かんかん照り

rasenjin2008-08-07

  • 間が明きました。かんかんに照ったと思えば、豪快な雷雨に見舞われたりする今日この頃。
  • 観たい映画は多いのに、バタバタしていてなかなか暇が作れません。しょんぼり。
  • NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の宮崎駿を観ましたが……うーん。ポニョの製作初期を追った前回の方が興味深かったかしら。今回は番組スタッフの安いストーリー作りが鼻につきましたね。
  • ワンフェスエスカレーター事故に知人が遭遇しまして。幸い大事には至らなかったそうですが、NHKの映像でモロに写っていて一人大ウケしてました。すみません。
  • 自民党二階さん、今度の経済産業大臣ですが、オール阪神にちょっと似てません? や、前からそう思うんですよ。以来、このおっさんが口を開けばつまらないことしか言わないことにすごく違和感があるのです(勝手)。
  • 赤塚不二夫死去。あのアナーキーな人物の死がトップニュースになるとは。しかし、漫画にはまったく縁のないウチの父がウナギイヌやケムンパスは知ってますから、本当にたいしたものです。
  • ソルジェニーツィン死去。いいお歳だったので驚きはないものの、ソ連もいよいよ遠くなりはじめたという感があります。この人の書く、静かに凄みのある情景が好きですよ。『収容所群島』とか、好きと言ってしまうとアレですが。
  • ふと、安い温度計を買ってみました。面白いです。涼しいなぁと思うと30度ぐらいだったりして、人の環境適応能力の高さに感心。