ひいこら

  • この冬はじめての風邪をひきました。
  • 神々の山嶺』は風邪の寝床で読むモンじゃないですね。
  • 器械さんのコミティアレポートが楽しいのですよ。このスタイル、今度真似してみようかしら。
  • 奥野さんのモスクワ写真に新しいものがアップされましたが、ソ連時代の巨大ビルがいやもう圧巻。日本にも巨大ビルはありますが、こういう横にでかい建物はモスクワならではです。ぱっと見で巨大さが実感できませんが、人と比較すると唖然としますよ。直線的でパースの勉強もできそうなのに、よく観ると微妙に歪んでいるあたりも素晴らしい。
  • カストロ国家評議会議長と軍最高司令官を辞任。おつかれさまでした。一番やってみたいことは何かとガルシア・マルケスに訊かれたとき「なにもしないで、街角で、ただぶらぶらしていたいね」と答えたそうだけど、果たしてその夢は叶うのでしょうか。