2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛んだ飛んだ!

世間はiPadの話題でもちきりですね。確かに魅力は感じます。僕らの未来がやってきた! て感じでもあります。え、でもマルチタスクできないの……。あと複数の筋から聞いた「赤毛のアンがギルバートをどついた石版に似ている」というのがもっとも説得力のあった…

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 相変わらず僕の近親憎悪と嫉妬エンジンをグルグル回してくれるアニメです。小賢しい! 実に小賢しい! 「アメージング・グレイス」を使ってくるあたり小賢しさの極みです! ……この小賢しいという評価はプラスマイナス表裏一体の感想…

晴れ

朝青龍が優勝してご機嫌なのです。 なんと豊穣な練り物の世界、しかも揚げたての魅力! 寒いうちに行きたいな。 ネズミについては「西部戦線異状なし、報告すべき件なし」といった具合です。ああもう。

『KITTEHATTE一進一退』 冬コミで出した同人誌がCOMIC ZINさんで取り扱いが始まりました。よろしくよろしく。 「SFマガジン」3月号 11月にお邪魔しましたロシアのSF大会、ストラーニク(ストランニク)のレポートイラストを描きました。ちょろっとしたカット…

『戦場のヴァルキュリア Development Artworks』 本庄雷太さんのラフスケッチいっぱい。こう、対抗意識がムラムラと、おのれー。今度サインねだろうっと。 『ドレスを着た電信士 マ・カイリー』(松田裕之) 20世紀前半のアメリカ、電信の腕一本で全土の鉄道…

晴れ

急に暖かくなったり寒くなったり、花粉や黄砂がもう飛んでるんじゃないのかという今日この頃、皆さま体調など崩されませんように。 最萌えロシア娘キャラは誰だろうと思案した結果、夢野久作「氷の涯」のニーナではないかという結論に至りました。破滅型! …

「comicリュウ」 今年もメカコラム「螺子の囁き」は淡々と続いております、よろしくお願いします。先々号でアメリカの流線型蒸気機関車を取り上げたとき「まだ他にもネタがありまして」みたいなことを書きました。なら近々に原稿にしないとよろしくないなと…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 放映日前に日記で書くのも間が悪いですが、2話まで視聴しました。ううーん、言いたいことはいろいろあるものの、どうもそれらを突き詰めて行くと要するに全て近親憎悪であることに気づきまして。「ほなお前ならどないするねん」とゴ…

晴れ

阪神淡路大地震から15年ですか。早い。 ちょっと遅い話題ですが、佐々木譲さんが直木賞を受賞されました。本当におめでとうございます! USB電熱手袋を買いました。電熱線が仕込んであるのですね。よほど寒くなければ暖房を入れず、厚着と電気ひざ掛けでしの…

『パブリック・エネミーズ』 大恐慌下、1930年代のアメリカで名を馳せた銀行強盗ジョン・デリンジャーとその仲間たちを描いた作品。ギャングもの大好きだし、監督がマイケル・マンとあっては行かねばなるまいと思っていました。やー面白かったです。地味なが…

晴れ

平常運転でーす。 気がつけばロシアのクリスマスも過ぎてしまいました。雪娘スネグーラチカさんでも描こうかとなんとなく思ってたんだけどな。 去年に続いて、またネズミが出没するように。仕方ないので今回も粘着式のネズミ捕りにご登場いただきましたよ。…

晴れ

あけましておめでとうございます。 31日のコミケは多くの方に来て頂き、ありがとうございます嬉しいです。間が悪くてご挨拶できなかった方々、次の機会には是非是非。 自分の同人誌をようやっとじっくり眺めてみたり……。 現在は帰省中でして京都は長岡京の実…