こんにちは

 速水螺旋人です。まんが描いてます。読みはそのまま「はやみらせんじん」でどうぞ。「楽園 Web増刊」にて「主君と旅する幾つかの心得」、「MC★あくしず」にて「ロージナ年代記」連載中。楽園 Le Paradisスターリングラードの凶賊」、コミックバンチ「男爵にふさわしい銀河旅行」モーニング・ツー大砲とスタンプ」連載完結単行本絶賛発売中。キジバトの声好き。「螺旋人同時上映」「靴ずれ戦線」「速水螺旋人の馬車馬大作戦」「螺旋人リアリズム」「螺旋人モダニズム」「オープンダイス・キングダム」「スパイの歩き方」等。僕の本をまず一冊なら『ワルプルギス実行委員実行する』もしくは『螺旋人同時上映』をどうぞ。読み切り作品集です。

ご連絡はこちらに。
rasen@be.wakwak.com

■絵置き場

https://www.instagram.com/hayami.rasenjin/

■こちらにもちょこっと

MINITRUE GALLERY

■古い絵はこちらに。

pixiv.me

もはや廃墟と化した昔のサイトはこちら。

■空とぶ速水螺旋人■

 

Twitter(X):@RASENJIN
■Bluesky:@rasenjin.bsky.social

 

帰省したら関西の蒸しっぷりに大往生

 春からずっと忙しくてきりきり舞いしていたのがようやっと一段落しまして、次々襲い来る〆切から解放されました。映画を観まくったり美術館博物館へ行ったり温泉に浸かったり帰省したり。ああ人間らしい日々!
 5月は九州や北海道や関西といった地方コミティアへせっかく参加したのに、どれもほぼとんぼ返りでしょんぼりでした。首都圏以外のイベント、今後もときどき行きたいものです。
 まあ〆切から解放されたということは放っておけば無職になるという算段でして、ネームもぼちぼちと描いておりますよ。がんばるぞー。

 観まくっているさまざまな映画、面白いものありつまらないものあり。そのなかでTVアニメ「天幕のジャードゥーガル」先行上映会は衝撃でした。TVの3話までを観せてくれまして、始まった瞬間から涙が滂沱。「王立宇宙軍」や「ベルヴィル・ランデブー」といった一生もので好きなアニメの仲間入り確定です。すごかった。3話までといわず、TVシリーズを引き続き劇場でやってほしいなあ。OPも素晴らしかったです。本当に。

youtu.be

youtu.be


 国旗損壊罪や衆院定数削減、中傷動画問題など高市政権のあれこれを苦虫を噛み潰す思いで注視しています。安倍首相もそうだったけど、高市総理は輪をかけて不誠実でデモクラシーの指導者としてまったく不適格ですよ。合意形成や対話をなんだと思っているのか。SNSを見て政治をしてはいけない。

 辺野古の基地反対運動と生徒の死亡事故問題、続報をいろいろ見ていると本当に酷い。ヘリ基地反対協議会などの当事者はこの際運動からすっぱり身を引くぐらいしないと反対運動自体を貶めることになってしまいます。
 前に書いたことを繰り返すと、運動は熱い志があればいいというものではなく、同時に外の目を意識した冷静さ、人の心への想像力が必要な筈です。外に通じる言葉が要るのです。あと運動じたいが目的化したり惰性になってはいけない。
 一般論としていえば、これはたとえば過激な行動を否定するものではありません。ただ社会からどのように見られるか、そこまで冷静に考えて過激なことをするべきなのです。

 作品集『速水螺旋人の馬車馬大作戦bis 赤本 新装版』(イカロス出版)が発売中です。最初の版が出たのは2008年で、増補しつつこれで3回目の出版になります。書籍業界が空前の不景気のなか、出して頂けるのは本当にありがたいし買って頂けるのは感謝感激ですよ。しかもなんと今回は電書も出ております。絵はちょっと古いけど面白いよ、描き下ろしもあるよ、買ってね読んでね!

books.ikaros.jp


 また7月12日(日)に東京は秋葉原、書泉ブックタワーにてサイン会があります。なにかお土産用意します。予約受付中ですよ、たくさん来てね来てね!

