2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そこ迄への招待

郵便受けを開けると、そこにガマガエルが鎮座していました。誰か悪戯で入れたんじゃろうか。とりあえず、アパートの草ぼうぼうな庭にお引っ越し願ったり。こっちの方が居心地いいと思うよ。 郵便受けにカエル。日常にちょっと顔を覗かせたファンタジイです。…

『末期ローマ帝国』 以前から、帝政ローマの末期には興味があるのです。辻邦生の『背教者ユリアヌス』スキーだし、十字架を押し立てたローマ軍団という絵はなかなか格好良いし。当時のローマ兵はいわゆるローマ軍団でイメージする板金鎧じゃじゃないんだけど…

私たちが再会するとすれば、その場所はここだと

ビルマの騒擾、軍事政権は僧侶の大量逮捕などに踏み切ったと報道されています。ビルマは仏教国で、僧侶が大変に尊敬されているとはよく言われているところですが、彼らに相対する警察官や兵士はどう受けとめているんでしょうね。兵士や、一般の生活をよく知…

内局で使ってるコーヒーなの。一キロそっくりあるわ。

昨日は中秋の名月でした。そういえば、箱根の仙石高原は丁度ススキのシーズンで、バスの窓から覗いただけですが素敵に幻想的な風景でしたよ。森と斜面と一面のススキ。一度はちゃんと行ってみたいね。 でもシーズン中は人が多いし、すぐそばにバス通りがある…

箱根の山は天下の険

この連休は、身内のゲームサークルの合宿で箱根に行っていました。20人チョイの大群が芦ノ湖畔のバンガローを借りてゲーム三昧です。前日には巨大温泉施設ユネッサンに寄ってみたり。コーヒー風呂、ラーメン風呂といった恐ろしいものも味わいましたが、お湯…

暴力と管理と

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20070919#1190200785 管理できない暴力と聞いて、まず連想したのは『炎628』『ノー・マンズ・ランド』あと筒井の『おれの血は他人の血』あたりかしら。エスクレメント。 管理不能暴力つーと、当事者なのに状況を制御できな…

The Year

書店をふらふらしていたら、いしいひさいちの『がんばれタブチくん』を再編集した文庫が目に止まりました。扱っているのは1985年。世界の阪神ファンが「あの」をつけて呼ぶ年です。ちょっと立ち読みしたら広沢がルーキーだわヤクルトの監督が土橋だわで、当…

コミックリュウ

コミックリュウでイラストコラムの連載を頂くことになりました。タイトルは「ツレヅレメカコラム 螺子の囁き」といいます。明日発売の号に1回目が載っていますんで、ヨロシクヨロシクー。

首吊りを見たいわ! 首吊りを見たいわ!

そろそろ終わりの「インカ マヤ アステカ展」を科博で観てきました。青銅器も持たなかったのに、驚くべき緻密な細工には感心します。あと南米名物変形頭蓋骨も展示されていて、縦長に伸ばしたものは馴染み深いのですが、左右に張り出すように扁平な変形を施…

ジャンゴ熱さめやらず

河嶋と電話で「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」について長話。 清盛、もといヘンリーについては京都時代の偉大なる同志ゲーマーであるCHAさん(id:alazif)を真っ先に思い起こしたのだけど、河嶋一行は僕を連想したらしいです。心外だ! あと「スワロウテイ…

部屋片付けた。暑かったので疲れた プール行った

ジューリアにはどんなことをしたのですか

NHKで「関口知宏の中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく〜」の後半が進行中ですが、やー面白い。旅番組にメシの話題はつきものだけど、さすが中国、その辺の屋台のメシが旨そうで旨そうで。基本的に麺類ばかりなのも、あらためて麺類の国なのだなと…

「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」

ばんざーい(おおよろこび)! 三池崇史監督の和風マカロニウエスタンです。観る前にはね、懸念もあったんですよ。三池経験値の高い河嶋に「あまり期待するとつまらないかもよ」と言われたりして。や、こちらもマカロニ経験値はそれなりにあって、つまらない…

必殺アルデンテ画法

こがしゅうとさんの日記で戦慄すべき話を目にしました。ペンタブレットの芯に関することなのですが 「(略)締切間際にこのペン先が摩耗し、その上予備がなく、その代用品に茹でる前のパスタを差し込んで使った…という何とも信じ難くて涙ぐましい処置をされ…

「MC☆あくしず」Vol.6

萌えミリタリーの旗手「MC☆あくしず」の新しい号が、21日に出ます。今回の特集はWW2から一転、F-Xなのですね。フランカーとか輸入せんかな。日本が共産化していれば、制式戦闘機はMiG-15/17→MiG-21→MiG-23→MiG-29(この辺でソ連崩壊)という流れだったんだろ…

三十代から四十代のグループ!

