2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『REIGHBORHOOD!』(広江礼威) ホビージャパンに連載されていたイラストコラムをまとめた画集です。全編女の子と銃と制服と! ご本人によれば「なんか好きにやっていいというんでのんべんだらりとやっていたもの」だそうですが、いやもう趣味性あふれまくっ…

晴れ

白鵬は安定してますねー。ううう。 定額給付金の申し込み用紙が送付されてきたり。以前は受け取る気なかったのですが、もう「もらえるものはもらっとけ」的庶民の処世術を発揮してありがたく頂くことにしました。とはいえ、素直に消費してしまうのも自公政権…

『ミサキラヂオ』(瀬川深) すごいことなんかない ただ当たり前のことしか起こらない―― 『フリクリ』 熱出して寝込んだのをいいことに読了。 瀬川さんは74年生まれですか、若いのにこんなおっさんじみた話を書くなんてまー。ちょっと戸惑いを感じながら読ん…

晴れのち小雨

まだ喉と鼻の調子は悪いですが、ほぼ平常運転になりました。 朝青龍が二敗かー。うむむ。

『ケルベロス 東京市街戦 首都警特機隊全記録』 嘘写真と嘘新聞がてんこ盛りで愉快。この本は作っていて楽しかったろうなぁー。押井守のロングインタビューも載ってまして、例によって出放題を吹いております。ドイツ軍フェチと学生運動へのルサンチマンと滅…

曇り

ここのところの天気のせいか、熱を出してしまいました。しょんぼり。 キューバを応援していたのでがっかり展開だったWBCですが、決勝戦のイチローは格好よかったです。イチローは好きなのですよ。物言いもいちいちふてぶてしいし。 その直後、朝青龍が負けて…

伊藤計劃(id:Projectitoh)

覚悟はしていましたが、寂しいです。本当に寂しいです。あのざりざりした、挑発的な話はもう読むことができません。 僕が強烈に影響を受けた人物で、かがみ♪あきらという漫画家がいました。今に連なるオタク文化の直接の尖兵として、かわいい女の子絵とメカ…

強風のち雨

コメントへのレス等はすみません、またあとで。

「Role&Roll」Vol.54 告知がちょっと遅くなりましたが、『迷宮キングダム』サポート記事「百万迷宮AtoZ」は「Q」、というわけで「Quest(探索)」お題です。急に剣と魔法っぽくなりますね! 折り返し点を過ぎて、星明り公国の面々の物語もだんだん進んでいく…

『耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳』(石川博品) ナラー、やっとこさ読みました。「自由・調和・博愛」をスローガンとする「本地」を中心に、自治権を持つ雑多な王国がまとまった「活動体連邦」。そのとある学校を舞台にした学園青春政治ラノベ……でいいのかな。…

晴れ・黄砂

すっかり春も本番です。 忙しいです。まぁ忙しいといっても当社比であって、まじめに仕事している作家さんとは比べるべくもないのですけども。 定額給付金とか、「宇宙基本計画」で日本の有人月面探査とか、いろいろ思うところはあるんですがタイミングを逃し…

『ベントラーベントラー』1巻(野村亮馬) なんだか評判が良いので買ってみました。やや、面白いじゃないですか。ド直球のSFです。宇宙人が飛来することが当たり前になった東京を舞台に、彼らとのトラブルを解決する「外星課」ががんばるお話。結構大変なこ…

雪の予報だったので楽しみにしていたら、ほのかに舞った程度で雨になりました。残念。 打ち合わせ一件。ちょっと珍しいお仕事で素晴らしく面白そう。その分不安もあるわけでがんばります。 月も替わったので、todoリストをちゃんと作って大まかな予定を立て…