豆とソーセージのシチュー

 ここ数日、巡回先の日記で献立は豆シチューという話が妙に多く、それに影響されて僕も今夜は豆シチューです。豆といえば、『西部戦線異常なし』の冒頭で出てくる「牛肉と白隠元の煮たの」が実にうまそうで、小説に登場する食事でもトップクラスの食欲をそそるのですよ。映画でも印象的だったなー。まぁ、僕は手抜きシチューで済ませちゃいましたけど。

  • 家の周囲を散歩する夢を見ることがあります。実際の地理とはまったく異なった架空の街並みであることが多いのですが、妙にリアリティがあって起きて1分ぐらいは実際の街並みを思い出せなかったりするのですよ。脳にエンジンがかかるまでの困惑は、あれは嫌いではないです。しかしボケるとあれが日常化するんだなあ。恐ろしいのう。
  • 近所の映画館で『アラビアのロレンス』がかかるとか。スクリーンで観れるとなれば行かずばなりますまい。
  • 今度の日曜、18日はコミティアに出ます。え-01aにおりますので、よろしくお願いしますね。先日のスキマフェスで出したコピー誌を持っていくと思います。