2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「モーニング・ツー」44号 お知らせするのが遅くなりましたが、今月は「大砲とスタンプ」お休みを頂いております。かわりに先月号がウェブで無料公開されていますので、未読の方は是非是非ご覧になってくださいな。 『魔道書大戦RPG マギカロギア』(河嶋陶…

『孫文の義士団』 清朝末期の1906年、日本に亡命している孫文が蜂起計画を話しあうため、数時間だけ英領香港を訪問する。その間に暗殺を企む朝廷の暗殺団と、守ろうとする革命党の間で壮絶な戦いが……というお話。充分に楽しんできましたが、孫文を扱うとなる…

sfこと古谷俊一

急死されたとの報を知ったときは目を疑いました。まだ実感がありません。古谷さんはTRPG.NETというTRPGをはじめとする無電源ゲームのポータルサイトなどを運営されていた、ゲームファンの間では名の知られた方です。いまでこそ様々な場にコミュニティは拡散…

強風、曇りときどき雨

練馬はだいぶ暖かくなってきました。新しいサンダルを買いましたよ。 伊藤計劃さんの『ハーモニー』がフィリップ・K・ディック賞の特別賞を受賞というニュースはとても素晴らしいことですが、やはり切ないものですね。死後賞をもらってもわからないものなぁ……

「Comicリュウ」6月号 今回の「靴ずれ戦線」はちょっと湿っぽいお話。ところで一箇所誤植がありまして「僕らを分かつ行の広がり」は「僕らを分かつ雪の広がり」が正しいです。「行」だとメタなお話の気配が漂いますね……。月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011…

『英国王のスピーチ』 重度の吃音に悩まされていた英国王ジョージ6世の物語。吃音矯正士ローグ、厳格な父ジョージ5世や不倫で退位する兄エドワード、そして家族たちとの交流が描かれます。とても丁寧で素敵な映画でした。ジョージ6世は気が短いところはある…

曇りのち雨のち晴れ

アパート前のケヤキもすっかり若葉でいっぱいになりました。部屋に差し込む光が若草色です。 大相撲観戦が来月は無料ということで行ってみようかと横着なことを考えてますが、いや待て僕は朝青龍を引退に追い込んだことをまだ許しちゃおらんのだ。 GW中の国…

『黙示録の乙女 改訂版』 『災厄の王子 改訂版』 以前富士見ドラゴンブックから出ておりました「迷宮キングダム」リプレイが装いも新たに新装版で発売されました。全世界がダンジョンという妙ちきりんな世界、百万迷宮にある妙ちきりんな学園国家「暗黒不思…

『イリュージョニスト』 『ベルヴィル・ランデブー』のシルヴァン・ショメ監督最新作です。喜び勇んで観てまいりました。1959年のパリから始まり、初老の手品師とスコットランドのど田舎から出てきた女の子アリス、この二人の妙な同居生活を描いたお話。前作…

晴れ

東京では桜の開花宣言が出ました。アパート前のケヤキにも若葉が芽吹きつつあります。善哉。 夏のワンフェスでは地震やらなにやらいろいろあって当日版権不許可になったそうで、一方でいろんな会社が版権許諾についてのアナウンスを出してますね。これがひと…