2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『螺旋人リアリズム』、Amazonに来ました。でもなんで著者名が無いのかしらん。 (追記)著者名も出ましたー。螺旋人リアリズム ポケット画集作者: 速水螺旋人出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2010/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 45人 …

『螺旋人リアリズム ポケット画集』 大変お待たせしました。「MC☆あくしず」の公式ブログでも告知が出まして、いよいよ8月上旬に発売です。上旬とはまたあやふやではありますが、週明けに見本誌を頂ける予定なので本当にもうすぐだと思います。今回も分厚い…

『マカロニ・ウエスタン銃器「熱中」講座』(蔵臼金助) マカロニウエスタンへの愛にあふれた銃器解説本。真面目な(?)ものから、マカロニに欠かせない変てこガンまで縦横無尽に読ませます。特に有名なのが「ジャンゴ・マシンガン」と呼ばれる(棺桶から引…

晴れ

阪神首位万歳。 いやはや猛暑! といっても練馬の暑さはやや峠を超えた気配です。まだまだ暑いですけどね。セミも先週半ばから鳴き始めました。善哉。 コメント欄、絶賛放置中で本当に申し訳ありません。こればかりですが、お返事はもうちょいお待ちください…

「Roll&Role」Vol.70 サタスペに関するイラストコラム「亜侠熱始 アジアンパンク・ホットスタート」のお題は今回「アジト」となっております。せっかく住処を決めておくゲームなのですから、演出やゲームのキーとして面白い使い方があるのではないか……という…

「CG(カーグラフィック)」8月号 20年ほど前に宮崎駿がシトロエン2CVへの愛を切々と描き上げたコミックがありまして、今発売中のCG誌に再録されています。なぜいま突然。僕も白黒コピーでしか持っていなかったのでこれ幸いと購入しました。密度の濃いエッセ…

晴れ

気づけばワールドカップも選挙も終わって、とうとう梅雨も明けてしまいました。祇園祭で山鉾巡行する頃に梅雨があけるのですよね。京都の話ですが。練馬ではまだセミが鳴いておらず、いくら暑くても夏本番というにはもの足りません。 サッカーのワールドカッ…

「COMICリュウ」8月号 出てからチョイ時間が経ってしまいましたが……メカコラム「螺子の囁き」は今回エアロドロームなるものを取り上げてみました。ものものしい名前ですが、実はこれライト・フライヤー以前に飛行を目指した空飛ぶ機械なのです。設計者はライ…

「四畳半神話大系」 アニメが最終回で大団円でした。拍手拍手。原作を読んだので結末は知っておったのですが、でもラストシーンで思わず泣きそうに。森見登美彦さんのブログ、こちらやこちらを拝見すると、本当にいいアニメ化だったのだなーと思います。DVD…

晴れ

NHKの天気予報には、なぜ未だに春ちゃんが登場してますか。 2000人以上が集う恐るべき全国の焼酎飲み放題イベント「横浜焼酎委員会」に今年も行ってきました。今回初めてのイシミネさんは「あんまり呑みませんよ」と朴訥な表情で語っていたのに、気がつけば…