2022-01-01から1年間の記事一覧

温泉行きたい

間が空いてしまいました。気がつけば大晦日ですよ。コミケに出かける朝、これを打っています。Twitterもなんだかややこしいことになっているし、更新頻度上げたいですね。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、手をくだした・命令した戦争…

節制向けの季節も終わり

いよいよ秋ということで、2022年最後かもしれない冷麺を頂いた。一期一会。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、手をくだした・命令した戦争犯罪人は裁かれねばならず、プーチンは大統領の座から追われねばならない。ウクライナの人々と…

爽の梨が好き

間が空いてしまった。セミはまだ元気に鳴いているものの、東京の夏はすっかり終わったようでせつない。鮎食べてないなあ。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、手をくだした・命令した戦争犯罪人は裁かれねばならず、プーチンは大統領の…

冷房がないと死ぬが冷房をかけるとアイス欲が減退する

今年は模範的な梅雨が来たなあと思ったのもどこへやら、空梅雨ではないですか。これを書いているのは26日の午前10時頃なのだが、はやくも室内30度超えだ。などと書いていたら梅雨が明けてしまった(27日追記)。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめる…

うなぎパイを買いました

梅雨。 街にはこんなにアジサイが多かったのかといつも驚く。桜、ツツジ、アジサイが日本の街の花ベスト3なのかしら。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、手をくだした・命令した戦争犯罪人は裁かれねばならず、プーチンは大統領の座か…

床屋でのうたた寝はなぜあんなに気持ちいいのか

GWいかがお過ごしですか。陽も長くなってまあ。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、手をくだした・命令した戦争犯罪人は裁かれねばならず、プーチンは大統領の座から追われねばならない。ウクライナの人々とロシアの抵抗者に支援を。そ…

だ・である調を試してみる

ロシア軍の戦争犯罪が次々に明らかになりつつあり、非常に厳しい。チェチェンやシリア、東ウクライナで組織的にやってきたのだから予測できたことだとはいえ、こうつきつけられると気が滅入る。この蛮行に対しきちんと追及して責任を取らせなければならない…

生々流転

ロシアによる今回のウクライナ侵攻が始まってからひと月(実際は2014年から始まっていたのですが)。早いようなまだまだのような。 ウクライナ軍が持ちこたえるばかりか、一部で反攻に転じているそうで驚くばかりです。しかし、それによりロシアが化学兵器・…

春なのーにー

ロシア連邦はただちにウクライナへの侵略戦争を止めて兵を引くべきであり、プーチンは大統領の座から追われなければなりません。■ ロシアのウクライナ侵攻からそろそろひと月になろうとしており、ようやく逆上がおさまってきました。本当か? 正直、まだまだ…

STAND WITH

ロシア連邦はただちにウクライナへの侵略戦争を止めて兵を引くべきであり、プーチンは大統領の座から追われなければなりません。 どうもどうも。 ご存じの通り、去る2月24日にロシアがウクライナへ全面侵攻を始めました。ドネツク・ルガンスク両共和国をロシ…

戦争を始めた人が飼っているおれの故郷のうつくしい犬

世の中ではいろいろありまして、またあらためて書きますが。 戦争を始めた人が飼っているおれの故郷のうつくしい犬 — 神丘 風丨短歌 (@kmtrf4) 2022年2月24日 Twitterでこの短歌を見て、ボロボロ泣いてしまいました。マジ泣きです。そんな自分にもびっくりで…

3度目のワクチン打ったけど副反応なくて寂しいモデ

2022年初記事です。 春節ですら手遅れ。ともあれ本年もよろしくお願いいたします。 とはいえCOVID第六波まっただなかということもあり、ブログであらためて書くこともあまりなくてですね。告知というほどの告知もまだ(まだ)できず……新しい仕事は複数仕込み…