livepocket.jp


 「楽園 春のweb増刊」にて所領なし名ばかり男爵主従が銀河を右往左往するスペースバラッド『主君と旅する幾つかの心得』が3話も載っておりまして、大団円の最終回を迎えています。無料公開は今月いっぱいなので、未読の方は今のうちに是非是非どうぞ! 単行本2巻もちょっとお待たせしそうですが告知できると思います。

hakusensha.tameshiyo.me

hakusensha.tameshiyo.me

hakusensha.tameshiyo.me

ツツジが満開ですなあ

桜が咲き桜が散り、タケノコの旬(わが郷里のタケノコは世界一なのであります)だというのにバタバタしていて帰省できず泣き暮らしております。どうもどうも。
告知をすっかりサボっている間に山田参助さんと新里堅進を語るイベントがあったりサイン会をしたり。おいで頂いた皆さんありがとうございます。
世界ではトランプとネタニヤフの無責任ぶりがますます酷く……底を突き抜け、また突き抜けという印象ですよ。トランプ、まだ任期半ばも過ぎてないのよなあ。

沖縄にて修学旅行の平和学習中に船が転覆して生徒が亡くなるといういたましい事故がありました。僕は沖縄の基地負担を大幅に減らすべきという意見だし、辺野古基金にも寄付しています。であるからこそ、今回の件をおろそかにはできない。反基地運動側の船の運行や事故後の対応などはあまりに杜撰かつ身勝手で弁護の余地はありません。運動は熱い志があればいいというものではなく、同時に外に通じる言葉を持つこと、人の心への想像力が必要な筈です。
反基地や平和のための活動は今後も必要です。ならば尚更のこと、事故と被害者へ真摯に向き合っていただきたい。それができずしてなにが平和運動か。

あんまり書くことないな。
「楽園 Le Paradis」の発行が終わり、いまは最後のWEB増刊が日々更新中です。最後なので僕もいろいろやらねばならない。そんなわけでこの春はずっとなにか描いているような……。
ささきさ『蒼きバルカナリア』1巻買いました。15世紀オスマン帝国領時代のブルガリアが舞台の少女漫画! 彼の地は先日行ったばかりなので没入感が半端ないです。18世紀ロシアが舞台(渋い! エカチェリーナ1世やエリザヴェータが登場するみたいですよ)の漫画『軽業師タチアナ』も気になるし。そういえば「青騎士」でチョモランさんや器械さんや清瀬赤目さんが連載を始めており、皆さんなんだか怒涛の勢いだ。
あ、腹筋善之介が主演の舞台『破壊ランナー』観ました。惑星ピスタチオの伝説的作品、一回だけのリバイバル公演です。腹筋さん還暦なのにまあ動く動く。来年はパワーマイム『レ・ミゼラブル』をするそうです。なんだそれは。いやがうえにも楽しみです。
みんな頑張ってるなあ。うちも面白い仕事せねばなりませんぞ。

公開からちょっと経ちましたが、ひさしぶりにバンチで読み切りを描きました。「大魔法使いダイヤモンダ師の終活」、ほんにゃかファンタジーです。読んでねコメントくださいね!

kuragebunch.com


4月29日に開催されるイベント「Howling in the Night 押井守、戦争を語る」のパンフレットにイラストコラムを寄せました。去年に続いて2度目です。おいでの皆さんよろしくお願いします。

hn226.hatenadiary.com


来月5月、いろいろなイベントへ立て続けに出ます。右往左往。
・3日 九州コミティア 北九州メッセ F04 
・10日 北海道コミティア 札幌コンベンションセンター H19
・16日 関西コミティア インテックス大阪 J-34
九州コミティアは初参加、北海道と関西は1年ぶりです。来てね来てね! 6月7日のコミティアにも参加します。

灯りをつけましょドンペリに

 メリー3月! 先月は更新をさぼってしまいました。どうもどうも。
 しかしすっかり春になってきました。もうちょい冬でもいいのよ。

 モンゴルへ行ってきましたよ。遊牧民のゲルに泊まりつつ乗馬旅行。零下20℃風速20mのなか馬を走らせることができて変な笑いが出ました。零下30℃近いなか野外のトイレで用を足したりも。物好きなと言われましょうが、これが体験したかったのだ。
 でもきちんと暖かい格好をしていればそれなりに快適なのですよ。少なくとも僕には合いました。やー楽しかった楽しかった。また寒いところへ行きたい。


