曇り

  • 素敵に爽やかで涼しい日でした。秋の気配が濃厚です。これからも暑い日はあるでしょうけど、夏は音を立てて過ぎていきますね。盛夏って、真冬より短い気がするわ。淋しい。
  • ちょっと遅いニュースですが、レムの『宇宙飛行士ピルクス物語』がハヤカワ文庫から出るのですよ! 大野典宏さんの新訳で! ひゃっほう! ……9月のラインナップは怒涛の名作復刊攻勢だなぁ。
  • mixi林譲治さんが25年前に購入して今でも使えるポケコンのことを書いてはりまして、そしたら現役でポケコンや昔のプログラム電卓を使っているというコメントもあったりして、ちょっと感動しました。僕には縁が無くてよくわからない世界なのだけど、完成度の高い機械ということなんでしょうね。
  • 「馬車馬大作戦」がヤフオクに出てまして、まぁそれ自体はいいとして、希望落札価格が3900円。……絶版じゃないんですけど。書店になくてもAmazonで1500円で買えるんですけど。入札する人はいてませんでした。当たり前だ。
  • 若ノ鵬大麻で逮捕。角界にはいられないでしょうねえ。先が楽しみな力士だったのに、あーあ。僕は大麻解禁論者ではあるのだけど、でも今の日本じゃダメです。
  • イシンバエワは実にかっこ良くてうっとりしますね。その辺の萌えキャラよりよっぽどフィギュア化して欲しいです。ポールを構えた助走直前の姿で。