しんしん

  • 本格的な雪です。やっほう。雪だと仕事に集中できる気がしますね。街が静かになるからかな。
  • 雪の上に残る猫の足跡というのは趣深いものです。近所の川には鴨が住んでいまして、その鴨たちが寒そうにしているのも趣深い。ところで昔あひるを駆っていたのですが、寒くなるとくちばしを羽に突っ込んで丸くなるのですね。餅が転がっているような風情になって大変かわいかったものです。
  • 節分、好きです。福豆と太巻きが食べられるから。福豆は海苔が付いているのが特に良いですね。お腹ぱんぱんになるけど。節分の太巻きは大阪の海苔屋の陰謀ではありますが、恵方がどうたらなどもっともらしい有難みをつけているのが平賀源内的商売人根性を感じて大変よろしい。
  • NHKの「篤姫」に沢村一樹が出てますが、かしこまったその顔を観るたびに「サラリーマンNEO」を思い出すわけで。いきなり突拍子もないことを始めそうな気がしてなりません。冷静に観れないわ、わはー
  • ラルフ・ネーダー米大統領選に出る動きを見せているそうで、元気だなー。73歳でしたっけ。世の中には未来永劫生きていそうな人種というものが存在しますが(代表例:川上哲治)、ネーダーさんもそんな気配がしてきました。
  • mixiで知ったニュース。「手塚治虫の全作品におけるキャラクター、ストーリー、ロゴデザイン、美術設定などを自由に二次利用できる」ややや、これはたいした試みです。堂々と『リボンの騎士』のエロマンガが描ける……いや、そうじゃなくて。しかし3月末までか、時間無いな!
  • アップルシードが09年春にTVアニメ化という話が! ええと、ええ、ええ!? ……ごめんなさい、こういう時、どんな顔すればいいかわからないの。