2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『侵略ですよ?』(しんやそうきち) 大学マン研時代の後輩さんがはじめての単行本を出しました(ふう、先に出せて良かった……)。おおっ、萌えまんがだ! 主人公は萌えファーザーみたいなものじゃろか。だいぶ違うかな。そんなわけで、皆様よろしければ買っ…

晴れのち雨

28日の夜は記録的豪雨で、愛知とか大変だった模様。この辺でも、雷が絶え間なく鳴るという状態でした。 日中は降らなかったのだけど、夕方からだんだん雲行きが怪しく。 日が暮れたあたりから、北の空で遠雷がとどろき始めるのです。最近気が付いたのですが…

ウチの夏コミ新刊であるところの『KITTEHATTE岡目八目』をとらのあなに委託しました。部数少ないので、お求めはお早めに。なんで表紙画像はアップされてないのかしら? 待てば修正されるかな。さておきヨロシクヨロシクー。

『よつばと!』8巻(あずまきよひこ) 僕は虎子が出てくるとご機嫌になります。虎子のケータイはtalbyか! いいな! あれは使い込んでヨレヨレになってからが勝負ですよね(いやまぁ僕のはtalbyじゃないですがね)! 夏コミでは龍炎狼牙さんが虎子を描いてい…

晴れ!

驚天動地で欣喜雀躍な出来事がひとつ。人生って素晴らしい。 そらそうと久しぶりに晴れました! 影と日なたの境目がくっきりしてるよ! 大喜びで洗濯しましたともさ。でも、明日も雨なんだって? 昼食をとった店で、すぐ横に座ったおっさんが絶え間なく擦過…

秋葉原で僕の絵が展示されています。つーても展示会などではありません。グラフテック社さんのカッティングマシン「クラフトロボ」の販促をお手伝いすることになりまして、そこで僕の絵が作例として展示してあるのですね。ヨドバシカメラAKIBA店2階のPC周辺…

今週はずっとこんな天気だそうですよ。洗濯したいのにな。 めっきり涼しくなってきて、今までのようにその辺に寝っころがって就寝というわけにもいかなくなったので新しい毛布を買ってきたり。まだ身体は真夏モードなので、気をつけないと風邪をひきそうです…

『迷宮キングダム』のルールブックがAmazonで買えるようになりました。あと書店流通も始まりましたので、書店で見つからなくても注文して頂ければ届きます。ヨロシク! それにしても、「製品概要・仕様」の「男女共用」てのは何なのかしら……いや間違っちゃあ…

『スペース・オペラの読み方』(野田昌宏) 『あたらしい朝』(黒田硫黄) 最高の海軍漫画。黒田硫黄の漫画は映画のようで、動いてセリフが聞こえて音がします。どうやったらこんなのが描けるのかなぁ。ウムム! ところでキムヒ上等兵はすごくモデルがいそう…

雨のち曇り

土、日とアナログゲームの宿泊イベントJGCにゲストで参加してきました。皆様おつかれさまです。 「カットスロートプラネット」及び「迷宮デイズ」マルチテーブルセッションのGMと、あと「サタスペ the Movie ワールドプレミアム試写会」などのトークショーに…

曇り・朝は20度ちょっとという涼しさ!

でも、北海道では2度というところもあったらしいよ。 冬コミの申し込みも済ませた昨今。いかがお過ごしでしょうか。 知人のmixi日記にコメントしたことなのですが、僕は中学生以来同人誌即売会はずっと創作系で参加してきました。二次創作がメインになったこ…

晴れ

暑さが戻ってきました。7月末の猛暑に比べれば数段マシなんですが、一度涼しい日を体験してしまうとダメですね。ぐったり。 コミケのたびに同人誌がごっそり増えるのでもう大変。本棚に余裕などとっくに無くなっているので、本の整理はパズルに近い作業にな…

『迷宮デイズ』(冒険企画局) TRPG『迷宮キングダム』の新しい本が出ました。元々、全世界がダンジョンになったファンタジー世界で、自分の国と宮廷を率いて冒険をするゲームなのですが、今回の舞台は現代です。独立型エキスパンションというわけで、この本…

曇り

素敵に爽やかで涼しい日でした。秋の気配が濃厚です。これからも暑い日はあるでしょうけど、夏は音を立てて過ぎていきますね。盛夏って、真冬より短い気がするわ。淋しい。 ちょっと遅いニュースですが、レムの『宇宙飛行士ピルクス物語』がハヤカワ文庫から…