アーマーモデリングのコラムで紹介されていた、「暗黒系フィギュア」の話が非常に興味深いです。旧ソ連のメーカーは「ドイツ将校と靴磨き」「検問で住民を調べるドイツ兵」といった製品を出しており、一方ドイツのメーカーは兵士の日常を見据えたようなもの…

イラスト下描き プール行った。だいぶ楽になってきたのでバタフライを試したら死にかけた。

床屋政談

テロ特措法というかインド洋での洋上補給、260億円の価値はあると思うのですよ(むしろ安い)。でも、中断しちまってもさほど問題はないんでないでしょうか。イラクとアフガンの違いはありますが、イラクからイタリアやスペインが撤兵してもアメリカとの関係…

『この世界大戦がすごい!! ハーツオブアイアンIIプレイレポート』

「ハーツオブアイアンII」というPCゲームがあります。第二次大戦を舞台にしたストラテジーゲームです。ウェブ連載されていた、そのプレイレポートが一冊にまとまりました。全編にわたって抱腹絶倒、タチの悪い不思議戦争が展開されています。たとえば大戦後…

テレスクリーンはないんだね!

自民党内では福田さん支持の動き拡大だそうで、ほうほう(梟)。安倍さんが政権を放り出しての暫定内閣という位置づけとしても、福田さんがいいという計算なのかしら。確かに国会では強そうだけど、選挙ではどうなのかな。僕は福田さんファンなので楽しみに…

お前たちは屍だ

仮眠のつもりがすやすや熟睡してしまい、いろいろ予定がパーに。ああもう。 昨日、電車で見かけた週刊新潮の吊り広告にでかでかと「安倍内閣『総辞職』は11月10日」などと書いてあり、思わず涙。まぁ、この辞任騒動を予測できた人はいるまいて。 新総裁に福…

カラー絵仕上げ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

レイトショーで観てきました。混んでるかと思ったら、意外に空いてて安堵。 観る前は「公式二次創作かー」「今度は破綻や熱狂は無いだろうなー」「でも、職人的に大団円を演出してくれるならそれはそれで楽しみな」と雑念いっぱいだったんですが、始まると普…

辞任騒動

「どんど晴れ」の再放送を観ていたら、いきなり安倍さん辞任表明のテロップが。なんやそれと思ううちに「どんど晴れ」ぶった切って臨時ニュースに。加賀美屋が危ないのに! 月並みな感想だけど、所信表明演説の二日後に政権を投げ出すのはモノスゴイ逃げっぷ…

六甲おろしに颯爽と

阪神、延長で巨人戦勝利! 3タテ万歳。しかしどれも全然安心できない試合ばかり。特に今日は取ったら取られて、上原を打ったと思ったら藤川が打たれて最後の最後まで心が折れそうだったわ(ぐったり)。 途中からラジオで中継を聴いていたのだけど、ラジオの…

『どくそせん』

萌えミリタリーというジャンルも定着した観がありますが、そのなかでも気合いの入った本が出ましたよ! 二次大戦の独ソ戦全体を初心者向けに解説したものです。僕は何もしてないんですが、ありがたいことに編集部から一冊頂きました。 著者は内田弘樹さんにE…

イラストコラム下描き

そいつはきわめて不適当な代用品だね

酒欲を満たしたら、カラオケに行きたくなりました(だらり)。 実家からビールをひと箱送ってきたので呑まねば。 阪神首位奪取万歳! 昨日とは対照的に、引き締まったいい試合でした。

無論、有罪だとも!

蚊に脇腹を刺されたあとがイヤな感じに腫れていたので、焼いた針でエイヤと突き刺したら血膿が出るわ出るわ。これで治りますように。 「歴史群像」の新しい号を読んでいたら、ノリ弁が食べたくてたまらなくなったので昼食はノリ弁にしました。食べた感想は驚…

カット下描き