曇りのち大雨

  • なんだか過ごしやすい天気でした。とか思ったら夜になってどえらい雨が。
  • オリンピックの開会式、再放送で観れて満足。いやたいしたものです。強烈な国家意識と資金と技術と文化があれば、あんなに贅沢なイベントができるのですね。中華思想というのはネガティブなイメージで語られることが多いですが、なんというかそれだけの裏付けがあるんだから仕方ないという気がします。
  • 特にお気に入りなのは孔子一門軍団と聖火ワイヤーアクションかなぁ? 走者の体力と、スタジアムの外壁をスクリーンとして使った演出が素晴らしい。中国はモチーフとして使えるデザインが本当に豊富ですね。
  • TAGROさんの『変ゼミ』用でポップを描きました。近々とらのあなに置かれるという話です。