曇りのち雨

rasenjin2008-08-17

  • てなわけでコミケでした。来ていただいた皆様、本当にありがとうございます。馬車馬効果なのか、いつになく立ち寄ってくれる方が多かったような。
  • 涼しかったのは幸いでした。とはいえ湿度が相変わらずのせいか歩き回っているとみるみる疲弊しましたよ。あと、夕方からの雨のせいで宅配便受付窓口が減り、それはもうえらいことになりましたがまぁ済んだことなので良し!
  • 今回のウチの表紙は、僕にしては珍しく肌色率高めにしてみました。実は、これコミケの国際化と無関係ではありませんで(大げさ)。昨今、外国からの参加者は珍しくありません。外国からといっても、白人さんぐらいしかぱっと見ではわからないのですが、今までウチの本を手に取ってくれる方が妙に少なかったのですね。ずっと同じ列のサークルの本を眺めてきて、そしてウチはスルーされるということが多々ありました。要するに連中、肌色の女の子の表紙なら手に取るんだろう(勿論、我々も)! 実験じゃ! ……すると、まんまと表紙買いする白人さんがいはりましてですね。勝った! 第3部完! いやええと、ありがとうございます。
  • 熱中飴をたくさん持っていって人に押しつけて回ったのですが、まだ無くなりません。炎天下ならもっと威力を発揮したかしら。それにしても、熱中飴と空調服がじわじわと普及しているような……。
  • 挨拶まわりに行くだけですっかり時間が無くなってしまい、ふらふら本を見て回ることが出来ないのはちょっと淋しいですね(それでもご挨拶出来なかった方が多々いて、すみません、またまた)。コミティアで取り返すぞ。
  • はしもとしんさんにご挨拶できたのが嬉しかったです。そして台湾からの参加で、ウチにも来ていただいたZecoさんはじめの皆さんにも感謝感謝。
  • 国際交流コーナーで、僕の絵が表紙のロシア雑誌があったとの未確認情報が。コミッシヤのカタログかと思ったら、どうも違う気配もあるようなないような? うおお気になる。
  • 夜は打ち上げではジンギスカンコミケ後のビール一杯目はしみじみとうまいのう。