ろんろん

  • まだ日陰には雪が残ってますね。しぶとく立っている雪だるまがいたり。
  • 日曜日深夜のNHKアーカイブで新愛徳丸の紹介があったり。懐かしの機帆タンカーですよ。省エネ船の象徴といった扱いで、昔もてはやされていたのを思い出します。番組では荒天での航行性能が優れているとたいへん評価が高かったですが、結局その後帆走タンカーは建造されていませんね。コストの問題もあるのでしょうけど、帆船は帆走時に船が傾くために貨物船に向かない、という話を聞いたこともあってナルホドとも思ったり。しかし、汽船が普及する前は皆帆船だったわけで、貨物の積み込みに帆船ならではの工夫があったりしたんだろうなぁ。