2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

和風堂玩具店 天元突破グレンラガン ヨーコ あみあみに注文していたのが今日到着。普段あまりフィギュア買わない方なんですが、せっかく自分でデザインさせてもらったんだし、ひとつぐらい立体でライフル欲しかったのです。ナルホドこうなっていたのか(バカ…

小雨・寒し

東京は3月下旬から4月頭の気温だったそうで、僕も綿入れを引っぱり出してきてしまいました。 夜中、外出したら木星がギョッとするぐらい明るくて。調べてみたら、ちょうど観察しどきなんだそうです。 お気に入りの定規を割ってしまい、以来文具屋や画材屋で…

曇りのち小雨・寒し

いろいろ仕事が押しているのですが、馬車馬大作戦でお世話になった皆さんと打ち上げをしてきました。吉祥寺のカフェ・ロシアというロシア料理店です。奥野さんが「日本のロシアレストランでもっともロシア度が高い」と太鼓判を押した店で、ナルホド美味しか…

「地球ドラマチック 月に降りたロボット〜ソビエト秘密計画〜」 NHK教育で放送した、フランスのドキュメンタリー。1970年と73年に月面へ送り込まれた無人月面探査車ルノホートの解説番組です。ルノホートといえばマイフェイバリットメカのひとつでして、かぶ…

晴れのち曇り

それからしばらくして、叔父が生まれたままの姿で家の中央に現れ、顎髭をひとなですると一言も口をきかず、藁と桶とハタキのあとを追ってペチカの中へ突撃した。(中略)下女がかまどの焚き口に蓋をした。わたしは叔父が自分の体で焼肉をこしらえようとして…

『ジェシー・ジェームズの暗殺』 アメリカ史に残るアウトロウ、ジェシー・ジェームズと、彼の配下でありながら暗殺の下手人となったロバート・フォードの物語。全編ギスギスしててステキです。ブラッド・ピット演じるところのジェシーが一体なにを考えている…

晴れ

週末にいろいろ詰め込んで遊び回ったら体調を崩してしまいました。バカか。あ、今はもうほぼ復活してますので仕事します。 土曜日は池袋新文芸坐で『ジェシー・ジェームズの暗殺』観て、大塚のモンゴル料理屋「チンギス・ハン」に行って、新宿で徹カラ。「チ…

自転車 最近、ウチの自転車が松本零士描くところのボロ日本機みたいな音を立てはじめまして、これはイカンと自転車屋に行ったのですよ。するとフレームがガタガタで、新しく買った方がいいと言うじゃありませんか。それも頑丈なのを。よく行く店で信用してる…

薄曇り

眠くなるほどに暑い日でした。でもこれからドンドンあったかくなるのよ! 起きたら電気が止まってました。ぎゃー。あわてて電気代払って復旧しましたが、電気が戻る瞬間の、家電たちが一斉に目覚める瞬間ってちょっと楽しいですよね。あと、昼間の照明は日光…

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』

ぱんぱかぱーん。増刷が決定いたしましたッ。ひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。 あと、品薄感濃厚な秋葉原方面もこの週末頃には追加分が出回るはず……と編集さんから聞き及んでますです。

晴れのち曇り

献本が一冊宛先不明で返ってきたり。大変だー。 懐かしのゲーム誌「GameGraphix」に掲載されていた伝説の読者参加ゲーム「フィクショナルトルーパーズ」てのがありまして。その参加者たちが作ったこれまた伝説の同人誌『BORN IN BATTLE』を探し中。いや勿論…

晴れ

洗濯日和。 昼に打ち合わせ一件。夜に身内と地元の沖縄居酒屋で大盛り上がり。どちらも夢と希望にあふれた話が出来ました。人生がもりもり楽しくなります。 なんだかロシアからすごい勢いで見に来てるなぁと思ったら、馬車馬をこちらで紹介いただいていた様…

今日泊亜蘭

クラークが亡くなったとき、comicリュウでとり・みきが「我々にはまだ今日泊亜蘭がいる!」と叫んだばかりですよ。まぁ、お年を考えると大往生でしょう。しかし肺ガンかぁ……。未読の作品も多いですが、言葉の選び方や情景描写がとても好きでした。今となって…

雨のち曇り

大雨と強風一過。道には葉っぱがいっぱい落ちています。空気がさわやかになりましたね。 昨日、馬車馬の献本をあちこちに送っていたので雨は心配だったんですが、早くに止んでなにより。

「COMICリュウ」7月号 字がチマチマといえば、相変わらずメカコラム「螺子の囁き」もチマチマしてますです。今回のお題は一気に18世紀に遡りまして「腕木通信」というもの。ヨーロッパで電信が発明される半世紀前に発明され、おおいに利用された当時の高速通…

