徒然

  • シチーの余りを使ってカレーを作ったら、山のようにできてしまって3日ほど三食カレーづくしな日々でした。このカレーにはキャベツが入っています。
  • その間、上京した@蘇芳さんと焼肉を食べられたのが救いでしたよ。
  • 今日の夕食は鶏ソテーにほうれん草のおひたし。ガッテン方式を試してみたら、あまり上手くいかず。中華鍋じゃダメかしら。
  • アラビアのロレンス』観てきました。どのシーンも隙がなくて、切り取って額に入れたいほど。いやもう圧倒されました。昨今の戦争映画でロレンスのような複雑な性格付けがされた主役ってあまり見ませんね。あとアリの萌えキャラっぷりに震えたり。今の映画なら、指で火を消すという特技はクライマックスの伏線になるんだろうなあ。
  • ロムルスとレムスの洞窟が発見されたのに驚いたり。ホンモノの神武天皇陵が発見されたようなものです。
  • 『STALIN'S WAR Soviet uniforms & Militaria 1941-45 in colour photographs』という本を眺めていますと、とある写真のキャプションに"Courtesy Japanese Red Army Re-enactment Group, Tokyo"てなことが書いてありまして。どの方面の皆さんかすぐにわかるんですが、いやはやさすがですのう。