師走最終コーナー

 気がつけばもう年の瀬。こうやってあれよあれよと言っている間に人は老い、下手すると老いすらせず、死ぬのだ。なんだか世をはかなむようなことを書いてますが元気です。先日焼肉にも行きました。カルビの脂はもうアカンかもしれないけど。

 クリスマスイブにサンタとなり、ご家庭を訪問してお子さんにプレゼントを渡すボランティアをしてきました。チャリティーサンタというNPOの活動です。TVなどで紹介され、最近認知されてきたブックサンタも同じところですね。
 がっちりサンタ姿で街を歩くとほうぼうからサンタさんだーと声をかけられるのが大変楽しい。こちらもお相手をします。サンタだからね。ふだん引きこもり仕事ですから世間と直接関わりがあることがしたかったのと、サンタには以前からなってみたかったのと、小芝居というかロールプレイ好きを活かすことができる……あたりがこのボランティアを始めたきっかけです。今年で4回目。
 あなたも来年いかがですか。僕ができるのだから大丈夫ですよ、是非に是非に。




 楽園web増刊にて「男爵にふさわしい銀河旅行」のスピンオフ連載「主君と旅する幾つかの心得」第5話が無料公開中です。季節ネタです。面白いよー、読んでね!

hakusensha.tameshiyo.me

 現在発売中のユリイカ、2024年1月号のpanpanya特集号で1ページへなちょこ漫画を描いております。panpanyaさんの作品大好きなのでめちゃめちゃ嬉しい。特集自体も密度濃く、読み応えのある一冊となっているのでpanpnanyaさんのファンはマストバイですよ。

www.seidosha.co.jp



 前日の夜になってからの告知。冬コミラクガキ本ですが新刊出ます。12月31日、西1ホール・め-56a「ボストーク通信社」です。来てね来てね! 次は2月のコミティアになります。


 そんなこんなで、今年はありがとうございました。来年はもうちょっと漫画に遊びに気合い入れて頑張ります。密度濃く行こうな。
 2024年は、いや今すぐにでもロシアはウクライナから撤兵してクレムリンからプーチン頭目とする圧制者たちが去り、イスラエルはガザの破壊をやめてハマスは公正に裁かれ、ミャンマーの軍政は崩壊し、スーダンで殺し合いをしている連中がさっさと飽きる年になりますように。日本人ももうちょっとうまくやろう。明日は自由を。
 とにもかくにもひきつづきご贔屓によろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。