2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『中世を旅する人びと』(阿部謹也) 『るくるく』9巻(あさりよしとお) 『変ゼミ』1巻(TAGRO) 地元の書店では1冊しか入ってなくて、それを買うことが出来て大変ラッキー。TAGROさんの絵はディフォルメが強いのに、存在感がしっかりしてるのですよね。い…

ちょっとしたかんかん照り

うなぎを食べました。土用の丑の日にちゃんとうなぎ食べるなんて、素晴らしく久しぶりな気がします。美味しゅうございました。 今年は偽造騒ぎで、輸入うなぎが全滅なんだそうで。そんなに国産がいいのかな? 台湾の業者が「日本のものに負けない美味しさな…

かんかん照り

先日扇風機があれば大丈夫と書きましたが、あれウソです。安普請アパートの二階は熱がこもって、もう。それはもう。扇風機をぐるぐる回しても熱風が来るばかり。それでも、ここ練馬は京都よりは数段マシ……だと思うんですが、どうなんだろう。今度温度計買っ…

『戦争は女の顔をしていない』(スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ) 第二次大戦でソ連軍に従軍した女性たちのインタビュー集です。その内容から、ペレストロイカ以前は検閲で差し止められていたという一冊。赤裸々な陰惨さ、驚くべき英雄的行為と無邪気さ…

かんかん照り

関東地方も梅雨明けで、いよいよ夏本番。あとセミがそこいらで鳴くようになったのも重要です。セミがいなければ、いくら暑くてもイマイチ夏気分がしないのです。東京にはクマゼミがいないのが淋しいなー。 今日COMICリュウの見本誌を頂きまして、ぱらぱら眺…

「COMICリュウ」09月号 今回のメカコラム「螺子の囁き」は、コングリーブ型のロケットです。要するにロケット花火のお化けじゃね。ネジ使ってへんやんけとセルフツッコミしながら描いてました。よろしくよろしく。月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 09月…

『ブラック・ラグーン』8巻(広江礼威) すごく長い時間かけて読んだように思ったら、時計を見ると30分ほどしか経ってませんでした。そらそうとビッチ萌えの時代、来ないんですかねえ。ウチのまわりだと結構ビッチ好きいるんだけどなぁ。 「熱中時間」 ディ…

曇りときどき雨

午後から雨という予報だったので、早めに昼食に行ったら天の底が抜けたような大雨。んで帰宅したら止んでしまう不条理。オノレ! 電気代がエアコンの1/6という話に釣られて扇風機を買いました。部屋中に散らばっている紙がふっとばないように小型の卓上用に…

『劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮篇』イラストアンソロジー付き特別鑑賞券 9月にグレンラガンの映画が公開される予定でして、その特別観賞券についてくる特典小冊子に描かせてもらいました。メンバーがたいへん豪華で、そこに混じっているとどうにもこうに…

『チェーホフ・ユモレスカ』(アントン・チェーホフ) チェーホフとギリャロフスキーがコンビのミステリか冒険活劇、誰か書いてくれないものかと以前から思っているのだけど、どうですかどうですか。 『トルペド航空隊』 ひどい邦題&字幕と引き替えに、ロシ…

晴れ

なんだか週日記になりつつありますが。 京都は祇園祭の鉾が組み立てられてますね。うう帰りたい。 ところでiPhoneですが、酸っぱいに違いないので要りません。 サミットがいつの間にか終わってしまいました。あれだけ大騒ぎしておいて、開催期間はたった数日…

『Role&Roll』Vol.46 今回の「百万迷宮AtoZ」は「Invasion」ということで「侵略」がお題です。RPGでは侵攻されることは多くても(そして反撃するついでに敵に攻め込むことがあっても)、こっちから先制して侵略することはあまりありません。しかしそこはまよ…

『ファイアボール』が終わってしまいました。あんなとんちきアニメなのに、最終回の盛り上がりたるや、うわあ涙が。第二シーズンとDVD化を熱烈希望。あとドロッセルのフィギュアも! 長編も観てみたいな。 いいともに押井が出てましたね。アップルシードの映…

晴れ

昨日あたりから急に蒸し暑くなりました。暑いと眠くなるのでシエスタとしゃれこんだら夜まで爆睡してしまったり。大変。 先日の焼酎イベント、デイリーポータルZにもレポートが上がってましたよ。 んでダイコン焼酎「三浦」、買っちゃいました。 妹さんが南…