「地球ドラマチック 月に降りたロボット〜ソビエト秘密計画〜」

 NHK教育で放送した、フランスのドキュメンタリー。1970年と73年に月面へ送り込まれた無人月面探査車ルノホートの解説番組です。ルノホートといえばマイフェイバリットメカのひとつでして、かぶりつきで観てましたよ。ソ連の有人月面探査計画の説明や、ルノホート計画責任者ゲオルギー・ババキンのスルーっぷりなど首をかしげる点もいくつかあったものの、山のようなソ連メカ映像を観ることが出来たのはステキでした。あと、ルノホート以降の探査車開発(ブキミデザイン山盛りでした)についても触れていたのは良かったのではないかと。それにしても、NHKのサイトでは「無人探査計画のすべては秘密にされていました」と書かれているけど、当時ソ連は大々的に宣伝したもんじゃがのう……。

ドラゴンマガジン」7月号

 今野隼史さんが「身の回りにのほほんと暮らしている田中久仁彦ファンがいたら(二十代後半のアナログ絵描きなら高確率で該当します)、両肩を掴んでがくがく揺らしながら『ドラマガを見ろ! 248ページだ!』と叫んであげてください」と怪気炎をぶちあげてはりまして(5/25の項)、それは大変だと急に気分があせりだして買ってきました。11月に田中久二彦画集『龍骨』が出るというお知らせ&注文書が載っているのです。初回限定生産なのかぁ……でもきっと、今から予約しなくても買えます……よね?

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2008年 07月号 [雑誌]

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2008年 07月号 [雑誌]