2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヒストリエ』5巻(岩明均) 『茄子 新装版』下巻(黒田硫黄) 「僕は……あれから何もありませんでした」 うあああああ。 『ヴィンランド・サガ』7巻(幸村誠) ああ、ビョルンが……。しかし面白いです。鼻息も荒く、有頂天になって読んでいます。ぼってりと…

『pixiv girls collection ピクシブガールズコレクション』 イラストSNS、pixivのオフィシャル画集がボチボチ出るのですが、僕の絵もひとつ載っています。同人誌にも載せた絵なので新鮮味はないかもしれませんが、やーでもサワヤカな絵描きさんのなかでウチ…

雨のち曇り

吉祥寺で打ち合わせ一件。 高校で物理の授業を受けている夢を見たり。ウチ、物理なんて取ってないのになぜですか。案の定、授業の内容は寸分たりともわかりません。周囲の同級生は皆ちゃんとついていってるようだし、泣きそうになりました。地味な悪夢です。…

「コマンドマガジン」Vol.85 見本誌で頂いたコマンドをめくっておりましたら「コーカサス通史」なる新連載が。ほうほうと読んでみると、これがちょっとひどい内容で驚きました。「コーカサス(ザ・カスカフ)地方の歴史をわかりやすく言えば云々」という出だ…

晴れ

『点呼する惑星』聴きまくってます。相変わらずの歌詞じゃのう。 御茶ノ水へお見舞い一件。

「COMICリュウ」4月号 今回のメカコラム「螺子の囁き」ではホイールロックピストルを描きました。『アラトリステ』で丁寧に描写されていたので、前装銃萌えマインドがムクムクと。考えた職人はきっと頭のいい人だったろうに、ついに銃の主流になれなかった発…

「fellows!」vol.3 『乙嫁語り』、アミルが脱いだ! 脱いだ! あとぐるぐる巻きにされた仔羊のかわいさったらもう。「北の連中」というのはやっぱりロシアなのかしらん。今回のフェローズは木静謙二が『奉姫』という読み切りを描いてて驚きました。かなり僕…

晴れ

中川さん、辞めちゃいましたね。ロシア者からすると、酒癖が悪いといってもエリツィン程ではないだろうし国際舞台で恥をさらしたといってもフルシチョフの国連靴ドンドンほどの奇行でもないし、たいしたことはねぇなぁという気もします。まぁ、この状況では…

「Role&Roll」Vol.53 今回の「百万迷宮AtoZ」は「P」ということでpoison……毒がお題です。毒や妙ちきりんな薬というのはファンタジーやソード&ソーサリーに不可欠なものなのですよ。あとエロ度も割り増しでお送りしております。見てね見てね。そして今号の「…

コミティア

日曜日はコミティアに参加してきました。今回はなんとか新刊のコピー誌も持っていきましたよ。会場で製本したけどな! 睡眠がテーマのイラスト本で、いつもチマチマした本ばかり出しているのでスッキリしたものを作ってみた一冊でした。個人的にはなんとなく…

晴れ

なんかヤケにヒット数が多いなーと思っていたら、大脳食法は角バーガーの話がなんとデイリーポータルZで紹介されていた模様。わあありがとうございます。しかし古い記事ですねどうも……MOサイズといってももうわからない人が結構いはるんじゃないかしら。 中…

『ソヴェト連邦』 もともとは1952年に発行された岩波写真文庫の復刻版です。昭和27年ですよ? バリバリのスターリン時代です。ソ連とスターリンが世界の前衛として光り輝いていた時代です。しかし、ソ連が実際はどんな国なのか、それはさっぱりわかっていま…

曇り、春一番

昨日洗濯物を干していたら、梅が咲いているのに気がつきました。 所用で久しぶりに池袋へ出たり。となればジュンク堂に寄るのが習慣になってまして、すると「世界の食文化フェア」などという大変魅力的な企画をやっているではないですか……各国料理の話から食…

「馬車馬大作戦」の読者プレゼントでカセットレーベルをお送りしましたが、間に合わなかった方のためにMC☆あくしずブログで抽選企画が始まっています。是非に是非に。 http://mcaxis.dtiblog.com/blog-entry-81.html

晴れ

キャッシュカードのICがおかしくなって、再発行をお願いしていたのがやっと届きました。ああ不便だった……。 インドとタイとロシアの合弁事業が失敗(下の方)。いやはや実にもって残念……ロシア料理を提供している間に行ってみたかったです。いったいどんなも…

『劇場版天元突破グレンラガン 螺巌篇』前売り券特典『大グレン団応援画集2』 グレンラガンの劇場版、後編が4月に公開されます。劇場での前売り券が今月6日から発売になってまして、その特典として前回に引き続き応援画集がついてくるのですね。僕もまた描か…

晴れ、強風

例の円天の波和二がブログを持っていたと新聞で知り、見物に行ったら予想以上に妙ちきりんな人物だったので感心するやら驚くやら。 金目当てで新興宗教を始めたら、いつの間にか自分も信じてしまった類なのかしら。はー。 東京ではもう花粉が飛び始めている…