2021-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました、の前にいろいろお知らせがあります

間が開きました。2021年最後の更新かな。 クリスマスイブの夜、さまざまな家にお邪魔してお子さんにプレゼントを贈るチャリティーサンタという活動がありまして、僕も去年からボランティアで参加しています。きちんとしたサンタ衣装とひげセットが配られ、電…

グラン・ヴァカンス

『DUNE/砂の惑星』があまりピンと来ず、『ブレードランナー2049』といいヴィルヌーヴ監督のSFとはどうも相性が悪い様子。『メッセージ』は面白かったけれども。■ 10日ほどバカンスとしゃれこんでおりました。 どこか遠くへ旅行に出たわけではなく、近郊のウ…

新さんま食べたので秋本番です

緊急事態宣言が明けて、店でお酒解禁となると都心から離れたウチの近所でもなんだか街が華やぎますね。ウイルスは人の都合なんぞ知ったことではないので浮かれすぎてもいけませんが、ともあれ。〆切明けたらバーに行くぞ。漫画で居酒屋の場面描いているとな…

気がつけばなんだか忙しい

何もしなかったのに夏が終わってしまいました。 そしてスケジュールをあれこれしていたら、予定していた休みがどんどん遠ざかる悲しさ。がっかりしょんぼり。自業自得なので誰に腹を立てるわけにもいかぬのだ。 でも『ダンジョン飯』11巻を読んだら大興奮し…

オリンピックの日程折返しでの覚え書き。もしくは10年後に読み返すためのメモ

ワクチン、二度目の接種を受けました。ファイザーです。 おなじみの上腕部鈍痛以外で自覚できる副反応なし。万全の準備を整えていたのにがっかりションボリ。 これで万事解決というにはほど遠く、今後も用心して生活しないといけないわけですが心理的にはず…

五輪開会式を3日後にひかえての覚え書き

■ 本当は海外旅行に出るつもりだったのです。 オリンピック、僕はそんなに敵意を持っているわけではありません。近年だとロンドン五輪の開会式はえらく面白かった。自分とこの君主をあんな扱いしてのける国はそうそうないよ。そらまあ資本主義とナショナリズ…

お知らせモロモロ

「楽園」春のweb増刊でショート読切り「ワルプルギス実行委員実行する」を描きました。季節ものです。というか今晩。面白いから読んでね。 hakusensha.tameshiyo.me 特に意図したわけではないのだけど、この扉絵が「魔女TRPGルールブックのイラスト」ぽくな…

『大砲とスタンプ』完結御礼

しばらく経ちましたが兵站事務屋将校右往左往漫画『大砲とスタンプ』9巻が出ました。これにて完結です。 おおむね10年、最初の担当編集と「9巻ぐらいですね」という心づもりでやってきましたからまさに目算通り……いやいや完走できたのも読者の皆さんあっての…

アレクセイ・アナトーリエヴィチの帰還

ロシアの反体制活動家アレクセイ・ナワリヌイが療養していたドイツから帰国したところ、空港で拘束されました。当局の警戒ぶりはそれはもう大仰なもので、到着予定で支持者が集まっていた空港からわざわざ別の空港に着陸させ(モスクワには複数の国際空港が…

ゲームは人生を変えることがある

鈴木銀一郎さんが亡くなりました。 「モンスターメーカー」シリーズの生みの親というのがいちばん通じやすいでしょうか。 プロのゲームデザイナーであること、デベロップのセンス、多彩なキャリアや暖かで観察力に優れたその人柄、なにより本気でゲーマーで…

正統派でジェレミー・ブレットに太刀打ちするのは難しい

今日はシャーロック・ホームズの誕生日なんだそうですよ。 そんなわけで、僕がホームズの漫画描くとしたらこんな感じかしらというラクガキ。 作中でメガネをかけていないとは書いていない(筈)という「裏世界ピクニック」理論(主人公の空魚はメガネをかけ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もご贔屓によろしくお願いいたします。 実家とはZOOMで新年の挨拶をしました。文明!■ 年賀絵はインダス文明の土器に描かれた絵がモチーフでして、愛知県陶磁美術館の展示で心を鷲掴みにされました。点数自体は多くない…