2010-01-01から1年間の記事一覧

晴れ

そんなわけでコミケでした。来ていただいた皆さん、お付き合いいただいた皆さんありがとうございます。意外に暖かくてやや拍子抜けでありましたね。今回の新刊も委託しますので、少々お待ち下さいませ。 これを打っている現在は新幹線で京都へ帰省途上です。…

「Role&Roll」Vol.75 サタスペのサポート連載、今回のお題は「歳末」となっております。季節や時事ネタと絡めた日常での出来事を豊富に使えるのがサタスペの面白さのひとつでして、亜侠たちにとっても慌ただしい歳末をどう過ごすかというシナリオが載ってい…

「レバノン」 ベルリン映画祭で金熊賞を受賞したイスラエル映画です。82年のイスラエル軍によるレバノン侵攻を舞台とし、全編カメラは戦車の中から出ないという構成。これ、ひょっとしてもとは舞台だったのではなかろうかという作りでした。周囲の状況がわか…

曇りのち雨

間が開きました。なかなか忙しいですが、まだまだこれから。 皆既月食だったのですね。雨雲が低く垂れ込めて月どころではありませんでしたよ。 ふたご座流星群も靄がかっていてちょっとしか観れなかったしなぁ。しょんぼり。 そんななか、こないだ一日空けて…

『サタスペホラーリプレイ 叫びの家』(池田朝佳) アジアンパンクRPG「サタスペ」の新作リプレイが出ました! サタスペといえば亜侠たちがチープな冒険を繰り広げるものですが、遊び方の幅はもっと他にもあるのです、というわけでホラーがお題になっていま…

『よつばと!』10巻(あずまきよひこ) 『秘身譚 ウィータ・アルカーナ』(伊藤真美) 『ききみみ図鑑』(宮田紘次) 『あたらしい朝』2巻(黒田硫黄) 『ヴォイニッチホテル』1巻(道満晴明) 実はあまり漫画買わない方なのですが、今月は素敵な作品がたく…

晴れ

結婚式に二件ほどお呼ばれされた月でした。二次会ですけどね。幸せいっぱいの花婿と、それはもう綺麗な花嫁さんを観てきましたよ。くそう、俺も幸せになってやる! そんなこんなで妙に呑み会が多い昨今。これからいよいよ忘年会シーズンに年末進行に新しい仕…

「COMICリュウ」1月号 「靴ずれ戦線 魔女ワーシェンカの戦争」第2話が載ってます。今回はいきなり1942年のスターリングラードが舞台ですよ。よろしく!月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/11/19メディ…

『英国メイドの世界』(久我真樹) 同人誌版も持ってますが、勿論買いましたよ! イギリスのメイドと、それを取り巻く生活や社会について詳しく解説した大著です(ホントに分厚いのよ)。まだ手を付けていませんが、ぱらぱら眺めているだけでも愉快です。 『…

晴れ・雨上がりでさわやか

窓の外のケヤキが紅葉で綺麗です。濡れたアスファルトは落ち葉でいっぱい。練馬にも黄金の秋は来るのです。 14日はコミティアでした。来ていただいた皆さん、付き合っていただいた皆さんありがとうございます。差し入れでFED-2を頂戴しまして仰天しながらも…

「Role&Roll」Vol.74 今回、サタスペ世界解説イラストコラム「亜侠熱死」のお題は巨大銭湯にしてカジノ「地獄湯」のご紹介です。和風ゴシック建築って、僕のように適当に描くならともかく真面目に描こうとすると木組みから瓦からちょっと死ねますね……。テス…

『REDLINE』 ノーチェックだったのですが、たいへん評判がいいので観てきました。地元の映画館の最終上映で(すいません先月の話です)。このタイミングで観たのを悔やむほどの気持ちいいアニメでしたよ! 遠い未来、さまざまな異星人たちが行きかう宇宙で開…

晴れ・黄砂ですってよ

間が空きました。どうもどうも。原稿に追いまくられたり、ニコ生への出演初体験したりしてました。 健康診断の結果が来ましたです。あーあやっぱりという数値あり、思いのほかまともだった数値あり……真面目に運動する頃合いですかね。最近は乗馬に興味がある…

『シノビガミ死 棄神宮殿』 「現代忍術バトルRPG シノビガミ」のリプレイも4冊目です。富士見文庫から新シリーズも好評発売中ですが、本家も大変なことになってますよ。ルールブック1巻から続いてきた影斗やるつぼたちの戦いも、今回で最終回と相成ります。…

晴れ

リュウの公式サイトで「靴ずれ戦線」の表紙が見れます。左の方にある、虫眼鏡マークをクリックしていただくと、ロゴなどが無い絵がそのまま出てきます。鎌とハンマーも隠れてないよ! 練馬区の健康診断を受けてきました。安くてありがたいのですよ。良くない…

