2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

革命的馬齢

36歳になりました。例によって悔やむことの多い一年でしたが、一方で皆様のおかげを持ちまして良いことも沢山あった一年でした。総じて言えば大変シアワセな暮らしをしております。次の一年は自分も、他の皆さんももっとシアワセにできるよう精進いたします…

木と岩の城塞

能率上がらず、ぐだぐだしてしまいました。うむう。 のを言い訳に、こないだ届いた『Medieval Russian Fortress AD862-1480』ちう本を眺めていたら、とんでもない城の復元図が飛び込んできて腰を抜かしました。その名はトゥスタン。13世紀から14世紀頃、南西…

『オタクコミュニスト超絶マンガ評論』 http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/ いつも興味深く記事を読んでいる紙屋高雪さんの初単行本です。この人、エエカゲンで空想的社会主義な僕と違って本気の共産主義者です(今度マルクスをちゃんと読み返そう、うん)。…

街に落ち葉の香りが漂ってました

「関口知宏の中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく〜」が終わって、人生に張り合いが無くなった今日この頃です。中国では長距離交通機関として鉄道が健在なので、寝台車なども実用性優先のそっけないデザインで素敵ですね。 イカロス出版に出かけて…

『Penguin Diary 2008』 もうすぐマイバースデーなので、プレゼントというわけでsuicaのペンギン日記帳を買いました。suicaのペンギン大好きなんですよ。アデリーペンギンというところが良いのです。昨今はコウテイペンギンやイワトビペンギンも人気だけど、…

徒然

シチーの余りを使ってカレーを作ったら、山のようにできてしまって3日ほど三食カレーづくしな日々でした。このカレーにはキャベツが入っています。 その間、上京した@蘇芳さんと焼肉を食べられたのが救いでしたよ。 今日の夕食は鶏ソテーにほうれん草のおひ…

『世界の食文化 ドイツ』『世界の食文化 ロシア』 mixiでドイツの第一次大戦下の食糧事情について質問したら、いい本を紹介してもらいました。このシリーズ、どれも面白そうで悩んだのだけどとりあえずドイツとロシアを買いましたよ。まだぱらぱらとしか見て…

シチーを煮立てろ、客がやってくるように

昨日は奥野さんのお宅にお邪魔して、いろいろロシアもの映像を観せてもらいました。ウラジーミル聖公が主人公のアニメなど、どれも面白かったのですが、特に印象的だったのは『レニングラード』というTVドラマ。第二次大戦中のレニングラード包囲戦を扱った…

ティアで頂いた同人誌で、特にお気に入りのものをいくつか。あと今回新刊はなかったけど、『ベンジャミン』シリーズを描いている「夜色オルガン」を友人に勧めまくったりしてました。 『Sign』(亀屋・玄武堂 こうら) トカゲの紳士が蛇足の紳士を捜して旅す…

ティアでした

昨日はコミティアでした。来ていただいた皆さん、ありがとうございます。隣ではデザインフェスタが開催されていた影響か、なんだかにぎやかなティアでしたね。今回は相棒河嶋のサークル「ひげとぼいん」との合同参加ということで、横で『迷宮キングダム』や…

COMICリュウ 週明け19日発売のリュウ、「螺子の囁き」のお題はスヌーピーの愛機であるところのアレです。一人で勝手に『フライボーイズ』公開記念とか言ってます。だったらニューポール描くべきじゃよね。

白菜と豚の重ね煮

『ER』観ながらご飯食べたり。常識的に考えればメシどきに観るドラマではないのだろうけど、あのイライラした大人達がちょこまかと働く場面を眺めつつワサワサかっこむのは趣深いような気もします。 伊藤計劃さん(id:Projectitoh)の日記見て思い出した。『ブ…

豆とソーセージのシチュー

ここ数日、巡回先の日記で献立は豆シチューという話が妙に多く、それに影響されて僕も今夜は豆シチューです。豆といえば、『西部戦線異常なし』の冒頭で出てくる「牛肉と白隠元の煮たの」が実にうまそうで、小説に登場する食事でもトップクラスの食欲をそそ…

『シャルルマーニュ大百科』 昨日萌え本のバロックぶりがどうだと書いたばかりですが、シャルルマーニュ王ものの萌え本にちょろっと絵を描かせてもらいました。よろしくお願いします。 しかし前に打ち合わせしたとき編集さんと言ってたのですが、こういう本…