『オリガ・モリソヴナの反語法』(米原万里) 積ン読だったのを、新幹線車中で読み始めたり。なぜもっと早く読まなかったのか悔やまれる一冊。まだ途中で、ベリヤの調書が出てくるくだりです。それにしても、米原さんの書くおっちゃんおばはんあんちゃんねえ…

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』

ウェブで感想を見て回っていると(小心者)、「大きい」「安い」というご感想をよく見かけます。特にAB版というサイズは想定外だったようで、普通のコミックスコーナーに無いので困惑したという話もちょくちょく。最初はもっと小さい版形の案もあったのです…

曇りのち雨

先週木曜の15日から昨日まで、京都に帰省していました。新幹線からは田植え前で水を張った田んぼがたくさん観れて心なごんだり。いま住んでいるところは23区内でもまだまだ畑が沢山ある地域ですが、さすが関東ローム層だけあって田んぼだけは見かけないので。…

雨のち曇り

突如でっかいハンバーグが食べたくなったので、夕食はびっくりドンキー。 しかし「ためしてガッテン」に美味しそうなヤキソバが出てきたので、どちらにしようか迷ったのも事実だ。 ハンバーグ好きなんですが、長谷川如是閑先生はお気に召さなかったのか「ガ…

「現代思想」5月号臨時増刊 一冊まるまるカストロ特集だったので迷わず購入。 『ハイパーウェポン 2008 狂気の現風景−そして真実』(小林誠) 小林誠さんというのは普段あまり意識していないメカデザイナーなのですが、まとめて観るとちょっと影響されそうで…

曇り

なんだか肌寒い日が続きます。外出るとき上着出してきちゃいました。 「馬車馬」は京都でも買えたようで、もう東京以外にも出回っているようです。フウ一安心。 四川の大地震、向こうはレンガ作りの建築が多いので、その辺が軒並み倒壊しているようです。あ…

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』

mixi情報によれば、とらとメロンは14日売りだそうです。アレレー。 この期に及んで引っ張りますねー。僕にもどうしようもないので気ばかり焦るわぁ。 とにかく早く欲しい方は市ヶ谷の、のりもの倶楽部で売っているそうなので、そちらで是非。 あら、でも平積…

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』

てなわけで、明日には書店に出る筈……です。首都圏以外はもうちょっとかかるようだけど。にしても、僕みたいな零細絵描きの本がホントに書店で買えるのかどうか、まだ自分で疑ってます(気弱)。目撃情報等ありましたら、コメントなどで是非是非。 表紙はウチ…

曇り・肌寒し

朝青龍が負けてしまった。 リア・ノーヴォスチが伝えるところの戦勝記念日軍事パレード。メドヴェージェフさんは若いけどキャリアはそれなりに積んでいるわけで、結構堂々たる押し出しです。あと、驚くほど顔がでかい海軍歩兵がいますね(親近感)。 トップ…

『ユグドラ・ユニオン ザ・コンプリート・ガイド』 キャラデザ担当のきゆづきさとこさんが大好きなので、遅ればせながら購入。ゲームは持ってないけどね! 『ホット・セット 種田陽平 美術監督作品集』 この人の作るセットはどれも魅力的ですが、一番好きな…

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』

10日発売という最初の情報で、今日書店に行かれた方もいはるんじゃないでしょうか。申し訳ありません。あと、12日発売ですが今日早売りということもないです。もうちょっとだけお待ち下さい。 しかし、書店のどういうコーナーに置かれるんでしょうね。無責任…

曇りのち雨

今日は代々木のタイフェスティバルに行ってきました。面子はいつもの身内軍団といずみのさん、はじめましての架神さんと氏家さん。会場にはタイごはんや雑貨の屋台がズラリと並び、盛況です。天気があいにくだったのでビール日和ではありませんでしたが、タ…

対独戦勝記念日だからでもないですが

評判になった雑誌表紙ジェネレータを、ちょっと前にやってみました。勿論嘘です。「アガニョーク」なども考えたんだけど、わかる人少なそうだし。いやこれがわかりやすいかというと、その、なんだ。

「Role&Roll」Vol.44 今回の「百万迷宮AtoZ」はGというわけでグスタフ、もとい「ゲーム」がお題です。ソード&ソーサリーもののRPGでは、よくその世界オリジナルのゲームが設定されていたりして、ああいうのは大変ステキですよね。ブラッドボウルやウィズボ…

曇り

今日はロシアの対独戦勝記念日です、おめでとうございます。NHKのニュースでも軍事パレードの様子が紹介されてました。今年のパレードは結構気合いが入っていまして、T-90といった戦車や自走砲からICBMトーポリMのようなデカブツまで登場する元気の良さ。上…