦はいい取り組みだったなぁ!)北朝鮮が核実験したり。 特に印象的なイベントを挙げますと、痛風な…

『中世の大学』(ジャック・ヴェルジュ) 中世ヨーロッパの大学についていろいろ調べたくなったので、「日本の古本屋」で検索・購入。中世大学ものといえば佐藤賢一の『カルチェ・ラタン』が好きですよ。 『戦時輸送船 ビジュアルガイド』(岩重多四郎) モ…

コミティア88

5日はコミティアに参加してきました。例年5月は拡大開催ということで盛況でしたよ。スケブもいつになく沢山描きましたし、初ティアや久しぶり参加のサークルさんも多かったように思います(一般列もすごかったとか)。ボストーク通信社に来ていただいた皆さ…

曇りときどき雨

足首の具合は大体治ったようです。ちょっと違和感のようなものは残っていますが、痛みも無いし日常生活に支障ありません。 NHKの朝ドラ『つばさ』が面白いような気がします。や、ほとんど観ていないので実際どうなのかわからないのですが、なんだか妙なテン…

『世界の歴史1 人類の起源と古代オリエント』 病院の待ち時間で読了。古代オリエントも大好きな時代なのでたいそう楽しめました。古い時代のことなので話が大雑把になりがちです。ページをめくると100年ぐらい平気で経っていまして、気がつくと3000年過ぎて…

快晴

右足首の痛みが日常生活に支障をきたすレベルなので病院に行ってきたり。さいわい骨に異常は無いようで、湿布と痛み止めをもらってきました。 こういう症状での痛み止めは初めてなので、どのくらい効くのかしらと興味津々。楽になっているような変わらないよ…

『アジアンパンクGO! GO!』 アジアンパンクRPG『サタスペ』のリプレイが出ました。基本的には5年前(!)「Role&Roll」誌で連載して、その後『サタスペ食べ放題』にまとめたものを新版にあわせてリファインしたものです。そこに、今回新たにプレイした外伝リ…

『ソビエト・ロシア 戦車王国の系譜』(古是三春) 『以下略』(平野耕太) 『イスタンブールの毒蛇』(ジェイソン・グッドウィン) 19世紀前半のオスマン帝国、イスタンブールを舞台にしたミステリ(というか冒険小説かな)『イスタンブールの群狼』の続編…

快晴

メーデーおめでとうございます。 豚インフルエンザ、メキシコで流行っているよという報道があってあれよあれよという間にフェイズ5です。現代のパンデミックの速度とはかようものなのかと驚きますね。日本に入ってくるのも時間の問題だろうなぁ……政府の対応…