「COMICリュウ」12月号 前号でメカコラム「螺子の囁き」が終わりまして、今回から「靴ずれ戦線 魔女ワーシェンカの戦争」という漫画の連載が始まります。8ページのショートコミックですよ。舞台は第二次大戦中の東部戦線ということで、なにげにリュウって戦…

晴れ

ラケータが直ったと時計屋から電話がありました。致命的な故障ではなかった様子でなによりです。取りに行かないと。 阪神が良くない負け方でクライマックスシリーズ敗退。まぁ、でも、こんなもんでしょうという気もするなぁ……。 トップ絵更新しました。告知…

「Role&Roll」Vol.73 今回のサタスペは『まるごと一冊冒険企画局』にルールとデータが掲載された「遊侠」でプレイするシナリオと記事です。屋内で遊ぶことに飽きたらず、街に繰り出して冒険をするようになった末期的ゲーマーPCで遊ぶものですよ。ゲーマーの…

『休戦』(プリモ・レーヴィ) アウシュヴィッツで奇跡的に生き延びたイタリア系ユダヤ人の作者が、ポーランドやソ連で収容生活を送った後にイタリアへ戻るまでを書いた手記。収容といってもシベリア抑留などのラーゲリとはまったく趣が違うすさまじい緩さい…

晴れ

ご無沙汰です。どうもどうも。 9月下旬には数日間京都に帰省していました。三宮まで行って古い馴染みと呑んだり。 帰省中にふと思い立ち、昔務めていた会社(ふたつほどありまして、どちらもとっくに潰れています)の近辺をうろうろしてみました。京都リサー…

「comicリュウ」11月号 メカコラム「螺子の囁き」は今回が最終回です。というわけで僕が一番好きな潜水艦、ソ連の705K型(アルファ型)原潜を描きました。ソ連兵器のなかでも挑戦的で攻撃精神に満ちみちたフネなのですよ。メカコラムはこれでおしまいですが…

『Cコート』(安彦良和) 復刊していたのを腰を抜かして買ってきました。バブル真っ盛りの80年代終盤、少年キャプテンに連載されていたテニス漫画です。安彦作品のなかでもトップクラスに好きなのですよ(勿論古い単行本も持っています)。コメディ色が強い…

林正之さん

『極楽りんご』や『さざんかさっちゃん』、そしてゲーマーとしてはなんといっても『榊涼介&林正之のマルチプレイ三昧』の林正之さんが亡くなられたそうです。「マル三」はゲームの紹介と漫画としての面白さを両立させた、実に読んでいてニヤニヤできる一冊で…

晴れ

新しく買ったスポーツサンダルがどうにも足に合わなくてがっかりしたり、欲しかった時計をヤフオクでたいそうお安くゲットできて嬉しかったりな日々です。こんにちは。 阪神が中日に食らいついているのか突き放されたのか、蛇の生殺しな終盤戦です。きついわ…

『・・・・・絶句』(新井素子) 書下ろしの番外編も入った新装版ですよ。『・・・・・絶句』は心の奥をいろいろかき乱される作品で大好きなのです。Amazonでも紹介されているあらすじを引用しますと あたし、新井素子っていう19歳のSF作家志望の女の子。で…

晴れ

暑さがぶり返したりもするものの、もう夏も終わりでしょうか。NHKの熱中症情報に登場する「熱中さん」も真っ赤っかではなくなりました(可愛くて好きなんですよ)。ああ寂しいッ。 一週間以上経ってしまいましたが、JGCおつかれさまでした。参加者の皆さん、…

「Role&Roll」Vol.72 ちょっと早めですが、JGCで先行販売がある筈です確か(あやふや)。サタスペのお題は「スポーツ」。一部で名高い傑作シナリオ「サタスペナイン」がリファインして掲載されていますよ。草野球の雰囲気てんこ盛りの楽しいゲームがあなたを…

『よりぬき水爆さん』(道満晴明) よりぬき水爆さん (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)作者: 道満晴明出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2010/09/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 119回この商品を含むブログ (20件) を見る

晴れ

猛暑の翌年はスギ花粉の飛散が増える傾向にあるということで、来年春はえらいことになりますよ。僕の症状はまだごく軽いとはいうものの、いつ重症になるかわかったもんじゃありません。皆さんも覚悟しておいた方がよろしいですぞ。 この週末はアナログゲーム…

晴れ

昨日はコミティアでした。来ていただいた皆さん、ありがとうございます。おつかれさまでした! 『螺旋人リアリズム』を持ってきて頂いた方もえらく多くて、かさばる本なのに嬉しかったです。えへへ。 しっかりお話できたり事前にチェックしていないサークル…