2011-01-01から1年間の記事一覧

なんだか沢山あるのですよ。冬季攻勢ですよ。こりゃあ忙しいわけです(ようやっと漫画家として人並みという話もあるのですが)。なんか見落としは無いでしょうね……。 『靴ずれ戦線』 というわけで、発売日からちょっと経ちましたがよろしくお願いします! 第…

どうも忙しいと買い物が増える傾向があってよろしくないです。日記の間が開いているうちにいろいろ買い込みましたが、なかでも特に印象的だったものをちょっとだけ。 『イスラム飲酒紀行』(高野秀行) 休肝日はないと豪語する辺境作家、高野秀行氏がパキス…

晴れ

10月頭に引っ越してからずーっと多忙山脈を縦断し続けてきましたが、それもあと尾根が3つぐらいになりました。ほら向こうに緑の平原が見える! そんなこんなで今日は完全オフ! と全てをほうり出して豊島園の温泉「庭の湯」でぐったりしてきたり映画『けいお…

まったく告知していませんでしたが、今月僕の単行本『靴ずれ戦線』1巻と『大砲とスタンプ』1巻が出るのです。ちょっと落ち着いてからお知らせしようと思っていたら全然落ち着かないというナニがアレで。発売日が近づいたらもう一度騒ぎますね。 で、来年1月1…

「靴ずれ戦線」10話 COMICリュウのサイトで「靴ずれ戦線」10話が公開されました。今回は特別編ということで、連載時より増ページとなっております。無料なので見てね見てね。 現在ペン入れ中なのでこの一撃にて失敬!

COMIC ZINさんに委託していた『PANDAGRAPH 01』と『PANDAGRAPH 01』、長らく在庫切れでしたがこの度補充しましたのでまた買えるようになりました。「02」は残部僅少なので今回委託していません。冬コミに持ち込む分で最後になりそうです。こちらにリンクがあ…

晴れ

相変わらずバタバタしております。おもに告知のためによいしょー。 ドッヂボール半分サイズのオムライスや雪駄を二枚重ねにしたようなチキンカツが名物だった、京都の洋食屋グリル・アローンが10月で閉店していたとの由で、いやはや残念です。でも好きこのん…

曇り

コミティアでご挨拶できた皆さん、ありがとうございます。今回ろくにティアズマガジンをチェックしていなかったので、不義理をしてしまった方も沢山で次の機会には是非是非! そしてスケブを描くときに、どれにも元気よく「COMITIA81」と書きまくってきたこ…

「IKKI」12月号 現在発売中のIKKIで、東部戦線空戦バンド・デシネ『ル・グラン・デューク』の紹介コラムを書いております。テキスト仕事は久しぶりな気がしますよ。是非見てくださいね。 『速水螺旋人の馬車馬大作戦』韓国版 「馬車馬大作戦」の韓国版が11月…

『ミリタリー雑具箱: 吉原昌宏ミリタリーイラスト作品集』(吉原昌宏) イラストコラムやショートコミックなどを集めたイラスト集。達者だなあ小ネタも豊富だなぁ、とのたうちまわっております。特にコミックのコマ割りが5段組とかで、なのにキャラの等身は…

晴れ

気がついたら年内びっしり忙しげな気配です。ブルブル! 次の更新もちょっと間が開くことでしょう(言い訳先取り)。 引越しの後片付けは5割が済んだぐらいでしょうか。日常生活と仕事には差し障りが無いですが、年内に済ませることができればいいな。 そん…

『戦う日本漁船』(大内建二) 大戦中、数多くの民間船が軍に徴用されましたが、なかでも漁船と沿岸輸送用の機帆船については詳細な資料すら残っていないそうです。停泊中に陸軍将校がやってきて書類も無しに突然徴用(家族に別れを告げる時間すらありません…

晴れ

というわけで、もう先週のことになりますが引越しました。旧居から徒歩20分、同じ街です。 「迷宮キングダム」絵など描いてはる岡本喜劇さんのアパートとお隣になる偶然。 引越し作業は友人一同にホントご尽力頂きましてありがとうございます。随分ものを捨…

晴れ

メドヴェージェフがプーチンを次期大統領として推薦したそうです。 やるかなーどうなのかなーと思っていたら本気でしたね。プーチン自身は文句なく優秀な人物でしょうけど、これはよろしくないでしょう。本当のプーチン後に随分ゴタゴタするんじゃないかしら…

ごちそうや 以蔵 体調を崩して療養していた友人のお店が場所を変えて再開することになりました。おめでとう! 魚にこだわりのある、とても美味しいところですよ。神戸は三宮ですので、関西の方は是非是非行ってみてください。身内びいき抜きでお勧めです! …

