晴れのち雨

  • 28日の夜は記録的豪雨で、愛知とか大変だった模様。この辺でも、雷が絶え間なく鳴るという状態でした。
  • 日中は降らなかったのだけど、夕方からだんだん雲行きが怪しく。
  • 日が暮れたあたりから、北の空で遠雷がとどろき始めるのです。最近気が付いたのですが、僕は相当の遠雷好きかもしれません。アパートの通路が格好の観賞スポットなので、しばらくおおいに楽しませませてもらいました。雲が間断無く輝き、時折はるか高空を稲光が走ります。見事見事。目を少し離すとたそがれ時、夕陽の残照を逆光に積乱雲が立ち登り、あたりをこうもりが飛び交っています。世界は美しい。
  • 夜になると、この辺も豪雨になって落雷で家が揺れたりしましたが、まぁそれはそれで景気がいいです。PC使ってる人や、外にいる人はシャレになってなかったでしょうけども。
  • 窓の外にケヤキの大木が立っています。セミにとっては格好の場所らしく、大勢やってきて元気よく鳴いております。アブラゼミにミンミンゼミにツクツクボウシ。ミンミンゼミは、関西にはいなかったので未だに違和感があります。あとこっちにはクマゼミがいなくて淋しかったり、今年はヒグラシの声を聴いてないので画竜点睛を欠いたり。日中はやかましいほどなのですが、考えてみればひと月後にはこいつら皆いなくなって静かになってしまうのですよね。ときには意識してセミの声に聞き入ってみるかな。
  • 佐々木譲が「馬車馬大作戦」を買ってくださったそうで、ブログを見ると過分のお言葉まで頂戴しています。先日の日記で欣喜雀躍と言っていたのはこのことでして。あわててお礼のメールというかただのファンレターを出したところ、丁寧なお返事を頂きました。やっぱり人生は素晴らしい。