床屋政談

 小沢さんの辞任騒動、最初に連想したのはイワン雷帝のアレクサンドロフ村への隠遁だったり。ひょっとして指導力を高めるためのひと芝居……かどうかはもうちょっとしたらわかりますね。
 僕は民主党支持者ではないけど、大連立ってのはアリだったんじゃないですかね。少なくとも、政局は大きく動いたわけで今の膠着状態よりは打って出る可能性も広がったような。まぁ、記者会見で「民主党衆院選で勝てない」とぶっちゃけたのは、そりゃあ反感買うよと思ったけども。小沢さんは普段、わりと無難なことしか公の場では言わないような気がしますが(アフガン関連ではでっかい気球を上げたけど)、辞任表明の記者会見では結構本音が出ていたような気がして非常に興味深かったです。個人的には好感度が上がったと言ってもよろしい。