『ミケランジェロの暗号』 原題「最良の敵」の方が内容をよく表しています。埋もれていたミケランジェロのスケッチを持っていたユダヤ人画商と、ナチ親衛隊員となった幼なじみの親友の物語。二人は絵を巡って互いに恫喝したり口車に乗せたり、それでも腐れ縁…

台風一過と思いきや小雨

昨日は台風15号が日本を縦断するなかお出かけしてきました。夜から会食の予定があったので、ついでと称して船の科学館と映画『ミケランジェロの暗号』に。 船の科学館、今月いっぱいで閉館ということであわてて行ってきたのです。平日で台風なら人も少なかろ…

「MC☆あくしず」Vol.22 萌えミリ雑誌「MC☆あくしず」の季節がやって来ました! なんだか今号はちょっと分厚いような気がしますが、どうなんでしょう。僕の連載「黒色火薬時代」はスペインによる新大陸征服の頃のマッチロックマスケットについて描いています…

『探偵はBARにいる』 東直己のススキノ探偵シリーズが映画化と聞いたときには正直不安が先に立ったものです。でも予告編を観たり試写会の評判を聞くにつれ、これは面白いのかもしれないと思い始め、となれば一転期待は高まるばかりでこれはハードル高すぎで…

晴れ

残暑が続きますが蝉は少なくなってきました。寂しい。 引越しを考えてまして、部屋をいろいろ見てきました。引越しといっても今の棲家とそう離れてはいません。当たりをつけたのは年季の入ったとあるマンションなのですが、一階でバルコニーは東向き、やや暗…

『PANDAGRAPH 03』 夏コミの新刊がCOMIC ZINさんで取り扱い始まりました。よろしくお願いしますね。

『コクリコ坂から』 1963年、東京オリンピック前年の横浜を舞台にした淡いロマンス。たいへん面白かったです! 主人公、海ちゃんの細やかな仕草や動きがかわゆうございました。宮崎吾朗監督ということで躊躇されている方は是非是非劇場で観ることをお勧めし…

京都は晴れ、練馬は雨

ああツクツクボウシが鳴いている。 実家に戻ったり、すぐに練馬へ帰ったりしてます。 野田さんが首相ということで、いろいろいけ好かないおっさんではありますが、大変な時期なのでうまくやってください。最初からくさすことはしますまいぞ。 日本で上映が中…

『けもも』 休刊中のコミックリュウ作家陣による人外娘キャラアンソロジーが出ます。僕もちょっと(本当にちょっとですが)漫画を描かせてもらいましたので、是非是非読んでくださいませ。 IFCON-11 仮想戦記・ミリタリーのファンイベント、IFCONが今年も10…

午後に豪雨

間が開いてしまいました、どうもどうも。気を抜いている間にはやくも秋の気配がしてきましたよ。 今頃なんだという体ですが、夏コミに来ていただいた皆さん、ありがとうございます。ご挨拶できなかった皆さん、次の機会は是非是非! あいさつ回りからスペー…

どうもどうも、生きてますどうも。 いろいろ書きたいネタはあるのですが(尊敬する方の訃報も相次いだし)、とりあえずコミケの告知だけで失礼します。 夏コミ、といってももう明日の話ですが、14日西地区せ-11b「ボストーク通信社」におります。なんとか新…

「Role&Roll」Vol.82 今回のサタスペイラストコラム「亜侠熱始」のお題は「マンハント」です。追ったり追われたり、定番のシチュエーションではありますが、定番だけに面白いディティールを盛り込むことができるのです。見てね見てね。また今号では「キャラ…

「輪るピングドラム」面白いですねー! いや正確には面白いというより「ナニゴトだこれは」という感じで楽しいです。ばんばん翻弄していただきたい。あと「アイドルマスター」観てます。アイマスはほぼ知らないといって過言ではありませんで、そんななかで美…

晴れ

日記タイトルはいつも近場の本から引用しているのですが、今はちょっといいものがないので……。 先日、夢に桂令夫さんが出てきまして。何故かネロ(ええローマ皇帝のあの人です)の秘書官になったと自慢気なのです。ちゃんとトーガ姿で。先行き危ないから辞め…

『迷宮キングダムリプレイ 辺境王国とチーズの森』(大高直樹) 「迷宮キングダム」のリプレイが出ます。新作リプレイは久しぶりかな? 『黙示録の乙女』シリーズが学園が舞台ということでちょっと変化球感もありましたが、今回は小王国、しかも国王がお姫様…