「COMICリュウ」10月号 今回のメカコラム「螺子の囁き」は、ロシアのE型蒸気機関車がお題です。鉄道というのは大変メジャーで、そのうえディープなファンが多い世界ですのでうかつなことは書けません。そこへ行くと、E型SLなどというメカをチェックしている…

コミケで頂いたり購入したりした同人誌の中から、ほんのちょっとご紹介。あきづきりょうさんの描く女の子はホントにかわいいなー。 『LIFE WITH ANTI-TANK RIFLE』(だだくさ小火器店) インパクトで他を寄せつけない一冊。著者の知人(西沢コウさんです)が…

曇りのち雨

てなわけでコミケでした。来ていただいた皆様、本当にありがとうございます。馬車馬効果なのか、いつになく立ち寄ってくれる方が多かったような。 涼しかったのは幸いでした。とはいえ湿度が相変わらずのせいか歩き回っているとみるみる疲弊しましたよ。あと…

『スカイ・クロラ』 明日が学園祭でないビューティフルドリーマーはおっかないのう。押井が若者向けに作ったというのも、言いたいことはわかったという感じ。さてさて、僕はミリオタの端くれなので、やはり空戦が気になってしまいます。ここは実に驚くべき作…

晴れのち雨

昨日は敗戦の日でした。今年は平成20年ということで、昭和20年に置き換えて日々を妄想していたんですが、いよいよ戦後に突入。 昭和20年8月15日になにをしていたか、という話はよく聞きますが、16日に何をしたかというのはあまり耳にしませんね。戦争が終わ…

「ぴくせる☆まりたん」のファンブックにちょろっと描かせてもらいました。いつものレイドビキさんです。この原稿を描いたのは7月でして、「メドヴェージェフになってからロシアはなんだか平和だしなぁ」と微妙にネタに困りながら仕上げたものです。そしたら…

曇り

まだまだ暑いけど、猛暑は一段落した気配があります。週末は涼しいといいなー。 グルジアでは停戦なったようで、とにもかくにも良いことです。 とにかく戦争はいけないと思いつつ、一方でニュース映像にはかじりつくわけで、ミリオタというのは度しがたいも…

かんかん照り

今日も夜になって雨が。 近所の畳屋から営業の電話が入ってきました。古畳好きなので丁重にお断りしたんですが、街の畳屋も大変なんでしょうねえ。保険や不動産の営業電話は腹立つばかりだけど、こういうのはほんのちょっと申し訳ない気になります。 オリン…

「ちりとてちん外伝 まいご3兄弟」 底抜けに楽しみだった一方で、キャストがだいぶこぢんまりして一抹の不安もありましたが素晴らしく面白かったです。笑って泣かせて、脚本の藤本有紀万歳。しかし、もとから草若の弟子4人組はBL臭い構成でしたが、若狭がい…

曇りのち大雨

なんだか過ごしやすい天気でした。とか思ったら夜になってどえらい雨が。 オリンピックの開会式、再放送で観れて満足。いやたいしたものです。強烈な国家意識と資金と技術と文化があれば、あんなに贅沢なイベントができるのですね。中華思想というのはネガテ…

かんかん照り

仮眠したら寝過ごしてオリンピック開会式前半のショーを観逃したり。残念無念。中国が国家の威信をかけて演出するイベントで、しかも民族意識が高揚している時節で、そういうのが面白くないわけがないのですよ。先進国になって、国家意識が気恥ずかしくなっ…

「Role&Roll」Vol.47 今回の「百万迷宮AtoZ」は「Journey」というわけで「旅」がお題です。現代でも歴史上でもフィクションでも、旅というのはステキなモチーフですよね。そろそろまたロシアに行きたいのだけど、イスタンブール欲も急速に高まっている昨今で…

『総天然色で見る日本の終戦』 ふと書店で見かけたら、著者のラインナップが面白かったのでつい購入。桂さんが書いてはるのは人物解説の辺りかしら? 桂節がところどころに炸裂している感が……小林一三とか市川房枝とか。軍人・政治家にとどまらず、作家やス…

かんかん照り

間が明きました。かんかんに照ったと思えば、豪快な雷雨に見舞われたりする今日この頃。 観たい映画は多いのに、バタバタしていてなかなか暇が作れません。しょんぼり。 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の宮崎駿を観ましたが……うーん。ポニョの製作初…