ぐーすか

  • コミケ申し込みを済ませたり。オンライン便利便利。
  • データ便もこないだはじめて使ってみました。便利便利。
  • 自衛隊の新戦車、皆言ってるけどアニメみたいなデザインだなぁ。あのスタイルは正直趣味じゃないけど、狙っている性能や価格は悪くないんじゃないでしょうか。
  • フランスアニメ『コルトマルテーズ 皇帝(ツァー)の財宝を狙え!』面白そうだなー。
  • ちりとてちん」、先週は草若師匠が亡くなる話で、僕はもう涙滂沱。マジ泣きでしたわい。ああもう、わかってても! くそ! 渡瀬恒彦、うまいなぁ……。
  • 市川崑死去。傑作から駄作まで、最後までエンターテイメント監督だったのはさすがでした。市川といえば、まず『竹取物語』を思い出してしまうのはかなりナニがアレな気もしますが。それを別にすれば、『野火』が印象的でしょうか。面白いとか好きといってはイカン映画かもしれないけど、あれは衝撃的な映画です。マスト観れ。
  • 南大門の火災、韓国の方には大変申し訳ないのだけど、楼閣が炎の中に崩壊するあの映像は美しかったです。ぞくぞくしました。石やコンクリートの建築では、ああも美しくはないでしょう。火災に遭った巨大木造建築は有史以来枚挙にいとまがありませんが、どれも綺麗だったんだろうなぁ。安土城大坂城天守東大寺大仏殿……。