かりこり

  • 喉も9割方回復したご様子。もうチョイだ、がんばれ。
  • 水城徹さんの、中国の宇宙開発記事が面白いです(第1回はこちら。現在4回までアップされています)。中国にもフォン・ブラウンみたいな人がいたのですね(しかもフォン・カルマンの直弟子ですよ)。文革まっただ中に有人宇宙飛行計画が進められていたというのがすごい。しかし文革中のロケット開発現場というのはどんな様子だったんでしょうか。
  • 60年代後半にタイムスリップする夢を見たり。それも学生運動華やかな頃の、どこかの大学のマン研に。筆箱に入っている21世紀のペンや画材をどうしようかとか、あきらかに場違いな自分の絵柄をどう説明しようかとか、これからPCで作業できないんだなぁめんどくさいなぁ(現代には戻れないようです)と憂鬱になったりとか、そんな感じで延々悩んでました。
  • 自衛隊は外部から腕のいい広報担当をスカウトしてきた方がいいんじゃないかしらん。
  • 押井守トークショーはゲストが佐藤大輔で、なんか結構面白かったご様子。行けばよかったー(豹変)。