かんかん照り

  • 仮眠したら寝過ごしてオリンピック開会式前半のショーを観逃したり。残念無念。中国が国家の威信をかけて演出するイベントで、しかも民族意識が高揚している時節で、そういうのが面白くないわけがないのですよ。先進国になって、国家意識が気恥ずかしくなって趣向が洗練されてしまうと、かえってあたりさわりなくなってつまらなくなると思うのですねああいうの。漢字文化圏的にえらく格好いい展開もあったようで、ああもう。
  • あと、各国選手団の服を観るのも好きなのです。日本のデザインセンスは相変わらずつまらんのう。歴代五輪の服だけを集めた写真集とか無いのかしらん。
  • と思ったら、南オセチアが大変なことに。グルジアにも南オセチアにもロシアにもそれぞれそれなりに筋の通った言い分があるだけに、一朝一夕では解決できない問題なのですが、戦争はよろしくないです。どちらも(不幸なことに)戦争慣れしているので、頭に血を上らせることなく早急にナシをつけて停戦を期待したいところです。
  • しかし、サアカシュヴィリ大統領というのも相当あぶなっかしい人物なのよ。
  • 「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」。全参加者の手荷物検査ですか……1日あたり15万人超ですから、いやはや大変なことです。脅迫した奴は楽しいんだろうなぁ。呪われよ、歯が全部抜けてしまえ。いや、一本だけ残ってそれが虫歯で延々痛み続けるといいんじゃ!