 楽しいことばかりではない。ロシアのウクライナ全面侵略はついに4年を越えてしまいました。「ロシア連邦は即刻戦闘をやめて撤兵すべきであり、戦争犯罪人は裁かれねばならず、プーチンは大統領の座から追われねばならない」とは僕が当初から主張しているところです。
 しかしプーチンは当面戦争をやめるつもりはないでしょう。戦場では主導権を握っており、経済が破綻しても国を運営する自信があり(もともと彼は経済第一主義ではない)、下手に手を引くと自分の名誉も文字通り生命も失いかねない。数十万人のロシア人を殺し、ロシアの未来をかなぐり捨てようとも。クレムリンは戦争を国内統制のために利用しており、そのため低烈度に引き下げてえんえんと続けることも考えられます。
 地道にロシアの反体制派とウクライナを支援し続けることしか僕にはできないのだけど。毎月寄付していますよ。

 かと思えばアメリカとイスラエルがイランを空襲し首脳部を暗殺しやがりまして。
 市民を虐殺し顧みないイランの現体制は倒れるべきですが、それは攻撃を正当化しません。僕は国際的な軍事介入絶対反対ではなく、人道上どうしても介入するべき状況があるとは思っています。たとえば1994年のルワンダのような。しかし今のイランがそのような状況なのか(スーダンに介入すべきじゃないですかね)。
 ましてアメリカは体制転換を呼びかけつつ、イランの人道状況を理由にはしていません。そこまでやるならケツを持てと言いたい。一緒に地獄へ行くならまだ説得力もあろう。ましてネタニヤフは不安定で内戦すら起きるようなイランを望んでいるでしょうし話にならない。

 雑語りなのですが、いまはなんでもすぐに結果を見たがる出したがる時代だと思っています。
 SNSや動画で簡単にわかろうとする、出どころのはっきりしない情報に飛びつく、なにか事件があればいち早く気の利いたコメントを言おうとする。交渉をまだ続けられるところを斬首作戦であっさりと済ませ、あとの面倒は見ようとしないトランプのやり方はそのスケールの大きなものでしょう。
 簡単にわかるな、気長にやれ、とは繰り返し強調しますよ僕は。

 いまの東アジア情勢やホワイトハウスの体たらくを見るに、日本の防衛力強化はやむを得ないと思っています。ただ、これも単に自衛隊を拡充すればいいものではない。まず日本が依って立つ価値観について、迂遠だが根っこから考えるべきじゃないでしょうか。国益とか存立危機事態の存立とか、それでは説明になっていない。
 なんとなく状況に流されていって短期的な最適解を追っているうちにとんでもないことになったのが80年前の戦争です。防衛力強化はやむを得ない、だがあの惨禍をもたらした旧軍や大日本帝国へのノスタルジーはとんでもない。自衛隊から旧軍ノスタルジーを一掃し靖国とはすっぱり手を切り日本国憲法前文の精神で自由と民主主義と人権を拠り所に……と強く思うのですが、なかなかねえ。

 床屋政談おしまい。

 マンガワンの一件については強い関心を持って注視しています。ゴシップとして消費されませんよう。

 「楽園 Le paradis」最終となる50号が出ています。僕は読み切り「続・スターリングラードの凶賊」を描きました。独ソ戦ウェスタン「スターリングラードの凶賊」のスピンオフ。52ページですよ。他の漫画も面白いものぞろい、シギサワカヤさんの表紙も素敵。是非是非買ってね読んでね!
 参加できていることが嬉しい場というのがありまして、「楽園 Le Paradis」はそういう本でした。雑誌は癖があってなんぼ、皆から突っ込まれる「恋愛系コミック最先端」な! 紙の本は最終号でもweb増刊はまだ春にありますし、引き続きよろしくお願いします。

www.hakusensha.co.jp

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もご贔屓のほどよろしくお願い致します。
世界はどんどんよろしくない方向に行っているような気がしてなりませんが、それでも生きるからにはめでたくあらねばならぬ。めでたくせねばなりません。


