バレンタインデーに編集氏と会食する男

 いやいやたいへんお世話になっております。頭が上がりません。
 はい2024年お初です。本年もよろしくお願い致します。
 暖冬はテンション上がりませんなあ。近々北海道へ遊びに行く予定なのだけど、暖気北上とカチ合う気配でせっかく寒いのを楽しみにしているのに嫌だーッ。しかも北海道を離れるあたりのタイミングで普通に冷えるっぽいのですよ……日程を数日ずらしたい。

 先月、2008年のロシア映画『スチリャーギ』を観る機会がありまして、今のところ2024年映画ベストにしたいぐらい良い作品でした。舞台はスターリン死去後ながらスターリン批判と雪解け以前の1955年のモスクワ。当時のソ連にはアメリカ文化に憧れ、乏しい情報の中から想像したアメリカ風ファッションで身を固めてダンスに熱中するスチリャーギと呼ばれる若者たちがいました。当然良からぬ西側かぶれの流行とされ、当局からにらまれていたのです。そんなスチリャーギたちが主人公のミュージカル。いやあ面白かった。時代を超えて自由を歌いあげ、クレムリンへ向かうラストでは泣いてしまいましたよ。2008年にはスターリニズムへの批判も盛り込んだ、こんな映画が撮れてヒットしたのだなあ……20年もしないうちにここまで世相は変わるものです。

youtu.be



 盟友河嶋陶一朗がひさしぶりの完全新作TRPG『夜のあしあと』を出しました。夜の街を冒険する猫たちのゲームです。テストプレイに参加させてもらいまして、面白かったですよー買おう遊ぼう!

fujimi-trpg-online.jp


 野村亮馬さんの新作『第三惑星用心棒』3巻が出ましたよー、相変わらず面白い。読者を馴染みのないところへ放り出すSFの醍醐味が存分に味わえます。みんな買おう読もう!

www.amazon.co.jp



 今月25日のコミティアに参加します。東京ビッグサイトにて、K27a「ボストーク通信社」です。冬コミで出したラクガキ本と、あと運が良ければ新刊があります。来てね来てね。

 Steamで「RPGツクールXP」が無料公開されたそうで、僕のおそろしく古い絵がどっさり載っております。好きと言ってくださる方もちょくちょくいはりまして、とてもありがたいのですがおそろしく絵が古い……おそろしい!


 九井諒子さんのラクガキ本『デイドリームアワー』が本当に素晴らしくて打ちのめされました。襟を正すというか、自分も密度濃く頑張らねばと思わせる一冊。そう言ってもなかなか実行できないけども、しかししかし。漫画と絵と呑み会と旅行!

元日から大地震があったり、戦争はまだまだ続いていたり、漫画と映像業界で厳しいことがあったり、なかなか晴れやかとはいかない今年ですがやっていくしかないのでやっていきましょう。