2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『うつうつひでお日記 その後』(吾妻ひでお) 吾妻さんの日記まんがに出てくる魚や煙草吸ってるお化け(なんて名前だっけ)が大好きです。『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』にいても違和感のない、毒にも薬にもならなさっぷりがステキ(宣伝しつつ)。 …

曇り

名刺を新調しました。いろんな人に配りたいわー。 打ち合わせが続いたり、人と呑んだりして元気復活。 PSPあげるのでモンハン仲間に加わりませんかと勧誘されたり。僕は耽溺癖があるからダメです絶対! 神舟7号打ち上げ及びEVA成功(ちょびっとしか出なかっ…

Wさん

京都時代の友人が亡くなったとの報が。古いゲーム友だちで、僕が京都のゲームサークルに参加した頃からさんざん一緒に遊んだものです。ともに幾多の冒険をくぐり抜けてきました。長いキャンペーンで、僕が(臆面もなく)亡国の姫なんてキャラをする一方、そ…

「COMICリュウ」11月号 ゼオライマーの新連載もさることながら、本当に再開するんだルーンマスカー……。魔夜峰央の読書日記というのも味わい深いです。あ、石黒正数の新シリーズも始まるぞワーイ。「大正野球娘。」にはT-34の大群が出てくるし、「XENON」では…

『魔法少年マジョーリアン』3巻(石田敦子) 最終巻だったー。むむ、もちっと長く読みたかったですよ。 『寺社勢力の中世 無縁・有縁・移民』(伊藤正敏) 一般に日本史では幕府や朝廷の扱いは大きいが、経済・武装勢力としての寺社の存在は過小評価されてき…

曇りときどき小雨

あら、台風来るのね。 事故米報道、いろいろ腑に落ちない点はあったんですよ。一生食べても害のないレベルなのなら、一体何のための基準なのか、とか。そんなことをぼんやり考えていたら、こちらで突っ込んだ疑問が呈されていました。 アーマーモデリングの…

「Role&Roll」Vol.48 「百万迷宮AtoZ」も「K」まで来ました。アルファベットもいよいよど中盤。でもZまではまだまだ長いよ! よろしくね! てなわけで、今回は「Knight(騎士)」がお題です。ランドメイカーでも派手さ華麗さでは随一の騎士、百万迷宮ではど…

『赤い星』(高野史緒) ロシアミーツ江戸でボリス・ゴドゥノフの戴冠でギブスンでブルガーコフで、目次を覗いたら「シベリア横断ウルトラクイズ」などという妄言が。これは面白いに違いありません。ああこうして積ン読の山がまた……。 「ユーロマンガ」vol.1…

晴れ

昨日は大型ハドロン衝突型加速器(LHC)に火が入った日なわけだけど、あまり日本のメディアでは大きく報道されませんでしたね。Googleが記念ロゴになっていて、ちょっと感心しましたよ。 自民の総裁候補だと、石破さんがわりと好きだったりします。リベラル…

『宇宙飛行士ピルクス物語』上下(スタニスワフ・レム) ピルクスが文庫になりました! いろんな読み方ができる連作集だけど、ポーランド製スペオペと言えば興味を持つ人も多いんじゃないかしら(それはどうかな)。これが売れると「『泰平ヨンの未来学会議…

晴れ

気がついたら、阪神がいろいろ大変なことに。ここ2日、ほんのちょっと持ち直しているけど全然安心できんわい。 露鵬と白露山が解雇になってしまいましたねえ。若乃鵬も復帰の目はないし、やり直しのチャンスを認めるのも「品格を育む」事だと思うのだけど。…

『放課後の魔術師 オーバーライト・ラヴ』1巻(土屋つかさ) 知人のみはえるさんが角川スニーカーから小説デビュー! ラノベには縁遠い昨今なので、読む理由があるとそれだけで助かりますよ! これから読みます楽しみです。 『日本甲冑史』上巻(中西立太) …

晴れ

暑い日が戻ってきました。でも、7月末の猛暑とは比べものにならないわけで。 GA文庫から、女の子がヘッツァーに乗る『ぱんほー!』てな本が出てまして(絵は上田梯子さんですよ!)。ドイツものはいいなぁ……SU-85じゃダメなのかなぁ……。 「馬車馬大作戦」に…