2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『自伝と書簡』(アルブレヒト・デューラー) デューラー(かっちょええ絵を描くあの人です)が残したメモや書簡を集めた一冊。彼の『ネーデルラント旅日記』は16世紀初頭の素敵なドイツ旅行記でしたが(特に世界設定フェチとしては、わんさか登場する貨幣単…

『北辰群盗録』(佐々木譲) なんでまたそんなイベントがあったかといいますと、2月6日に徳間文庫から出る『北辰群盗録』の解説を僕が担当してまして、その打ち上げだったのです。文庫の、小説の、解説を、しかも佐々木譲さんの。ワァオ。 最初に話をいただ…

曇ときどき雨

昨日の30日、佐々木譲さんと徳間書店の編集さんに声をかけていただきまして銀座で会食してきました。いやもうすっかり舞い上がってしまいましたですハイ。佐々木譲さんは勿論はじめてお会いするのですが、大変笑顔の魅力的な方でしたよ。かっこいい。 『雪よ…

『チェチェンへ アレクサンドラの旅』 静かな小品ですが、これは傑作です。マスト観るべき。僕の好きな戦争映画ベスト10に入るかも。戦場も戦闘シーンもなく、チェチェン(作中では明示されていません)のロシア軍駐屯地に、一人の老婆アレクサンドラが孫で…

曇り

用事で渋谷に出たり新宿に行ったり。とある企画の顔合わせなど。速水メカのクリンナップは大変かと思いますががんばってください。 ついでにデブ御用達の服屋であるところのサカゼンでお買いもの。称えよサカゼン。

『チェ 28歳の革命』 マイルドで端正な実録映画といった作品でした。チェという人物のとんでもなさが発揮されるのはコンゴやボリビアに行ってからだと思うのだけど、そこはソダーバーグも同感らしくて今回は『39歳 別れの手紙』に向けたプロローグという格好…

曇り

ロシア革命まっただなかでボリシェヴィキの一員として、臨時政府を非難するアジ演説をやらかす夢を見ました。帝国主義戦争を非難し、即時講和を求めていたような。もちろん皆日本語で会話してましたよ。

冬コミの同人誌『KITTEHATTE土天海冥』をとらのあなに委託しました。通販ページではまだ注文不可になってますが(26日昼現在)、ボチボチ入荷すると思いますのでよろしくお願いいたします。 追記:もう注文できるようですね。そんなに数入れてないので、買う…

「レッド・ノベンバーを救え!」 ノームの原潜が航行中に致命的な事故が発生。救助隊が来るまでに乗組員一同はなんとか沈没を阻止せねばならない! という悪趣味なゲーム。火災が起き浸水しハッチが故障し原子炉が過熱し圧壊は迫り核ミサイルが誤射されクラ…

晴れ

朝青龍が優勝して大喜びです。昨日はTVにかじりついてました。 調子悪いなりに勝ちを重ねた序盤から、自信とパワフルさが戻ってきた後半。あと数年は続けられるのではという気もしてきましたぞ。 しかし、場所前の評価はさんざんでした。特に民放での扱いは…

『麗島夢譚』1巻(安彦良和) 島原の乱鎮圧直後の東シナ海、台湾を舞台にした歴史アクション。海賊浪人隠密剣豪にキリシタンに南蛮に中国人と、この時代でこの舞台でつまらないわけがないのです。ひゃっほう! この巻でもっともエロいシーンは主人公、伊織が…

曇り

1週間ぶりに書いたら、今タイトルのネタ元にしている『スペードの女王』がどこかに埋もれちゃっている始末。発掘したらつけ足そう。 練馬では午前中、ちょっとだけ雪が舞ったり。よーしよし。 最近観た印象的な夢。なぜか米海軍に志願しまして、水兵として空…

「COMICリュウ」3月号 今回のメカコラム「螺子の囁き」ではタイガー計算器を取り上げてみました。ここらへんはメジャーなのかそうでないのかさっぱりわからない、面白いメカな気がします。ところで今回のリュウは見どころが多くてですね。まず、いけさん表紙…

晴れ

阪神・淡路大地震からもう14年。もう20年か、もう30年かといって生きていくのでしょう。 京都府長岡京市の実家近辺では幸い被害は無かったのですが、それでも「ドーン」という突き上げで目が覚めたときのことは忘れられません。直後の「ユサユサ」でベッドか…