めでたくない話をしますと、ユーラシア・グループが発表した2026年の10大リスクが面白かったです。リスクなんだからろくでもないことしか書いてない。
「米国の政治革命」「ドンロー主義」「米国式国家資本主義」といったトランプまわりの話や「『電気国家』中国」がまず目を引き、そして「ユーザーを食い尽くすAI」に苦い笑いが浮かんできます。それでも「おわりに」で将来に希望を持とうとする姿はアメリカらしくて好きですね。いや待て「しかし、それは、現在この惑星に生きる、ますます教育水準が高まっている数十億人の人間たちの価値観やニーズを、よりよく反映したものになるかもしれない」は希望ではないかもしれないぞ。

https://www.eurasiagroup.net/siteFiles/Services/Top_Risks_2026_jpn.pdf


めでたい話をしましょう。
正月は帰省しておりまして、家族みな元気です。友人宅に集まっての呑み会では面白い美味しい酒がたくさんあり、生産性のない話に花が咲き愉快。38年ぶりぐらいに再会した友人・恩師ともみっちり話ができたし、しかも恩師宅にはやたらめったら愛想のいい柴犬がいて、いやもう、たまらんかったですよ。


『この本を盗む者は』観ました。辛い評価になってしまうけど、中枢スタッフが原作に負けてしまった印象です。アニメに映える場面が数多くある一方で、結構複雑だったり抽象的だったりする物語をどう90分に落とし込むか。そのアレンジで大鉈を振るう必要があるのだけど、もっと削れたと思います。削らないと盛れません。呪い返しの方法はとても良かったので、その論理が映画化にあたっての肝だと判断するのならそこを背骨に組み立てるべきだったなあ……。商業作品として予算の制約があるなか、なおのこと脚本と構成の段階で工夫すべきでした。あと手癖みたいな演出が目立ったのは残念……自分ならこうする、と考えながら観るのは好きなので映画代を損したとは思っていませんが。真白さんはかわいかったですね!
深緑野分さんの原作はたいへん面白いので是非是非。映画の前に最初から読み返しまして、そうすると主人公のお父さんが実にいいキャラで好きになります。

youtu.be


「楽園」冬のweb増刊にて「主君と旅する幾つかの心得」9話が公開されています。遊牧民こそ旅をする人々。そして宇宙にも遊牧民はいます。当然だ。あ、でも「モンゴルの草原を自由に行き来する云々」みたいなイメージは嘘なのですよ。水場や地形、草など環境がいいところは決まっているのです。

hakusensha.tameshiyo.me


竹本泉トゥインクルスターのんのんじー Tetra』にゲストイラストを寄せました。僕が、竹本泉さんの、単行本に! 生きているとえらいことがありますねえ。1月末発売です。よろしくお願い致します!

www.hakusensha.co.jp

多忙家の人々

 気がつけばすっかり歳末です。どうもどうも。
 11月末から12月上旬にかけてブルガリアとトルコへ行ってきたんですよ。前者ははじめて。後者は二度目です。
 いやー楽しかった。得るもの多かったです。修道院に泊まったり田舎の村を歩き回ったりメヴレヴィー教団の旋舞をかぶりつきで見学できたり。


 おおいに堪能し、さて楽しんだ分仕事のしわ寄せが、でも美しいスケジュールは立ててあります万全。と思った矢先にPCが突然死したものだから
 さあ大変。どうにもならぬので新しいPC買いましたとも。いやそれより美しいスケジュールが一瞬にして崩壊したんですが。
 文字通りの師走、ずっと引きこもって仕事をしていました。まだ納まっていません。クリスマスも頭の上を素通りしていった感覚で、なかなか歳末の空気に心が追いつきませんでしたがTVをつけっぱなしにしているとだんだんそんな気分になってきたぞ。自然の移ろいに心を向けず、二次的な情報で季節を知る大地を離れた都会人! いや年末だ新年だというのは自然関係ない。人間社会の行事です。

