晴れのち雨

  • 昨日は敗戦の日でした。今年は平成20年ということで、昭和20年に置き換えて日々を妄想していたんですが、いよいよ戦後に突入。
  • 昭和20年8月15日になにをしていたか、という話はよく聞きますが、16日に何をしたかというのはあまり耳にしませんね。戦争が終わって最初の晩と翌朝というのは、また感慨があったんじゃないかしら。
  • それはそうと、もっとご先祖様のために怒るべきだと思うんですけどねぇ。誰にあんな酷い戦争をさせられたのか、そのオトシマエは日本人がつけるべきでしょうに。「戦死者の尊い犠牲の上に今の日本が」などとおためごかしを言ったり、地獄に送り込んだ張本人のひとつである靖国に参拝している場合じゃないですよ。
  • NHK南オセチア関連のニュース、最近は露骨に反ロシア論調が目立って驚くばかり。なにが狙いなんだろう(行間を読み始める)?
  • 明日はコミケ3日目。僕もいてますんでヨロシクヨロシク。