2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『冷食捜査官』1巻(とり・みき) あちこちの雑誌で描かれてきた、冷食捜査官シリーズがまとまりました。適当世界なのに、なんと魅力的な世界設定であることか(一本巨大な筋が通り、あとはテキトーというワールドはよいものなのです)。冷食捜査官RPG、など…

曇りときどき雨

万馬券を当てて狂喜乱舞した瞬間に目が覚めるという非常にわかりやすい夢を見たりする昨今です。 他にも部屋の模様替えを一生懸命思案して最適のレイアウトを思いつき、うきうきして目覚めたら現実は夢の中より遥かにモノが多く、本棚が巨大だったこととか。…

快晴

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』、カセットレーベルプレゼント企画の応募は締め切りました。編集さんから応募総数を聞いたのですが、これが予想外に多くてびっくり。やー、ありがとうございますホント嬉しいです。 そろそろインフルエンザの季節ということで、…

僕の単行本『速水螺旋人の馬車馬大作戦』の帯に、応募券が付いていたことを皆さんご存じでしょうか。このほど使い道が決まりまして、「MC☆あくしず」編集部に送っていただくともれなく僕の描きおろしイラストつきカセットレーベルが当たるという企画ができま…

「コミックス・ドロウイング」NO.4 コミックス・ドロウイングもいよいよ4号です。僕がイラストコラムを担当している「歴史漫画のポイント、バッチリ教えちゃいます!」のテーマは食べ物について。昔の食事のおそるべき変わりばえのなさや、日本の米食につい…

『ベルリン・嵐の日々 1914〜1918 戦争・民衆・革命』(ディーター・グラツァー ルート・グラツァー) モリナガ・ヨウさんに勧めてもらい、興味を持った一冊。第一次大戦下ベルリンの日常生活を当時の出版物や手紙から描き出したノンフィクションです。東ド…

快晴

いよいよ冬です! 空はどこまでも澄み、落ち葉がどっと増えました。アパート前の道が茶色です。夜になるとオリオンがキンキラ輝いているし、テンション上がってきましたよフフフ。もっと冷えれ冷えれ! ついでに手袋と襟巻(マフラーと呼ぶよりあったかそう…

「Role&Roll」Vol.50 なんと50号ですよ、おめでとうございます! 「迷宮キングダム」サポートの「百万迷宮AtoZ」はテーマが「Money」、お金です。剣と魔法世界を演出するには非常にいいガジェットのひとつですが、同時に凝りだすとゲームで使うにはプレイア…

『竜骨』(田中久二彦) 予約していたのが先週届きました。ンもう楽しみだったのですよ、ひゃっほう。めくってもめくっても田中久二彦さんの絵が続くこの快感! ディフォルメの強いものから比較的低いものまで、どれもブレが無くてしっかりと存在感があるの…

コミティア86

17日の日曜日はコミティアに参加していました。来ていただいた皆さんおつかれさまでした、そしてありがとうございます。今回は右隣がcomicリュウでご一緒しているアサミ・マートさん、左隣があびゅうきょさんというスルドイ配置でドキドキしていましたよ。 …

晴れ

素晴らしい天気。 素晴らしすぎて、打ち合わせを寝過ごしかけました。大失態。 ファイティングファンタジー萌え化。なんですとー、あのキチャナイ世界を萌え娘が徘徊! 考えた人は頭がおかしいです、くそう楽しみだ。魚蹴さんが書いているように、続刊の絵は…

『機甲天使ガブリエル』(宮武一貴 加藤直之) 80年代中盤にスタジオぬえで企画され、結局日の目を見なかったパワードスーツSFの設定やメモ、ラフを集めた資料集。mixiで林譲治さんがこの本を紹介して曰く (前略)加藤直之さんと宮武一貴さんの会話、加藤:…

曇り

第一次大戦終戦記念日。 オクジャワやヴィソツキーを聴いていると、ちゃんとロシア語を勉強せんとイカンかなぁという気になります。 政府がお金をくれることになるようです。一人いちまんにせんえん。正直愚策だと思いますし、中途半端な額やなぁ……と感じま…

晴れ

10月革命記念日おめでとうございます。 秋の匂いってあると思うんですよ。埃っぽい様な、スモーキーな。あれは枯れ葉の香りなのかしらん。 mixiに「田母神俊雄元航空幕僚長支持」コミュてのがありまして、500人以上も参加者がいはるのです。これが多いのか少…

『覇者と覇者 歓喜、慚愧、紙吹雪』(打海文三) 応化クロニクル三部作の最終巻にして、未完の遺作。うわあん。大切に読もうと思います。あと、この副題はなんだか椎名林檎の気配が。覇者と覇者 歓喜、慙愧、紙吹雪作者: 打海文三,帝国少年出版社/メーカー: …

「えらい! 自己確立してるね」

面倒くさい話をひとつ。オタクが集まる呑み会などで、ニコニコしながら親しげに民主党の悪口や移民反対や中韓の罵倒などで同意を求められても困るのです。いや、そういうご意見を口にするのは一向に構わないのですが、「〜ですよね」と仲間であることの確認…

曇り

オバマさんが大統領になりました。実際のところ、マケインさんと考えていることは極端には違わないと思うのだけど、あっちは副大統領候補のおばちゃんがねえ……マケインさんが倒れたら大統領になる職ですもんね。 オバマさんが良い大統領になるかどうかはわか…

冬コミ受かりました。3日目の12月30日、東地区マ-43a「ボストーク通信社」です。よろしくよろしく。 郵送の当落通知は1日の土曜日に着きましたよ(アンケート用メモ)。

IFCON8

日、月と仮想戦記宿泊イベントIFCON8にお呼ばれしてきましたよ。参加者、ゲスト、スタッフの皆さんおつかれさまでした&ありがとうございました。 今回は馬車馬大作戦のご褒美でしょうか、いつもの夜企画に加えて昼間にトークなんぞをすることになりまして。…

曇り

空自の幕僚長がアホだった件は、なんかもう論評に値せずというか、大概行きつけのサイトで書きたいことを書かれているのでもういいや。さっさとクビにしたことは評価していいと思います。しかし、あの作文で300万円ですよ。いいなぁ……傾向と対策は簡単そうだ…