木と岩の城塞

  • 能率上がらず、ぐだぐだしてしまいました。うむう。
  • のを言い訳に、こないだ届いた『Medieval Russian Fortress AD862-1480』ちう本を眺めていたら、とんでもない城の復元図が飛び込んできて腰を抜かしました。その名はトゥスタン。13世紀から14世紀頃、南西ルーシのガーリチ公国にあった、岩山を利用した城塞です。どんな城かといいますと……。
  • こんなのとか(中ほどに復元図有り)
  • こんなのとか
  • こんなのとか!
  • 中つ国にあると言われても信用してしまいそうです。これはすごい。
  • 特に下ふたつの復元図、絵のタッチがなんだかソーサリーっぽくて心躍りませんか。
  • 夕食は筑前煮。
  • 明日はとても寒くなるそうで、ひゃっほう。