『速水螺旋人の馬車馬大作戦』カセットレーベルプレゼントにつきまして お待たせしておりましたカセットレーベルプレゼントですが、週明けには発送するそうです。お楽しみに! ……ところで愛知県安城市小川町にお住まいのN.Y.さん、ハガキに住所を書き忘れて…

『ゴッドファーザー』デジタルリマスター 何度も観ている映画なのだけど、何度観ても大満足です。どうでもいいんですが、僕はコルレオーネ・ファミリーの幹部であるところのクレメンツァが大好きでして。あまり深く掘り下げられてもいない脇役なのに、しかも…

晴れ

ダニエル・クレイグと横山ホットブラザーズの横山アキラ(真ん中でノコギリ弾く人)は似ていることに気づいた昨今。 2月15日のコミティア受かりました。「は10b」、ボストーク通信社です。来てねー。ところで器械さんの秋田モルグがついに壁進出だそうですよ…

晴れ

大相撲初場所初日、朝青龍が勝った! ウワー良かった! 映画アンテナがだいぶ鈍っていたので埃をはらってあちこち走査してみると、ソクーロフの『チェチェンへ アレクサンドラの旅』そしてヴィゴ・モーテンセンが30年戦争を舞台にスペインの傭兵剣士として活…

晴れ

風がびゅうびゅう吹く寒い一日。昨日のようなじわじわ迫ってくる寒さではないので暖房無しでも大丈夫です。 寒い寒いといっても所詮東京の寒さですし、ロシア装備をしたら暑くてたまりませんよ。 一度やってみたいのが、背中のすり切れた外套を着て真冬のペ…

雪という予報もあったから楽しみにしていたのに、冷たい雨ばかり降る一日でした。まぁ、これも風情だとは思うけど。とうとう暖房も入れちゃいましたよ。眠たくなっていけません。 行きつけの定食屋が値上げしてまして。おのれ、ウォール街の守銭奴のツケをこ…

絶賛発売中の『アジアンパンクRPG サタスペ』ですが、ルールの記述でいくつかミスがありまして。このほどエラッタが出ております。確認していただけるとより楽しく遊べますので是非是非。FAQやジオラマシートのDLも始まってますので見てね見てね。 http://ww…

『K-20』

去年は特に下半期映画観賞をサボっていたので、今年はがんばりたいところです。さて最初の映画は『K-20』でした。ソ連の潜水艦のようなタイトルだと思えてしまうのはさておくとして、最初興味はなかったものの、わりと評判がいいので観てみましたよ。やー、…

晴れ

嬉しい話が2件。実現すると素敵な企画と、尊敬する人物とお会いできる予定がひとつずつ。新年は幸先良いです。 ウェッジウッドが破綻したニュースがちらほら話題に挙がってますが、僕がショックだったのは去年山田木材が倒産していたことです。京都人なら皆…

C75の同人誌

冬コミの同人誌でお気に入りのものをいくつかご紹介しますよ。とはいえ、毎回同じ人のが多いなぁ……あと気がつくと全部頂きものだし。まぁ、コミケでは自分で足を運んで本を買う暇がどんどん無くなっているので、必然的にそうなるんですけども。しかし! あ、…

『ハーモニー』(伊藤計劃) 帰省する新幹線の車中で一気に読み終えました。マスト読め、の一冊です。自意識というものは伊藤計劃さんにとって極めて大事なテーマなのでしょうね。『虐殺器官』もそうだったし、SFマガジンに掲載された短篇「From the Nothing…

晴れ

はーい平常運転中です。 今年のおみくじは二カ所で引きまして、どちらも大吉という嬉しさでした。でも、無神論者を気取っている奴がおみくじ引いて喜んでちゃ格好悪いですよな。 今日はロシア正教のクリスマスであるところの「主の聖誕祭」。おめでとうござ…

晴れ

実家からですよ。 あけましておめでとうございます。2008年はおかげさまをもちまして、大変ステキな1年になりました。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。呑んだりバカ話したりゲームしたりラクガキ会したりしましょう。 去年は馬車馬とサタスペを出せ…