夕食は焼きビーフン

初音ミクと鏡音リンを並べて「ミクリン」と題した絵を見て、「ミクリンゆうたらエンジンやろがッ!」と激昂した人は全国で1000万人ぐらいはいますよね? しかしぐぐってみたらトップの方には影も見えず、「もしかして:ミクロン」などと言われる有様よ。 守…

フロムヘル

かぐやからの月映像をNHKの特番で観たり。コメンテーターとかBGMとか要らん! でも「危惧していたよりはマシな内容だった」という感想も目にしたり、確かに民放だったらもっと目も当てられない内容だったろうなぁ。綺麗な映像だったけど、肉眼だとまた全然違…

神様仏様

ノーマン・メイラーが亡くなったと思ったら稲尾和久死去との報が。嗚呼。 や、勿論僕は稲尾の現役時代なんか知らないわけで、主に『どらン猫小鉄』の印象が強いんですが。 ニュースでは「あの日本シリーズでは云々」と紹介されていて、やはり「あの」が付く…

「Role&Roll」Vol.38 「Role&Roll」誌で、『迷宮キングダム』の連載が始まりました。「百万迷宮A to Z」というお題で、『迷宮キングダム』世界におけるさまざまな話題や設定を紹介していく趣向です。んでもって、この解説イラスト・コミックが僕担当という次…

『キングダム』

もう終わってしまうので、あわてて観てきました。サウジアラビアでアメリカ人を標的にした大規模なテロが発生、その捜査にFBIのチームが向かうが反米感情は根強く……というもの。基本は『ブラックレイン』などと同様の「刑事が外国に行って、地元の警察とギス…

ダンボー参上

http://zuya.jp/usr/koh-nisi/ http://zuya.jp/usr/koh-nisi/gun/kikaku/danbo/danbo01.htm 西沢コウさんが作ったダンボーが妙に気合いが入っています。凝り性の人が手がけると違うなぁ。

What a Wonderful World

今まで10年以上使ってきたメガネがいい加減ガタガタになってきて、ツルにいたっては肌と擦れ続けてペラペラになるまでにすり減ってしまったので(びっくりしたよ)、新しいメガネを買うことにしました。わざわざ大井町の「メガネのハヤシ」ちうお店に行って…

第一部・完

小沢さんの辞任は、やはりアレクサンドロフ村への隠遁だったようです。するってぇとカザン攻略が参院選だったわけかしら。ともあれ、これからいよいよ第二部ですね。プロコフィエフのファンファーレが高らかに鳴り響き、代表に逆らう大物議員どもが云々とコ…

冬コミ情報ですよ

冬コミですが、12/31の大晦日、ミ-01b「ボストーク通信社」となっております。っておいおい、なんて場所だよ。01かよッ。 あと、11/18のコミティアにも参加します。こちらはえ-01aですよ。今回はちょっと毛色が違って、相棒河嶋と合同参加の予定です。ウチが…

床屋政談

小沢さんの辞任騒動、最初に連想したのはイワン雷帝のアレクサンドロフ村への隠遁だったり。ひょっとして指導力を高めるためのひと芝居……かどうかはもうちょっとしたらわかりますね。 僕は民主党支持者ではないけど、大連立ってのはアリだったんじゃないです…

週末モロモロ

スキマフェスティバル・コミックガンガール てなわけで、3日は蒲田でスキマフェスでした。いろんなオンリーイベントが合同開催される、連邦制即売会みたいなモンです。そのなかで、僕が参加したのはコミックガンガールという女の子+銃なイベント。開場前に…

ゲームジャパン ボチボチ出ているゲームジャパン誌の、「すんゲー×4」というコラムにちょろっと書きました。お題は『パンツァーフロントB型』。「なんで評判の悪い方なんですか」とツッコまれたそうだけど、ええやんけ好きなんやから! ちうわけでヨロシクで…

11月ですよ

ロケットに乗る夢を見たり。とある大学が自主開発した(そんな無茶な)もので、ジェミニっぽい二人乗り。詳しく覚えてはいないけど、相方は女の子だったような。そりゃもう有頂天で乗り込んで、さあ打ち上げという間際で目が醒めました。ひどい、これはひど…