 サンタになりました。ここのところ毎年チャリティーサンタというNPOでボランティアをやっていまして、今年もサボるわけにはいきません。
 ヒゲと衣装を厳重に身へと纏い、速水というおっさんではなく完全にサンタとしてご家庭を訪問し、子どもたちにプレゼントを渡します。目的地まで徒歩だったり電車だったりで移動するのが面白いところで、すれ違う皆さんの反応がとても楽しい。お子さん親御さんは大喜び。サンタを目にするとみんなニコニコするのはとても素敵なことですね。
 ご興味あれば来年はあなたもサンタになってみるのは如何ですか。お勧めよ。

www.charity-santa.com



コミックマーケット107に参加します。もう明後日だ。新刊出ます。最近のラクガキを集めた『厄除け画集2025』、絵の本なのに例によって字が多いぞ。2日目、31日の西は-41b「ボストーク通信社」でお待ちしています。去年の冬に出した既刊も置いています。このタイミングでここで告知して効果あるのかどうかわからないけど、来てね来てね!

 

 

 

そろそろおでんで一杯やりたい

 10月はこちらさぼってしまいました。どうもどうも。突然秋らしくなりましたですねえ。気候変動でもうちょっと夏の名残りが続くかなと思っていたけども。ところで今週長崎へ行くのですが、予想最高気温が25℃とか出ているではないですか。日本は南北に細長いわい。
 近況。年に一回真面目に行っている人間ドックの結果は早急にヤバいことは無いとの由。よかったよかった。そして毎年言われる「痩せましょう」、はい、はい……。COVID-19のワクチンも打ちましたよ。mRNAワクチンのコスタイベです。効果が1年保つので嬉しい。皆もできるだけやっときましょう。インフルエンザのワクチンも今度打ちます。

 Inktoberという、10月の毎日ごとに決まっているお題をもとにアナログ絵を描くネット発の企画があります。今年はひさしぶりに僕もやってみました。ラクガキしないと脳が錆びてしまって固くなるので、このような描く理由をくれるイベントはありがたいことです。しかも描いた絵は冬コミの同人誌にも使える!
 そもそも落ちている可能性もあるのでした冬コミ。今週末に当落発表ですね。あと今月のコミティアはお休みを頂きまして不参加です。

 映画映画。最近観たなかだと『ハウス・オブ・ダイナマイト』と『グッドニュース』が良かったです。どちらもNETFLIXだけど前者は映画館でも上映してくれて嬉しい。『ハウス・オブ・ダイナマイト』はプロフェッショナルたちが緊張感のなかでキリキリする絵を撮らせたら世界一のキャスリン・ビグロー監督新作なんですよ。最近ひさしく観なかった核戦争ものでもあります。それが説得力を感じさせる世界になってしまったということで、これは不幸といっていいでしょう。
 『グッドニュース』はよど号ハイジャック事件をもとにしたオフビートなコメディ……なのが後半きっちりしたテーマに盛り上がっていく見事な作品。どちらもお勧めです。是非是非。

youtu.be

youtu.be



 お知らせです。現在発売中の『楽園 Le Paradis』第49号に読み切り「ハロウィン実行委員実行する」が載っています。以前に描いた「ワルプルギス実行委員実行する」の主人公魔女、アポロニアがまた登場しますよ。気に入っているキャラなので僕も嬉しかったです。10月31日発売の号でハロウィン話ができてしてやったり。面白いよー、買ってね読んでね!
 あと編集部から発表がありましたが、『楽園 Le Paradis』は2026年2月末発売の第50号をもって発行停止となります。web増刊も春をもって同様におしまいです。もうちょい楽園でいろいろ漫画描けますので、それまでの間よろしくお願い致しますね。

www.hakusensha.co.jp



 マイケル・ウォーターズ『アザー・オリンピアンズ 排除と混迷の性別確認検査導入史』(勁草書房)の書評を書きました。テストステロン値検査や遺伝子検査が実施されている女子スポーツ、そのルーツはベルリンオリンピックで導入された性別検査にあります。科学的な装いをまとい、なんとなく説得力のある性別検査ですが経緯について知っている人は少ないでしょう。僕もまったく知りませんでした。まったくの門外漢なので依頼を頂いたときは驚きましたが、はたして得るところの多い一冊でしたよ。是非是非。

keisobiblio.com